[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]


粟ヶ岳奉仕(整備)登山

2015年6月14日(日) 晴
 恒例の粟ヶ岳登山道を整備する加茂山岳会の奉仕登山に参加。

 午前7時に登山口第2ダム山の神様に集合し、作業分担の指示
 を受けて出発する。
イメージ 1
  朝から気温も高く湿度も高くゆっくりと登るが、大栃平に着くと汗で
  びっしょりとなる。

  それぞれ予め任務を与えられた会員を中心に参加者は各自の力量
  に応じての作業に入りました。

  危険ヶ所注意喚起のロープ張り直しを十数か所実施しました。イメージ 2
              小屋に到着した女性はこれから小屋の掃除と毛布の天日干し、
そして小屋周りの草刈を実施します。イメージ 5
 登山道の水路及び登山道の補修、草刈を行いました。イメージ 3
イメージ 4

            頂上のベンチの板が壊れたのでコンパネを張り代えました
イメージ 6

            さらに水場の倒木処理と草刈をし、
イメージ 7

イメージ 8

水の詰まりを直し流れを良くしました。
イメージ 9

当面粟ヶ岳登山道最大の課題は
梯子の下が雪で崩壊したヶ所の対策です
イメージ 11

イメージ 10

梯子も岩がもろく不安定なので、梯子を撤去し、
岩を削り足場をつくりロープを補助としての
登り降りが安全と判断し、そのように改善しました。
イメージ 12

作業終了後、五番町コミセンで慰労懇親会を実施。

参加者がそれぞれの力量に応じ力を合わせて
登山道整備を終えた満足感で乾いた喉を潤しました。

和気会い合い歓談が進み、今年の登山道整備を終えました。

             ひめさゆりが見頃を迎えているので、何時もより登山者も多く、
             県内はもとより県外から遠くは大阪、秋田、埼玉、群馬からの
             登山者も居られ、年々粟ヶ岳のひめさゆりが広く知られている
             ようです。

             ひめさゆりは7合目上から咲き、中峰前後が見頃を迎えていました。
イメージ 13

イメージ 14


この記事に

閉じる コメント(2)

粟ヶ岳登山道の整備、お疲れ様でした。ヒメサユリが、皆さんの活動を讃えているようですね。

2015/6/24(水) 午後 0:29 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

そうですね。ひめさゆりは粟ヶ岳の宝のひとつになっているので、来年もさらに沢山の花が咲き誇るようになったらと思っています。

2015/6/25(木) 午前 6:20 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事