JO4COTみみずくのブログ

秋になると活力がupしてくるのは、冬生まれのせい!?

全体表示

[ リスト ]

先日、アナログチューニング式の短波ラジオ(RAD-S512N)を購入しました。

受信感度を上げたいために、いろいろとネットで調べたら、

「目玉クリップに導線(1.5メートル)をハンダ付けしてぐるぐる巻きに束ね、ロッドアンテナに付ける」と、ロッドアンテナだけの時よりも受信感度が数倍に跳ね上がる、、、

という記事を見つけ参考に作ってみようと思いました。

さっそく、目玉クリップに無線ショップで購入したオレンジ色の導線をハンダ付けし、ぐるぐる巻きにしてクリップをロッドアンテナの根元に挟み聞いてみたら、

音の深みが濃厚になりました
(受信感度up成功!)

ただ、オレンジ色のぐるぐる導線だけをつけていますと、FMの受信が極端に低下しました。SWもMWもFMも聞きたいので、対策としてロッドアンテナの根元に赤色導線(1メートル)をくくりつけて適度にたらしています。
(ちなみにロッドアンテナはたたんでいます)

またひとつぐうたら受信ライフが豊かになりました。

受信感度upのループアンテナ

イメージ 1


ラジオの画像1

イメージ 2


ラジオの画像2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(2)

みみずくさん、私の持っているのと同じですね〜
値段が安いですが、なかなか良いラジオだと思います。

2015/5/1(金) 午前 11:43 [ ヒロシマZX27/4 ] 返信する

顔アイコン

ヒロシマZX27/4さん、こんばんは。ほんと値段が安いのにけっこう受信しますよ。チョソンの声はもちろん、モンゴルの声、ラジオタイランド、ベトナムの声、インドネシアの声、イランイスラム共和国国際放送,Reach beyond(ex.HCJB Global)等々。コストパフォーマンスがいいです。PL−660もかわいいですが、このラジオもかわいいです。

2015/5/1(金) 午後 7:45 JO4COTみみずく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事