建築設計監理日誌
建物、塀、築造物の安全管理について建物、塀、築造物の安全管理について
街の安全管理を考える事が重要ですから、個人住宅も街単位での避難も考慮する必要があります。
建物の安全管理、等の品質責任は、 個人の住宅と公共建築物、特殊建築物とは大きく違います。
公共建築物、特殊建築物は
建築基準法の第12条、3項、4項、5項による安全管理の定期報告が必要です。
構造的、防災的、衛生的な安全の管理確認が必要です。
個人住宅でも
道路に面する場合、建物やブロック塀も崩壊して、道路に倒れたりする場合には
避難道路、及び災害復旧の活動にも支障が出ますので
個人住宅でも、道路をふさぐ事の無い様に構造上の安全を管理する必要があります。
建物や塀が壊れて、道路を塞いでしまっては、災害が拡大しますから
個人住宅でも、街の安全の確保の為には建物の構造的な安全管理が重要です。
天災が人災に成らない様にしなくてはなりません。
|
その他の最新記事
建物の施工品質検査
2018/9/12(水) 午後 4:32
建物の施工品質検査
基礎の鉄筋施工、基礎の貫通孔の補強鉄筋の施工、
鉄筋の防錆、強度、耐久性、耐火性については
施工品質によって、建物の基礎鉄筋コンクリートの強度、耐久性、耐火性に大きく変わります。
基礎の施工
...
すべて表示
薪ストーブのメンテナンス維持管理清掃
2018/9/12(水) 午前 7:54
薪ストーブのメンテナンス維持管理清掃
https://blogs.yahoo.co.jp/pjrbh140/37729485.html
薪ストーブの設置の際の留意事項、等
1 設置場所
...
すべて表示
薪ストーブは究極のエコです。
2018/9/9(日) 午前 7:42
薪ストーブは究極のエコです。
薪ストーブの煙突からの換気の風量は、換気扇以上です。
室内の温熱環境、室内の空気環境は循環して、常時換気しながら、温熱環境空気を綺麗にします。
薪ストーブの煙突は薪ストーブよりも費
...
すべて表示






