[ひまわり」のように!

日々、[ひまわり]のような気持ちを持ち続けたい・・・と、願いを込めて・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

遠方の山友と猿毛岳に



 遠方の山友と猿毛岳に

2012年12月27日(木)小雪 
前々から雪の猿毛岳を今年も訪ねたいと言われていた豪雪地に住む
hiroiさんとmimiさんが日程が取れたのでと今日訪ねてくれました。
 
生憎の小雪だが、魚沼の雪からしたらこの程度の雪は、へのかっぱ!
   (へのかっぱ=方言でまったく問題にしない&驚かないの意)
 
イメージ 2
 
健脚・俊足のhiroiさん、mimiさんだが、私が先頭に歩かせて貰いました。
今日もさら雪で新雪を踏んで山頂を目指しました。
 
イメージ 1
  
約50分で山頂に到着!(鈍足が先頭ですみません!)
小雪なので当然粟ヶ岳は姿を隠して見えない・・・
 
イメージ 3
  
早速小屋に入るとストーブに火を入れ、
今日の鍋料理はhiroiさん持参のうどんを煮込む。
 
イメージ 4
  
やはり冬の猿毛小屋の定番は鍋料理!
うどんも美味しそう!
 
イメージ 5
  
そこに大きなかき揚げ天ぷらが入り、hiroiさん作の
「熱熱、猿毛小屋特製天ぷらうどん」の出来上がり!
 
hiroiさん大変美味しかったです!
 
イメージ 6
 
 
合わせてmimiさん特製のカボチャケーキに
アルゼンチン?のジャガイモケーキ?を頂く。
 
今日私等が用意したのは、サンゴマートのミニ丼、
あれこれお腹に入り今日も腹一杯!になりました。
 
食べ終えてコーヒータイムとmimiさんの
オカリナ独奏が始まりました。
 
私もハーモニカを取り出し合奏としましたが、私の練習不足で
足引っ張りで思うに任せません・・・
 
私のハーモニカは邪道で、楽譜を見て吹くのではなく
音感を頼りでメロディーを吹くので一にも二にも練習が必要です。
 
せっかくmimiさんがハ調のオカリナを持参してくれたのに
私の次の大きな課題となりました。
 
mimiさん、ごめんなさ〜い!・・・・
次は頑張りますね!
 
hiroiさんは、自分は”ホラ吹き”と言っていますが、
ホラ貝のホラは吹きますが、自慢するホラは苦手!
 
しかし、フルートは大丈夫!能ある鷹は爪を隠す!です。
 
今日も雪の猿毛岳に登れて嬉しかったです!
 
そして”熱・熱、猿毛小屋特製天ぷらうどん”も超美味しかったで〜す!
 
hiroiさん、mimiさん、ありがとうございました。
 
 
猿毛小屋を造っている時に、ツボヤさんと私のふたりでは
棟木が思うように上がらず思案している時、
 
hiroiさんとmimiさんが
猿毛岳を訪ねてくれて手伝って頂き
この日に猿毛小屋の棟上げが完了しました。
 
 

この記事に

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事