[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

三ノ峠山


三ノ峠山

          2017年2月18(金)雨&19(土)/
           昨日に続き里山三ノ峠の友遊小屋泊りの山。
           登山と言うよりタナカさんが管理する友遊小屋で楽しく一夜を山談義
           始めあれこれ語り会い楽しく過ごすのが目的だ。

           昨日の晴天から一転して朝から雨。
           午後3時に赤道登山口に集合し笠を差して友遊小屋を目指す。

           小屋に着き早速ストーブに火を入れる。
           部屋を暖めながら薪つくりや小屋の維持管理に意を尽くしている田中さん
           の姿をお邪魔する度に見たり聞いたりしながら、私も猿毛小屋を維持管理
           する立場のひとりとして見習う所が多くある。

           夕食団欒しながら冷え込む夜となったが、外を見ると雪も止み長岡市街の
           夜景が見えたので、何時ものように小屋の上まで夜景を眺めに外に出る。

イメージ 1

          小屋に戻り余興のビンボーゲーム・・・
          
          ゲームを終え冷えた夜であったが、田中さんが絶え間なくストーブに
          薪を入れてくれたお蔭で朝まで心地良い眠りに就けた。

       2月18日、
          朝目を覚ますと予報通り小雪が舞っている・・・

          ゆっくりの朝食を終えすぐ上の三ノ峠山山頂を目指す・・・

          積雪は1m10cm、この時期としては積雪は少ない!

          昨年は小屋の雪下ろしを4回したそうだが、今年は1回との事から雪の
          量が全く少ない事が伺える。

          長岡も雪の多い地域であるが豪雪地の魚沼も恐らく昨年に比して相当
          少ないのではと推測する・・・
イメージ 2

           山頂に着き此処まで来たのでツボ足で望鋸台迄足を延ばす。
イメージ 5
イメージ 3

                   望鋸台から友遊小屋の方向を眺める。

           ここから春になると三ノ峠山の山肌に山桜が咲き誇る様子が
           見れるとの事、四季折々の三ノ峠山、春にも訪ねて見ようと思った。
イメージ 4
 友遊小屋を造ってから、登山道の整備や山野草の管理を田中さん
 始めとして関係者の努力によりより沢山の人達が雪の日も登る人
 が増えているとの事。

 人知れず小屋はじめ周辺の環境整備や手入れをしている事に訪ね
 る度に関心をする。
           小屋に戻り下山に掛る、小雪にも関わらず私も顔馴染みとなった人
           や初めての人も次々に出合い、挨拶を交わして登山口に着くと??

           一台の車の中から出て来た女性の3人、明19日三ノ峠山の黒崎山
           の会の会山行にて、リーダー役のマサ子さん、カズエさん、そしてい
           っちゃんのかしましグループのメンバーであった。

           一ヶ月前に一緒に下見を同行したが、再度心配で来られたとの事。

           一度来ても慣れないと道筋は覚え難い登山口なので再下見の3人
           は、今日も間違いながら登山口まで来たそうで、お互いに知り合い
           のメンバーでビックリ!

           あれこれ懐かしいメンバーの再会もあり会話を弾み・・・
                               記念にと写真を撮ってお別れ・・・
イメージ 6

           今回私等の天気は今一だったが、天気は二の次で思い出の小屋泊りの
           三ノ峠山となった。

           この後、三人の下見登山と本番登山の様子はいっちゃんのブログにて。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは 久しぶりのカキコです。毎日があっという間に過ぎてしまう毎日ですが、ゆっくりのんびりの小屋泊は良い物ですね。笠峰山行は残念ながら参加できませんでしたが、機会を見て是非ご案内いただきたいです。三の峠山では2日間お世話になりました。山友との語らい楽しくまた有意義の時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。ほんとに天気は二の次ですね。またご一緒できる日を楽しみにしております。

2017/2/23(木) 午後 8:03 [ amo ] 返信する

顔アイコン

何時もお世話様です。
今年も雪が少なく雪山歩きは以外に少なくなるような気配ですね。
今年2月の天気も悪く合わせて医者通いも多くなり気持ちも晴れない日が多くその2月も終わりが近くなりました。
今日の長期予報は3月から暖かくなり雪解けも早いとか・・・?

2017/2/24(金) 午後 9:42 まこと 返信する

まことさん、バッタリがとってもうれしかった三の峠山でした。
お陰さまで無事に楽しく会山行終わりました。
小屋を管理されている田中さんの暖かい心ずくしのおもてなしにも、一同、喜んで来ました☺ありがとうございました☺
春も近くてワクワクします。
またご一緒できる日、楽しみにしていますね🎵

タモさん、バッタリチョウうれしかったです。
小国町民登山では、お世話になりました☺
また、ご一緒できる日、楽しみにしていますね🎵

2017/2/25(土) 午前 11:54 いっちゃん 返信する

顔アイコン

バッタリ!!まさか私等同行のみなさんも三ノ峠山の登山口でいっちゃん、マサ子さん、カズエちゃんと顔を合わせられるとは??嬉しい!!出会いでした。
翌日も管理人の田中さんが小屋でお待ち、お出迎えで良かったですね!
そう!雪解けも早く春近しですが、もっと雪山を楽しみたい気持ちは一杯!
かよこも運転出来ず互いにお医者さん通いも増え、山に出掛ける機会も少なく天候具合もあり焼き餅しています。
白銀の雪山をもっと楽しみたいですが、芽吹きの山も良し!花の山も良し!ですよね。
ハイ!ご一緒出来る日を♪楽しみ♪♪にしています・・・

2017/2/25(土) 午後 10:49 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事