[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

雪山・快晴の米 山


雪山・快晴の米 山

2017年3月12日(日)晴
 加茂山岳会・3月の会山行の米山登山は9日&10日の降雪で
 米山も一週間前の下見の時よりも小屋周り山頂とも積雪が増え
 快晴に恵まれ米山の雪山登山も素敵な景観を見る事が出来た。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 地元の人の話では、今回の雪で登山道は歩き難い状態になった
 との事でしたが、私等14名のパーエィーも2時間を予想したけど
 3時間程の時間を要しました。

 何がともあれ無事故が大原則なので時間は二の次です。
急登を登り米山の稜線に出て妙高連山が浮き出た姿は素敵!でした。       イメージ 5

           また、山頂に1時間ほど眼下に日本海始め周辺の景観を眺めながら
           お昼休憩が出来た事は、さらに思い出に残る米山となりました。
イメージ 4
登る時、ブナ林の急登ヶ所を登るのに苦労しました。

下山者が登りのステップを壊しながら滑り降りると、その後登る人が
苦労するので、私等14名のパーティーが同じ事をしたら更に雪の
登山道は壊れ、これから登る人、毎日のように登る人も居られるの
で少々気配りをさせて頂き、そのヶ所の登山道を外して下山しました。

帰りは時間があったので、日本海沿いにドライブを兼ねて5時前に
加茂市役所前に着きました。

今回の山行は私の担当であったので運良く晴天に恵まれ、参加者の
協力も頂き、良い山行が出来たのではと嬉しく思っています。


13日(月)も晴れマークにて兼ねて約束した山友と風越山〜大蔵山
への馬蹄形縦走をして来ました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事