[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

春を待つ猿毛岳


春を待つ猿毛岳

2017年2月22日(水)曇時々晴れ
 Tさんがご主人と猿毛岳に登るとの連絡を受ける。

 午後からお医者さんだが、午前中は大丈夫と登山口に向かう。

 ご主人のスーさんとは猿毛岳は3年振りで同時に山での再会も
 それ以来で懐かしい。

 彼は膝を痛め養生中だが久しく猿毛岳に登ろうという気持ちに
 なられたと事。

 気楽にふたりでマイペースで登られた方がと思い先に雪で倒
 れた木を整理しながら登った。

 途中相棒のツボヤさんが追いつき一緒に倒木を処理し、先行
 してストーブに火を入れてくれた。

 十数分してスーさん夫婦が山頂小屋に着き過去ご一緒した山
 の話や膝の状態等々・・・暖炉を囲んで和やかに続く・・・

 互いに午後から用もあるのでお昼前に下山を開始する。
イメージ 1

             登る途中万作の花の蕾が春一番を待って芽吹いていた。
イメージ 2

25日(土)も用のある合間を縫って猿毛岳に登る。

朝予報に反して青空が見えたが登ると曇り空!

でも気温も低く今朝降った10cm程の新雪を踏み
冷たく新鮮の空気を吸い雪景色も味わいながら登る。

小屋に着きストーブに火を入れて何時ものように団欒・・・
大分ゆっくりしたが、午後から用のあるので小屋を出ると青空!

イメージ 3

22日は山頂の積雪は50cmであったが、今朝新雪が積もったが
積雪計を見ると40cm少々・・・雪消えが速い!

下山すると道路の雪は消え地表のアスファルトが出ていた。

山も里も着実に春の気配を感じさせる一日であった。

明日26日(日)は加茂山岳会の会山行、
風越山を目指してですが、天気はどうかな・・・?


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事