ここから本文です
市内の防災情報をお知らせします。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

 
イメージ 1
 高島市災害ボランティア活動連絡協議会は、高島市内のボランティア関係機関、団体、企業、NPO、行政等が連携し、市民の皆様が安全で安心に暮らせるまちづくりを推進するネットワーク組織です。
 災害発生時には、ボランティアセンターを開設し、災害ボランティアの募集や受付などを行います。
 平成25年9月の台風18号の被害の時は、いち早く高島市災害ボランティアセンターを開設し、延べ2,862人のボランティアの方々を受け入れました。
 また、平時には、会員同士での情報交換や勉強会を行っているほか、市の防災訓練に参加したり、区や自治会に出向き、DIGやHUG等のの防災出前講座を行っています。
  高島市災害ボランティア活動連絡協議会は随時、ご協力いただける方を募集しておられます。
 活動内容に興味がある方や参加希望される方は下記にてお問い合わせください。
 
 住  所:滋賀県高島市勝野215番地 高島市役所高島支所2階
      高島市社会福祉協議会内高島市災害ボランティア活動連絡協議会
 電話番号:0740−36−8220

イメージ 1

平成28年2月23日、滋賀県電気工事工業組合理事長鹿野敏夫様より、『LED強力ライトセット』20組を高島市に寄贈していただきました。
 これは、滋賀県電気工事工業組合と「災害時における電気設備の応急復旧の応援に関する協定」を締結している滋賀県および滋賀県下全市町に寄贈されるもので、今般、高島市にも寄贈していただいた次第です。
 高島市においては、風水害・地震災害・原子力災害等の災害リスクを抱え、平時から災害時用の物資等の備蓄を進めております中で、寄贈をいただいた資機材につきましては、災害発生時に有効に活用させていただきたいと考えています。
 寄贈いただきましたことに心から感謝申し上げます。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事