全体表示

[ リスト ]

年間大賞に、平昌冬季五輪のカーリング女子代表チームが試合中に使った「そだねー」が選ばれた。

この「そだねー」は流行しました。簡単だし、それによく使う場面があったからでしょう。この流行語以外では、大迫勇也を称賛した「(大迫)半端ないって」と山口県で行方不明の男児を発見した尾畠春夫さんを呼んだ「スーパーボランティア」がありますが、共に辞退?してますね。

何で辞退か?ということでは、この流行語はやはり、個人を特定するからではないでしょうか?「スーパーボランティア」っていえば尾畠春夫さんを特定しますからね。

本人は、そんなことを考えてなかったでしょうし、また、そう呼ばれることを望んでいないからではないでしょうか。

あと、「eスポーツ」、「チコちゃんに叱られる!」、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」などがあげられたようですが、こんなの知りませんね。

昨年もそうでしたが、選者の好みでやっているんではないでしょうかね。本当に日本中で流行したことばなんでしょうか?ちょっと疑問におもいます。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事