ぼちぼち星空眺めましょ

天体とかカメラとか車とかバイクとか趣味の記録と独り言
本日で最後ですよね?
名残惜しいですが、Yahooブログとはお別れです。
マイページ機能が優れていて、FC2に移行してから実感します。
調べ物で検索すると、結構な頻度でYahooブログのコンテンツがヒットします。
今後はどうなっちゃうんでしょうか。
移行先でも活発なブログのやり取りが出来るように、機能の充実を求めたいところです。
私の移行先はこちらです。 https://astrotakac.blog.fc2.com/
それでは、Yahooブログありがとうございました〜。
イメージ 1

趣味で夜な夜な撮影している天体写真、皆さんはどのように楽しんでおられますか?
SNSで仲間に披露したり、自身のブログ記事として投稿したり、はたまたフォトコンに応募したり。

趣味の世界なので、自己満足で完結してもちろんOKなのですが、せっかく時間とお金をつぎ込み、没頭している写真なら、出来るだけ日の目を見せてあげたいと私は考えます。

また、公開する作品は必ずしも素晴らしいものでなければならない、とは思いません。
それが作品といえないレベルだったとしても、明らかな失敗作だったとしても、その過程・レベルが誰かの役に立つこともあり、後から振り返って自分の現在のレベルを確認することもできます。

実際に達人級の方の作品を見ることは、将来の目標になるし、作品自体に魅了されてモチベーションアップにもなります。でも、本当にモチベーションに繋がるのは、初心者から上達していく「成長過程のストーリー」でした。私の場合。

ということで、せっかく苦労して撮影した作品は、出来るだけ日の目を見る機会を作ってあげましょう。というのが持論です。

天体写真の楽しみ方の一つとして、紙に出力して身近に飾るということに最近ハマりました。
プリンターを購入してから、紙に印刷する楽しみが増えました。家族や友人にも見てもらえます。

思えば銀塩フィルム時代、お気に入りの写真は「大伸ばし」するのが目標の一つであり、楽しみでもありました。
四つ切、半切、全紙! 全紙なんて、相当のお気に入りじゃないとなかなかプリントサービス発注したことがありませんでした。(最近はA4、B4とかの規格が一般的なんですね、。知らなかった)
20190317110934a7d.jpeg 
四つ切ワイドタイプのフォトフレームを揃えていたのですが、Canonのフォトペーパーに規格が無いんですよね、。焦りました。A3用紙を使うしかないようです。

20190317114959aff.jpeg 
書斎にも数点のフォトフレームを飾っています。クオリティの高い写真を飾れるように精進したいです^^
20190317114930248.jpeg 
やはりメインはリビングの一番目立つところです^^
直近で一番のお気に入りを飾るようにしています。家族にも意外な意見をもらったり、天体写真に馴染みのない友人は驚いたりします。
本来なら、子供や家族の写真を飾るのが一般的なんでしょうが。。

他にも作品展に出品したり、イベントに協力したり、せっかく撮った写真が誰かの役に立ったり、活躍できる場があると嬉しいですね^^
出戻り?こちらにも記事として掲載します。(記事内容はFC2ブログと同じです)

先日、Yahooブログから引っ越してきましたが、使い勝手の違いにいろいろ戸惑っています。
直観的に操作できるYahooブログの良さが際立ちますが、終了が惜しいです。
人との繋がりを重要視されるブログ主の方に、少しでも有益な情報になればと思い、記事にしました。(長文注意)

以下、YahooブログとFC2ブログとの違いをまとめてみました。
(尚、そんなにブログに精通している訳でもないので、誤った情報だったらごめんなさい)

①Yahooブログのマイページの機能 「あなたがコメントした記事」と「みんなのブログ更新」について。
まず、「あなたがコメントした記事」に相当するFC2ブログの機能が見当たりません。
コメントに対して返信があったり、続きがあったり、自分から確認しにいかないと分からないという。。何らかの通知機能が欲しいですね。もしご存知でしたら教えてください。

そして、「みんなのブログ更新」に相当する機能について。FC2ブログの「お知らせ」画面がYahooブログのマイページに相当すると思われますが、ここも使い勝手が異なります。
まず、Yahooブログのつながりの強さの順番として、友だち>お気に入りの人>ゲストという順番で、お気に入りの人(承認不要)以上の方の更新情報が随時表示されます。
一方、FC2ブログは、ブロ友(承認要)>ゲスト という順番で、ブロ友のみの更新情報が表示できるようになっています。
その他のブログはわかりませんが、Yahooブログに慣れている人は、「お気に入りの人の更新情報」の機能が無いと不便に感じると思います。

自分のブログに対する新着コメントに関しては、リアルタイムでメール通知が来たり(設定次第)、お知らせページの新着コメント欄で確認できます。

②記事(画像)の投稿について
天体写真のカテゴリーで考えると、投稿できる画像のクオリティは気になります。
FC2ブログが提供している移行機能を使って、Yahooブログから自動移行してみました。
コメント以外の記事や画像、リンクはそのまま移行できているように思います。
しかし、画像に関しては本文の表示サイズのみが移行されているようで、画像をクリックした際の大きなサイズの画像データまでは移行されていないようです。実際に移行された画像のサイズを確認すると、とても小さい事がわかります。
この問題は移行ツールの問題なので、ある程度仕方ないのかもしれません。
私の場合、主要?な画像だけはアップロードし直しました。

新規投稿や既存記事の編集で画像をアップロードする際、PCからアップロードする上での耳寄りな情報をブロ友あーちゃーさんから頂いたので紹介します^^
管理画面から、「環境設定」→「ブログの設定」→「投稿設定」→「画像のリンク」と進み、
【画像を記事に挿入する際に「元画像にリンクさせて」挿入】
を選べば、画像クリックして拡大表示させることができます

そこで、早速試してみました↓(画像クリックしたリンク先はFC2ブログです)
注)有料のオプションにつき、拡大画像は 4602px X 3413px というサイズになっています。
無料プランだと 約2074px X 1500px というサイズになるはずです。

M31 LHaGB 
稚画像につき、アップに耐えられません。画質の荒れはご勘弁を。。
Yahooブログの拡大表示に近い動きになりました。(あーちゃーさん、有難うございますm(__)m)
Yahooブログの場合、画像サイズが2Mを超えると自動的にリサイズがかかってしまう仕様でしたが、FC2ブログの場合、2M(有料オプションは5M)を超える場合は手動リサイズ?が必要です。
また、スマホからのアップロードについては、記事の編集画面に「ファイル挿入」というボタンがあるので、そちらからスマホ内の画像をアップロードできます。
イメージ 1



以下、スマホからのアップロードですが、PCからのアップロードと遜色なく使えるようです。
(画像クリックしたリンク先はFC2ブログです)
20190314094919035.jpeg

ただし、記事編集画面からではなく、ファイル管理メニューからスマホ内のデータをアップロードするとこんな感じになります↓
201903141002243b9.jpeg 
小さいファイルサイズとしてアップされるようなんですね。(画像クリックしたリンク先はFC2ブログです)

しかし、改めてスマホからYahooブログの編集をやってみましたが、使いやすい。。
今更Yahooブログと比較しても意味ないんですが、。

また、画像の大きさだけではなくサイトの表示速度も大事です。
私の場合は、テンプレートをサムネイル画像が並ぶピンボードタイプに変更した為、表示速度が遅くなってしまいました。これはFC2サーバーの問題なのか、私の環境由来の問題なのかはまだわかりませんが、一覧表示の画像のサイズに関しては注意が必要だと思います。

以上、現段階で気づいた内容を書いてみました。
(誤った情報があれば教えてください)
ブログのトップ画面に赤く大きく「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」を毎回目に入るので、ちょっと我慢できなくなり、FC2ブログに移行を決断しました。
この記事がYahooブログでの最後の投稿になります。
昨年6月から約9か月間と短い間でしたが、16000以上のアクセス、860以上のコメントのやり取りを頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げますm(__)m

今後はFC2ブログに移行します。
大変お手数ですが、ブックマーク等の登録をしていただけると幸いです。

尚、頂いたコメントのやり取りは移行できないという事で、全てのコメントを本文にコピペしました。
コメント内容は、本文記事以上に重要だと考えております。
私の場合、全部で160件程度なので、面倒ですが小一時間で作業が終わりました。
(記事数が多い方は非現実的ですね(^^;)

それでは、新しいブログでお待ちしております^^
3/8の夜はGPV予想では朝まで快晴予報とのことで、和歌山県のすさみ町に遠征することにしました。
ε-180EDの光軸を修正しておきたかったので、15時より光軸調整。。。。。16時半には出発できました。
自宅からはほぼ高速道路で180km弱、ノンストップで2時間半で到着します。(よくやるよなぁ。)

さて、ε-180EDの光軸の件ですが、今回は更に急いでいたので画像はありません。
今回、センターアイピースを覗き込んで、一生懸命斜鏡センターマークと糸十字を合わせようと頑張っていたのですが、主鏡をマスクしてもライトを当てても全く斜鏡センターマークが見えません!
あれ?消えてる?
そうなんです。前回斜鏡を洗ったときに、斜鏡センターマークも綺麗に消してしまってたんです。
前回の光軸が相当デタラメだった原因の一つかもしれません。

時間が無いですが、主鏡セルを引き抜いて、斜鏡を取り外し、センターマークを油性マジックで打ち直しました。
元に戻しての光軸調整ですが、大分慣れてきました。(楽しくはないです)

最後にレーザーコリメーターで微調整して終了しました。
BKP200もそうなんですが、レーザーコリメーターが一番歩留まり良い感じです、今のところ。

さて、高速を降りてスーパーで夜食の買い出しをして、現地に到着したのが19時ちょうど。
既に真っ暗だったので、急いで店開きを開始します。

今回の目的は、引き続きε-180EDの星像チェックと完璧なフラットフレームの取得、そして薄明前のアンタレス付近のカラフルタウンを撮ってみたい!

タイトルの祝 フラット成功?ですが、そうなんです。先輩方の手厚いアドバイス通りにやったら出来たような気がします^^

いままで、εとフルサイズデジカメのフラットが合わなくて匙を投げかけていましたが、ここでやっと光明が見えた気がします。

2019/3/8 M78とフカヒレ星雲 バーナード川縦断 和歌山県 すさみ町
架台:EM-200 ステラショットガイド 
ガイドカメラ QHY5LM2+kowa75mm
撮影鏡筒:ε-180ED 500mm F2.8
撮影カメラ:EOS6D(HKIR) 
iso 3200 180s x 57枚
暗スカイ Flat x20枚 Flat-dark x10枚 Dark x10枚
ステライメージ8にてコンポジット PSCCにて強調処理

イメージ 1

マスク処理は一切やってないのでこれ以上踏み込めませんが、星像のチェックとフラットの当たり具合を確認すると、驚くほどフラットがあっさり決まってしまいました。星像はまだ甘い部分があるのですが、許容範囲に収まってきつつあると思います。

今回、フラットフレームは現地で2種類取得しました。
一つはライトフレームと全く同じ露出でレジ袋を取り付けた状態で20枚取得したスカイフラット(暗)。
もう一つは薄明時のスカイフラット(明)を50枚取得。
上の画像はスカイフラット(暗)で、ライトフレームと同じ露出なので撮影時間が勿体ない感じがしますが、良質なフラット画像が得られたような気がします。
次回、マスク処理チャレンジと同時にスカイフラット(明)でも試してみようと思います。
良質なフラットの取得には様々な要素があるかと思いますが、今回の気づきはフラットフレームの露光時間でした。これまではLED板やスカイフラットで十分に減光せずに撮影していたため、早いシャッタースピードになっていました。少なくとも数秒以上の露光が望ましいようです。
いままで、εの強烈な減光特性に悩まされてきましたが、これだけのフラット補正が毎回出来たらちょっと嬉しいです。
フラットミスの部分をトリミングしないで済むのが、気分いいです^^
ちなみに、先月2/7遠征時に同じ領域を撮影したのですが、どうしてもフラットが合わず、そっと没にしていたのが下の画像です。
イメージ 2
今は無きミラーケラレも大きいですねぇ。。グラデーションマスクで一応頑張ってみたんですが。。

今回のフラット画像ですが、
イメージ 3
こちらがスカイフラット(暗)です。光軸も随分改善されているように見えます。

イメージ 4
こちらはスカイフラット(明)です。なんとなく、こちらでも問題なく使用できる気がします。

遠征地で安定したフラットが取得できるよう、ND付きのフラット板も工作して用意しておいたほうが便利だと痛感しました。NDフィルムを発注しないと。

今回の遠征は花粉で目と鼻が大変でしたが、とても実りのある充実した時間が過ごせて楽しかったです。
御相手していただいたみなさん、ありがとうございました!

彩度ちょいと上げてみました↓

イメージ 5

 コメント(10)[NEW]

顔アイコン
お疲れ様でした(๑╹ω╹๑ )
バイタリティーあるねえ(笑)
うまく行ったようで何より\(//∇//)\引き締まって見えますね。
こちらは最終の雲襲来で予定の半分弱しか撮れなかった対象から始末始めましたが、それなりですね(笑)
LEDの分うまくいってますよ。最大の減光フィルターでもまだ少しシャッターは早いようですが、コッチのカメラ機材では影響はありませんでした\(//∇//)\また現地でお会いしましょうm(_ _)m削除
2019/3/10(日) 午前 0:49こたろうさん ]返信する
顔アイコン
光軸もフラットも決まって万々歳ですね。いい画像だと思います。
εはフラットの使いまわしが難しいので、自分も(ε-130Dですが)基本は都度フラット撮影、使い捨てにしています。それだけにスカイフラット(暗)は理想のフラットとしても撮影時間が削られるのが難ですね。回転装置を使わずに同じ回転位置で撮影するという事で割り切ればいいかな・・・自問自答です(;^_^A削除
2019/3/10(日) 午前 6:40マルさん返信する
フラット成功おめでとうございます!
フラットは成功すると色もきれいに出てスッキリしますよね(気分も)
素晴らしい画像だと思います!削除
2019/3/10(日) 午前 7:53787b ]返信する
顔アイコン
> こたろうさん
おはようございます。
いやぁ〜、すさみ良かったですね。寒くなく風もなく、最後は少し残念でしたが、充実の時間を過ごさせていただきました。
おかげで昨日は一日ぐだぐだ廃人状態でした(笑)
早速LEEのNDフィルターを発注しました!減光に明ありですね^^削除
2019/3/10(日) 午前 10:06タカsi ]返信する
顔アイコン
> マルさん
おはようございます。
ε-130Dも同じくフラット地獄でした(^^;
LED板で後からフラット取得が簡単にできるようになれば理想なのですが、しばらくは現地スカイフラット(暗)を続けたいと思います^^
しかし、εのフラットはボックスケラレが酷いので、特に神経質ですよね〜。削除
2019/3/10(日) 午前 10:10タカsi ]返信する
顔アイコン
> 787bさん
おはようございます。
たまたまかもしれませんが、フラットが合いました^^
グラデーションマスクも使わずに、一発で合うのは、ある種の快感を覚えます(笑)
プロミナー、覗かせていただきました。有難うございます。凄く視界が広いので、長時間見ていられますね!(実は花粉の影響でで視界が半分以下になっていたのが残念でした)
Art14mm、周辺像もスッキリして良かったですね!
天の川ジャンジャンいけますね〜^^削除
2019/3/10(日) 午前 10:15タカsi ]返信する
フラットが合えば処理が楽になって気持ちが良いですよね。
私はまだバッチリあった事は無いので、もっと大きなLED板でも欲しいなぁ、と思っています。
ちなみに、LEEのNDフィルターって何ですか?
バーナードループ綺麗ですね。削除
2019/3/10(日) 午後 7:00たっくん ]返信する
> たっくんさん
こんばんは。
私もLED板ではバッチリ合わないです。
現地でのスカイフラットが唯一です。
LED板はそのままでは明る過ぎるので、減光する為のフィルターが有効だそうです^_^
薄明スカイフラットでも減光が必要な場合が多いですよね。削除
2019/3/10(日) 午後 11:01タカsi ]返信する
こんばんは。
フカヒレと聞いて、何?と思いましたが、バーナードなんですね。
フカヒレ、食べたことないですが、一度は食べてみたいものです。
片道2時間・・・・見習わないといけないなー。削除
2019/3/10(日) 午後 11:55ともぞう ]返信する
顔アイコン
> ともぞうさん
こんにちは。
フカヒレ、面白い名前がついていますね^^
この領域の撮影はまた来シーズンですね。
長距離遠征は帰りがキツい。無理ない程度で楽しみたいものですね。削除
2019/3/11(月) 午前 10:06タカsi ]返信する
タカsiさん、こんにちは。
すさみ町遠征お疲れ様でした。
180kmですか?結構ボリューム有りますね!
フカヒレを挟んで両星雲もバッチリ写っていますね!(◎_◎;)
やはり散光星雲の撮影は楽しいですね!
フラット成功おめでとうございます🎊🎉
画像処理の原点ですからね!ピタリ決まると気分も最高ですね(^ν^) 削除
2019/3/11(月) 午前 11:56 [ ひろたろう ] 返信する
顔アイコン
> ひろたろうさん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
丁度、ブログ移行の準備を進めている最中でした(^^;
ひろたろうさんはじめ、いろんな方から頂いたコメントを本文にコピペするのが、た、大変ですよ。。
フラット決まると画像処理が楽しくなりますね!
フラット失敗の原因が解明されつつあります^^
ε、放り投げなくて良かったです(笑) 削除
2019/3/11(月) 午後 0:09 [ タカsi ] 返信する
顔アイコン
こんにちは。コメント出遅れました。
スカイフラット、決まっていますね!!粘り勝ちですね。
暗い空の撮影で、フラットが決まると後の処理が格段に楽だし、自由度も高いですよね。
久しくそんな画像撮影していないので、うらやましい限りです。
素晴らしい作品です。 削除
2019/3/11(月) 午後 1:43 いーぐる 返信する
顔アイコン
> いーぐるさん
こんにちは。
過去ブログのコメント、本文にコピペやってますよ〜!FC2に移行はあっさり終わりました。
お褒めのコメント、ありがとうございます。
初めてεでフラット決まったような気がします(^^;
今後もご指南、よろしくお願いいたしますm(__)m 削除
2019/3/11(月) 午後 2:51 [ タカsi ] 返信する

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事