全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

僕は、生活環境から、人よりは食生活に気を遣っています。
家では夜9時以降にものを食べないようにしていますし、お菓子は食べません。
果物と野菜をできるだけ取るようにしています。

特に意識的に温野菜を食べるようにしています。
外食したときもこのように温野菜は必ず一皿頼みます。
イタめしが結構好きで、安いイタ飯屋に行くと、ブラッドオレンジジュース(一人で食事したり、家で食事するときは一切アルコールを口にしません)とスパゲッティと温野菜を注文します。
イメージ 4さて『味の素』が「コクうま」というマヨネーズを出しましたね。御存知ですか?
香取慎吾さんがCMしていますね。

慎吾ちゃん=マヨネーズ

一昔前にははやりましたね。

今回のマヨネーズはカロリー55%カットということで健康志向でPRしています。
さて、一言言わせてもらいたいのはカロリーオフのことではないのです。
また「Wエマルション製法」でもありません。
大体、エマルションといって一般の顧客にわかるわけないでしょ。これ化学系の大学に行っててもわからない人多いですよ。日本語に訳すと『乳化』ですけど乳化の意味がわかる人いないでしょ。
こういう用語を使えばいいと思っている宣伝担当は非常にレベルの低い人間であると同時に味の素という会社の不誠実さを強く感じます。

僕の同級生も何人かこの会社に就職しているので、今度顔を合わすことがあれば、一言文句を言っておこうと思います。

僕自身は、マヨネーズは使用しないようにしています。生野菜を食べるときには脂を使用しないドレッシングか塩しか使用しません・・・
特に甘い(おいしい)野菜を食べるときは味の濃いものは使用しません。
イメージ 2イメージ 3
















それよりも怒り心頭のキャッチコピーがほかにあります。今度CM見てください。

味の素曰く「うみたて3日以内の卵しか使用しません!!」


このバカキャッチコピーに怒りが頂点に達しました。
全く卵をなんだと思っているのでしょうか。こういう言葉が消費者にどんな影響を与えるか考えたことないのでしょうか。こんなことが『食の安全』だと考えているのであれば『味の素』は店をたたんだ方が良いと思います。

何も知らない顧客がこのPRを聞いたら、卵に対する認識はどうなるのでしょうか。
卵は冷蔵庫に入っている限り、1週間は生み立ての卵と成分上ほとんど損失のない品質を保持するにもかかわらずこんなキャッチコピーを出すなんてどういうつもりなんでしょう。

逆にこの言葉を聞いたら、卵に知識のない顧客はスーパーマーケットで4日や5日経過した卵の生産日を見て、「この卵、古いから買わない」という行動に出ますよ。
結局、こんなことになれば、誰が迷惑するのかわかっているのでしょうか。

流通業界、採卵鶏農家、小売店、そして何よりもそのせいで卵のコストが上がってしまう消費者に迷惑がこうむります。
たいしたことはないと思われる方もいるかもしれませんが、全国ネットでやっているこのCMは、見ている人々に無意識のうちに語りかけてくるのです。こういう教育(我々のような関係者は『すりこみ』といっています)が一番こわいのです。
「味の素」は『卵かけご飯』を提唱している会社でもあるのですから、会社として矛盾を起こしていると思いますよ。

ちなみに卵が腐るメカニズムは卵の殻から菌が卵黄に到達して初めて腐ります。卵黄は卵白に守られています。卵白のタンパク質には『リゾチーム』という抗菌性タンパク質が含まれていて、細菌が卵黄に到達する前に殺されてしまうので、卵は冷蔵していれば簡単には腐敗しません。

『リゾチーム』(注)は風邪薬の主成分ですよ!!!

逆にそれを応用して作った卵が中国料理のピータンです。卵の回りに木炭やお茶をつけて卵白のタンパク質を変性させ作ります。
イメージ 5「食の安全」をなんと考えているのでしょうか・・・
ちなみにこれがピータンの中身ですよ。

それよりも一般家庭において、封をあけたマヨネーズって一度に全部使うのでしょうか?普通は1か月ぐらいは冷蔵庫に入っていると思いますけど。下手したら半年ぐらいあるでしょう。
新鮮な卵を使用しても使用する側がすぐに使い切らないわけですから、極端に新鮮な素材のマヨネーズの意味がどこにあるのでしょうか。不思議です。





CMはここから見られます
http://www.ajinomoto.co.jp/cm/

リゾチーム(注)とは
リゾチーム(Lysozyme,EC 3.2.1.17)とは、真正細菌の細胞壁を構成する多糖類を加水分解する酵素である。この作用があたかも細菌を溶かしているように見えることから溶菌酵素とも呼ばれる。ヒトの場合涙や鼻汁、母乳などに含まれている。工業的には卵白から抽出したリゾチームが食品や医薬品に応用されている。
【利 用】
食品添加物としては日持ちを向上させるために用いられる。特にグリシンと併用したり有機酸によりpHを調整することで効果が高まることから、卵白リゾチームーグリシンー有機酸を組み合わせた製剤の形で食品メーカー向けに流通している。

閉じる コメント(12)

その昔、美味んぼのサラダ対決で、ドレッシングを作成する際に、
たかしさんの仰っていることに近いことが書いてあるものがありました。
そのとき、怒った人の一言は、『マヨネーズは毒なのに、私に毒を盛るつもりなの!?』でした。読み始めたときはサッパリ分からなかったんですけど、読み進めていったら、なるほど納得…。
それを代替的にとなると、いよいよ末期かな…と思ってしまいました。

2008/3/1(土) 午後 8:20 天谷 甘 返信する

商品そのものだけでは生き残れないメーカーのやることですよ。
ワザとよくわからない言葉を使うのですよ。
私の嫌いな「イメージ戦略」です(`Д´)
「よくわからないけど良いらしい」で売れるって、
売るほうも売るほうだけれど買うほうも買うほうですよね。
「食」だけに留まらないのは、いかに普段から己が手に入れている「モノ」に関して何も考えずにいるかってことなのでしょうね。
私も知らず知らずのうちに「イメージ」にとらわれてしまっているところがあるので、気をつけたいです・・・。

2008/3/1(土) 午後 9:42 さえ 返信する

美味しそうな温野菜です^^*
私も野菜そのものの味が大好きです★
パパがマヨネーズの使用率をかなり高めていますが。。。

2008/3/2(日) 午前 11:05 [ - ] 返信する

甘さん。もし、僕の書き方が横暴でしたら申し訳ありません。
ただ、農家の方々接することが多くて、彼らの気持ちが痛いほどよくわかります。収穫したての「とまと」や「いちご」をいただくことがよくあるのですが、本当においしいんです。どうしてまずく食べなくちゃいけないんだろうとよく思います。

マヨネーズは毒ですか・・・あはは、サンドイッチのマヨネーズは好きですよ。でも野菜にドボドボかけて食べるものではないと思っています。

2008/3/2(日) 午後 4:33 NCC-1701-T 返信する

さえさん。言われていること、よくわかっていますよ。「味の素」はマヨネーズで現在「キューピー」と覇権争いしていますから、しょうがないですよね。業務用だとケンコーマヨネーズもあったりしますし。

消費者も思ったほどきちんと学習していませんしね。情報でわかっても実際の行動は反対だったりします。吉野家の牛丼も普通に皆さん食べていますしね。結局何があっても「喉元過ぎれば〜」です。中国産の食材を騒いでいるのも、大部分の人は今だけでしょうね。

2008/3/2(日) 午後 4:38 NCC-1701-T 返信する

楽人♂ママさん。はじめまして。今おいでの地方は「コメどころ」でもありますからお野菜もおいしいでしょうね。
若いうちからマヨネーズは避けられた方が良いと思います。
お酢を活用したドレッシング(マヨネーズもお酢を使いますけど)で動物性のものを使用しない方がきっといいでしょうね・・・

2008/3/2(日) 午後 4:42 NCC-1701-T 返信する

マヨネーズなんて独り暮らしはじめてから殆ど買ったことなかったのであんまり意識してなかったです。。
でも卵の話はどこかで聞いたことある気がしますし、これで卵のイメージが悪くならないといいですが。

2008/3/2(日) 午後 10:36 [ じん ] 返信する

温野菜健康にいいですし、何より美味しいですよね。僕は野菜不足が続いていて野菜ジュースを飲んでいますが、加工品より温野菜みたいに野菜そのものを味わいたいなあって思います。分かりにくい宣伝文句、よく見ます。訳がわかんないけど何だか凄そう、と思わせるんでしょうね。消費者から見れば、通販の宣伝での「当社が開発した○○製法が・・」とほとんど同じですよね。限界はあると思いますが、消費者が正しい選択をする努力も大切だなあと思いました。

2008/3/3(月) 午前 0:49 あるつと 返信する

Jinさん。マヨネーズは無理矢理とる必要はないです。欲しければどうぞといったとこでしょうか。分離したマヨネーズなんて興ざめです。コレステロールがどうのということは、量とらなきゃ平気ですけどね。Jinさんの作る料理にはあまり関係ないですね。

2008/3/3(月) 午後 8:07 NCC-1701-T 返信する

あるつとさん。僕と同じですね。僕も野菜ジュースよく飲みますが、友人から言われるんですよ。K(カリウム)過剰には気をつけないといけないですよ。と言うことです。
○○製法って昔から言ってますよね。もうしつこいぐらいにわけがわからないPR方法ですよね。

2008/3/3(月) 午後 8:09 NCC-1701-T 返信する

ぱっと見た印象では3日以内の卵しか使わないなんて新鮮そうな売り文句ですよね。多くの消費者はやはりそれなら買ってみようかなんて思うかもしれませんが、企業側の広報担当者は売ることだけじゃなくてもっと視野を広げるべきですね。
ちなみに私は精神科の文字が出てくる事件を取り上げた新聞記事ではほぼ毎回怒ります。

2008/3/4(火) 午後 5:20 hag*m*mic*an* 返信する

新鮮マヨネーズっていうのがイメージわかないんです。
ビール(発泡酒)の健康志向も強いのですけど、なんか、合成の味作りばかりがはやっていて今ひとつ納得できないんです。

精神科・・・これも分野的に広くなりますね。いろんな切り口と、いろんな情報があり、無知による差別あるいは誤解発言もあったりしますね。

2008/3/4(火) 午後 8:07 NCC-1701-T 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事