[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

猿毛岳

何時も最近は低山猿毛岳の様子ですみませんが、足が遠くに向きません。
あれこれあり、リハビリ猿毛岳の登山が中心となりました。

けど、猿毛岳に登ると、何時も気持ちがすっきりですので、冬に向かっても
猿毛岳が中心となりそうです。

猿毛岳が中心ですが、登る度に道中・頂上からの景観が変わり楽しみです。

11月22日の猿毛岳は、紅葉の葉が大半落ちましたが、それなりに素敵
尾根歩きが出来ました。

また山頂付近からと第2見晴台から
                   この日は真白な飯豊連峰がクッキリ見えました。(アップ)

11月25日(日)  晴
 久しく山仲間と会いたくて高立山に登りました。
 沢山のハイカーが山頂に居られましたが、
                      馴染みの人達の姿はまばら・・・

天気が良かったのでそれぞれの方々は意とする山に向かったようです。

お馴染みは土橋さん、顔見知りの方も数人でしたが、小屋でストーブに
 火を入れてあれやこれや楽しく団欒して来ました。

高立山からの大蔵・菅名岳の様子

高立山を下山して、、時間もあったので引き続き猿毛岳に登りました。

猿毛岳は今日も何人か登ったようですが、一台の車が登山口にあり、
 登りにひとりの方に会い後は私等だけでした。

誰も居なくても何となく落ち着く猿毛岳で、何時ものように山頂から
 粟ヶ岳、白山・守門岳、浅草岳、八海山・駒ヶ岳遠くに眺めました。

青空の日は僅かな残り紅葉も目を楽しませてくれます

下山途中に袴腰山に登り、次いで猿毛岳に登られたと言う
           新潟から来られたとのハイカーの方に会いました。
     新潟の晴間はこれから数少なくなりますので、今日は青空の下、
     初冬の低山高立山猿毛岳を楽しむ事が出来ました。

明日からまた傘マークの連続です。
     傘マークの日は、家に溜まった作業をしながら一日一日を大事に
     過ごしたいと思っています。

こんばんは 高いお山ではなくても私は山道を歩くのが好きです。近くの鐘撞堂山も、猿毛岳同様私にとって、落ち着く山です。小春日和のお天気のなかご夫婦で楽しんでいらっしゃるご様子いいですね。私も猿毛岳に行ってみたくなりました。

2012/11/25(日) 午後 9:40 [ amo ] 返信する

tamoさん、こんばんは。
そうですね、山は高い山も低い山も体力を使う度合いは違いますが、
自然の山道を歩く事で気持ちが和み、気分も快適になりますね。

猿毛岳始め近郷の里山歩きに是非お出掛けください。
そして、新潟の里山と手料理を味わって下さい。
来年は私等も釣鐘堂山に登って見たいと楽しみにしています。

2012/11/26(月) 午後 10:19 まこと 返信する

一日一日を大事に過ごしたい!素敵な言葉ですね。
嫌だなぁって思いながら過ごすのも1日、楽しいことを探して楽しい気持ちで過ごすのも1日ですもんね。
だったら、嫌なことばっかり考えて過ごす時間はもったいないですよね。
外に出て、気持の良い空気を吸って、1日を大切にして過ごしたいです。

2012/11/28(水) 午前 6:48 hiro 返信する

hiroさん、こんばんは。
そう!人生は楽しく生きたいですね。
hiroさんは若いですので、これからも沢山の経験をされながら、
苦しい事も嫌な事も乗り越えて楽しい人生を歩んで下さいね。

私は年齢を重ね人生の第4コーナーを歩いているので、一層一日一日を大切に楽しく、しかも意義ある日にと心がけるおうになりました。

2012/11/29(木) 午後 9:06 まこと 返信する

猿毛岳はまことさんご夫婦にとってこれからさらに大切な山になりそうですね。一日一日を大切に、充実した日々を送られることを応援しています。

2012/11/30(金) 午後 10:59 yamasukihuuhu 返信する

里山猿毛岳は、私等にとって憩いの山となりました。
yamsukiさんが、クマン岳を大切にしているように、沢山の人が訪ねるようになった猿毛岳を私等も大事にして行きたいと思います。