[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

3連チャンの猿毛岳

2017年8月26日(土)曇
 25日に久しく登った猿毛岳、この日も出掛ける。

昨日は山頂からの粟ヶ岳は見えなかったが、今日はしっかり・・・
 山頂から粟ヶ岳の雄姿を見るとやはり気持ちもハイ!になる。
   今日は時間もあったので小屋周りの点検をしベンチに防腐剤を
  塗るが小屋に残って居た防腐剤は僅かで新しい防腐剤を用意しな
  ければず作業は明日にする。

2017年8月27日(日)晴
 朝から青空だが涼しい朝となる。

北の高気圧が張り出した恩恵にて目を覚ますとかよこの姿が見えず
恐らく昨日肥料を畑に運び終えたので早朝から畑仕事のようだ。

7時30分頃家に帰って来て一緒に朝食を食べる。
 朝食を食べ終え近くの加茂病院に出掛ける。

かよこが病気上りの時、目が不自由でも絵は描ける!
「絵はオンリーワンを貫け」と背中を押してくれたS先生は86才で胃の
手術をして1ヶ月になるが、今日も励ましに加茂病院に出掛ける。

同じく先輩だが独身の頃よりの友達のMさんも重い病気を乗り越え
病院生活をしている。

お二人とも年を重ねたが再起を目指している気持ちと姿は私の鏡!
私もお会いし共に頑張りましょう!と声を掛けさせて貰っている。

私は生き方に学ぶ事は大だが、お二人の様子を聞くたびに必ず元気
になると思い確信もしている。

病院から帰り、今日は日曜日にて猿毛小屋を訪ねてくれる人が気持ち
良く過ごして頂けるようにとおにぎりを持って作業をしたり山頂で私等も
のんびり過ごそうと出掛ける。

今日の猿毛岳の山頂からの粟ヶ岳はスッキリ!

萩の花も青空のせいか赤みがより増してこの時期の猿毛岳を引き立て
てくれる。
      かよこは朝仕事で疲れたようで山頂に着いてから昼寝付の長い休憩
     だが、私は気儘にベンチと小屋ドア周りに防腐剤を塗る作業をする。
 休憩をしてハーモニカも吹きたいと思ったが、手は油で汚れ出来ずに
作業を続ける。

小屋ドア周りの防腐剤を塗り終え、3つのベンチが長持ちするようにと、
ベンチに付いた泥を落とし防腐剤を塗るが、3つ目のベンチの作業に入
ると防腐剤は無くなってしまった。

気儘な作業にてまた防腐剤を買って残った作業を継続する事にする。
 あれこれ作業をしているとここもあそこもと小屋の作業は結構ある。

8月も終わりに近く9月は間もなくで初秋となる。

9月10日は三ノ峠山・森の音楽祭に下手でもハーモニカを吹いてと
昨年から頼まれているので練習はさっぱり出来ないが、バカのひとつ
覚えで何時も吹いている曲しかないかな〜・・・

明日は明日の風が吹く・・・

よって明日も少々薪も担ぎ好きな山も続ける為、山のトレーニングと
合わせて自然の空気を胸いっぱいに吸いながら健康回復の猿毛岳で
あり、少しでも多く気儘に山頂に過ごす時間を作ろう!

ようやく山にも登れる天候にもなり時間も出来るようになった。

今日は11時登山口発で、下山は17時にて充実感は満点!

家に居ると力が入らず体力の減退を痛感するが、山に登ると元気が
出て来る・・・、家に近い山・猿毛岳に感謝!

3連荘の猿毛岳お疲れ様でした。
利用する人たちの為、頭が下がります。それでもそれがまことさんのpowerの源になるのであれば、甘えさせていただくことが良いのかな?と。
10日楽しみにしていますね。

2017/9/1(金) 午後 7:11 [ 輝ジィ〜ジ ] 返信する

輝ジイさん、こんばんは。
猿毛岳通いは、私自身の健康増進=ガンちゃん克服と体力維持の目的もあり、合わせて気持ち良く小屋を利用して頂ければ幸いと思っています。
猿毛岳山頂で10日の練習も少々こなし、本番の後、友遊小屋での山談義を楽しみにしています。

2017/9/5(火) 午後 8:51 まこと 返信する

昨日、お世話になりました三人娘?です。思いがけず猿毛岳に登りお二人にお会いできたこと嬉しく思います。おかげさまでいい誕生日を迎えることができました。ありがとうございます✨
昨日、猿毛岳山頂で聞かせていただいた音色♪とても素敵でした💜

これからも、また山情報を色々教えて下さいね!

2017/9/10(日) 午前 9:59 [ fyi***** ] 返信する

> fyi*****さん,ありがとうございます。
誕生日に猿毛岳に登り、高立山も登られたと思いますが、良い誕生日であってくれたら私等も嬉しいです。
仲良しグループでこれからも良い山登りが出来る事、心から期待しています。