[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

新緑が進む猿毛岳


新緑が進む猿毛岳
2017年4月22日(土) 曇/晴
 昨日と変わり肌寒い朝だった。
 午前は畑仕事!私はトウモロコシを収穫するに狸対策の柵つくり
 を思案しながらご近所から貰った単管を利用して頑丈な狸避けの
 柵の作業を開始!取り敢えず手頃な単管を畑に移動する。

 年を重ねると単管の移動も疲れが残るので程々の作業で半日を
 終える。

 お昼を食べてゆっくり・・・そして猿毛岳に・・・登り始めると青空も
 出て来たが、体に受ける空気は冷たく体は春の爽やかさ!

 連日のあれこれ慣れない作業で体が重く感じるが、山に登ると気
 持ちは一新!
             澄み切った青い空に白い雲、
                  そして芽吹きのまばゆい新緑が
                             疲れた心身を癒してくれる・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日一日と芽吹く山頂の新緑!
イメージ 4

山頂からの白山・宝蔵山、そして粟ヶ岳、
イメージ 5

明日は4月29日の粟ヶ岳山開きの下見登山に参加するが、
現在の体調から何処まで登れるかな・・・??

山頂周辺に蒔いたカタクリの芽も出て来た!
イメージ 6

花が咲き猿ケ岳に登られた人達に楽しんで貰えるのは
何年後になるだろうか??

先は長いが(5〜6年位?)楽しみだ!

猿ケ岳を訪ねてくれた人達から芽を踏まないように
みんなで心配りをして育てて下さいね!

猿毛岳に咲いていた数輪のコシノコバイモは盗掘され
今年一輪残って居たコシノコバイモはも突然消え、
猿毛岳では絶滅種になったようだ!


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事