[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

12日振りの猿毛岳

 
久日振りの猿毛岳
 
2012年12月14日(金) 曇時々晴
 12月に入るといきなり寒くなり何時もの年より降雪量が多く荒天の
 日が続き山もご無沙汰。
 
 年の瀬の12月は残っている事多々、片づけたい気持ちが働き悪天
 候はこれ良しとしてあれこれ作業が続いた。
 
 今日午後から時間が取れたので雲間を見て猿毛岳に登る。
 
 猿毛小屋も冬を迎え訪ねてくれる人の為に小屋中を少しでも整理し、
 焚きつけの杉の枯葉を集めようと思ったが出来ぬまま日も過ぎたが、
 小屋の中の整理と思って出掛けた。
 
 小屋の積雪は約60cmで最高は75cmから15cm減り、小屋廻りは
 相棒のツボヤ、カワセ両氏が除雪作業終えていてくれた。 
イメージ 1
 
 
      山頂に着いたのは午後3時過ぎたので作業は中途にして下山したが
      山頂からの夕日に輝く粟ヶ岳周辺の山並みは素晴らしかった。
 
イメージ 2 
 
イメージ 3
 
 
      久し振りの山、猿毛岳、山は気持ちを晴らしてくれるし晴れた山は
      尚満足な気持ちで一杯!久し振りの猿毛岳は気分最高!
 
      単純な私等夫婦は、今日もゆっくりながら里山猿毛岳で満足でした。
 
イメージ 4 
 
     登山口に沢から引いた水は水量も多く勢い良く出ていたので、この周辺
     は雪無の冬になるのかな? 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

エッ…この小屋の周りの雪…すごい!
ひょっとして大雪になると埋まりますか?
それにしても、この粟ケ岳の眺望は最高ですねぇ*^^*
アタシも今年中にもう1度と思っているんですけど、なかなか晴れ間と自分の自由時間が合いません(T_T)

2012/12/14(金) 午後 9:21 [ yuzuka ] 返信する

顔アイコン

yuzuちゃん、こんばんは。
小屋の周りは思いの他雪が多かったですが、小屋の背丈迄積もったら大雪!
でも小屋は潰れませんが、小屋もある事から訪ねて来る人にの為に除雪作業はスタッフが頑張ってくれると思います。

16日(日)は、あまり天気は良くないけれども、雨が降ったら傘を射して来られたら来て下さい。

私等のグループがきのこ汁をするので天気は良くないけれども暖かいきのこ汁がまっています。
ご主人とお出掛け下さい。

でも、まだ今年は天気の良い日があるので連絡があり、所要が無ければ同行しますよ!

2012/12/14(金) 午後 10:27 まこと 返信する

顔アイコン

陽射しが戻り少しでも雪が解けると良いですね
粟の下は雪で車が渋滞するので1時間も通勤時間が早まっているそうです。

ドカ雪が降らない事を願うばかりです。

2012/12/15(土) 午前 6:43 葉月 返信する

顔アイコン

葉月さん、こんにちは。
そうですよね!大雪は通勤から生活もそれに対応しなければならないので大変なので大雪にならない事を祈る気持ちになりますね。
今週は気温も上がり少し雪が解けそうなので期待しています。

2012/12/15(土) 午後 0:36 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事