[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

全体表示

[ リスト ]

梅雨入りの猿毛岳


梅雨入りの猿毛岳
2017年6月29日(木) 曇
 新潟も遅まきながら梅雨の時期となる。

 猿毛岳はウリノ木の花も終わり、代わってひっそりと
 エゾアジサイの花が所々に咲いていた。
イメージ 1

イメージ 2

2017年6月30日(金) 曇/雨
 新緑の時期お茶会を計画していたが、今年は遅く新緑も終え
 初夏を迎える6月の下旬となった。

 都合が付かない人も多かったが、恒例なので少人数でもと、
 山頂に着くと雲海の上に姿を現した1292.7mの粟ヶ岳の姿
 は2000m級の山に見えた。
イメージ 3

             梅雨に入りこの日は空模様も心配したが、外でシートを敷き
             何時ものようにお茶会の準備をする。
イメージ 4

イメージ 5

今日の茶花は?花、抹茶の粉をうっかり・・・
それではと本日はクロモヂを煎じたクロモジ茶とする。

みなさんおつな味!でこれも良しと本日のお茶はクロモジ茶を楽しむ。
イメージ 6

途中雨がポツリ!すぐ止むかと思ったら止まずに小屋に
逃げ込み、クロモジ茶に変わりそれぞれ持ち寄りのおチャケが進む・・・

雨も止んだので蕨を採りながら下山。

今年ものんびり猿毛岳のお茶会を楽しむ事が出来た。

2017年7月2日(日) 雨
 お昼前におにぎりを持って猿毛岳に向かう。
 今日も雨がポツリ・・・大丈夫と思って登ると山頂を前に雨
 が強くなり、小屋に入ると強い雨となる。
イメージ 7
  窓際から雨漏り・・・何処からかな?と雨に濡れながら点検、
  補修は次の機会とするが、雨は止まず、ストーブに火を入れ
  お湯を沸かして雨の音を聞きながらしばし休憩とする。

  一時間以上は過ごしただろうか雨も小止になる。
イメージ 8

また降り出さないうちにと下山に掛る・・・
イメージ 9

誰にも会わないが山に登ると気持ちが落ち着く・・・

家に帰り畑を見回り雨で倒れ掛ったとうきびやトマト&キュウリ等々
点検をして家に帰る・・・


この記事に

閉じる コメント(4)

猿毛岳で恒例のお茶会ですね。あいにくの雨も皆さんで楽しむ余裕が素晴らしいですね。心が和む時間になりますね。

2017/7/5(水) 午後 2:01 yamasukihuuhu 返信する

顔アイコン

雨のお茶会となりましたが久しくお会いするメンバーの再会が何よりです。
雨で小屋で過ごした事も楽しいひと時でした・・・

2017/7/7(金) 午後 0:11 まこと 返信する

顔アイコン

山でのお茶会 和みますね。
クロモジ茶は経験有りませんが、いつか試してみたく思います。
小屋の雨漏り修繕もご苦労様です。有り難いことです。
わが家は北海道で羽を伸ばしてきましたが来年も達者で
歩けること願っています。またお会いする日を楽しみに!!

2017/7/10(月) 午後 1:49 [ 輝ジィ〜ジ ] 返信する

顔アイコン

今程、初日の船旅と天塩岳の様子を拝見させて頂きました。
天塩岳はガスでしたが、過ぎれば何れも楽しい思い出に発展します。
お互い健康でこれからも楽しい山人生を歩みたいですね。
続きの拝見と又の再会を私も楽しみにしています。

2017/7/11(火) 午後 5:45 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事