高橋修一のブログ

はじめまして 青森県議会議員 高橋修一です

全体表示

[ リスト ]

新聞報道(http://www.toonippo.co.jp/kikaku/hs_saihen/index.html)のとおり、自由民主党会派より「厳重注意」との処分が下されました。
13日と21日に議員総会長へ提出した文書を載ておきます。


自由民主党会派
西 谷 洌 議員総会長 様

 『10月9日県議会本会議採決に係る今後の対応について』

 「今後の県議会における戸山高校に係る予算、条例等の議案の提案時期を調べ、その採決時にどのような態度をとるのか」「処分については、自らをもって考え提示せよ」について、書面をもってご回答いたします。
 
 今後の県議会における戸山高校に係る予算、条例等の議案の提案時期については、平成20年11月議会「H19年度決算(グランドデザイン会議関連経費)」、平成21年2月議会「H21年度当初予算(統合準備委員会関連経費)」、平成25年2月議会「学校設置条例改正」の3件となります。

 議会終了後、この度の陳情書提出者である「青森戸山高校存続の会」を構成する戸山高校PTA、戸山高校同窓会、戸山高校とどまつ会の代表及び役員にお集まりいただいた上で、ご意見を伺い意向を確認したところ、戸山高校関係者から、未だ閉校されることについては納得できない心情は持ちつつも、存続のために行ってきたこれまでの活動の分岐点として捉え、戸山高校の在校生や同窓生の心情に配慮した形での「閉校」、「統合」となるよう、会の活動方針を前向きな方向としていくことで意見集約がなされるとともに、今後とも、会の活動を支えて欲しいとの意向が示されました。

 このことを受け、私自身の後援会と協議の結果、以下の結論に達しました。今後提案される予算や条例等の議案採決時の態度については、戸山高校関係者から活動方針を転換する等の意向が示された以上、反対する理由はなく、私の処分については、9日の採決時に会派方針に従わなかったことは事実でありますから、弁明の余地はないことから会派に一任するものであります。

  平成20年10月13日 青森県議会議員 高 橋 修 一


自由民主党会派
西 谷 洌 議員総会長 様

 10月9日県議会本会議採決に係る今後の対応について、平成20年10月13日付で書面により回答したところでありますが、 本会議採決の一部に従わなかったことについては、お詫びするとともに、今後は会派の方針に従うものであります。

  平成20年10月21日 青森県議会議員 高 橋 修 一

http://www.actv.ne.jp/~takashu/

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

昨夜、原燃のコンサートに戸山高校コーラス部の皆さんが出場しました。緊張し、硬くなってる様子に、初めはどうなることかと心配しましたが、とても綺麗な歌声、そしてプロの12人のバイオリニストとの競演。とても、立派でした。高校が統合されても、昨日の出来事は彼らの一生の宝物になると思い、観客の一人として胸が一杯になりました。
そして、今回の高橋先生の政治家としての行動も立派です。男を上げたと称えたい。拍手喝采! 削除

2008/10/30(木) 午前 9:59 [ 山ちゃんの妻 ] 返信する

顔アイコン

山ちゃんの妻さん、コメントありがとうございます。山ちゃんって・・・山ちゃん先生ですよね。戸山高校コーラス部が出たコンサート、私も見に行きたかったのですが、どうしても行けず、「のだめカンタービレ」にはまっている娘が代わりに行きました。コンサートの影響大らしくて、音大行きたいそうです。今後とも私なりに頑張り隊と思います。山○先生も再起、頑張って欲しいです。宜しくお伝え下さい。またコメントお待ちしております。それでは。

2008/11/8(土) 午後 11:52 [ LDP ] 返信する

顔アイコン

初めまして、サッカー・ラインメール青森FCのサポーターです。
戸山高校は残念ながら統合される流れになっている事を
胸を痛めてます。
ともかく次のアクションは校舎の再利用だと思います。
僕なりに考えてみました。
サッカー・ラインメール青森FCのクラブハウスと練習グラウンドを
含むスポーツ施設に再利用するのはどうでしょうか?
一部に戸山高校のメモリアルルームを併設。
それにカーリングホールが使われてない季節に使用する競技を
戸山高校に機能を移してカーリングホールを方を通年化する。
一つの案として提案します。
http://www.gialloblu.jp/

2008/11/21(金) 午後 1:32 [ elchikara ] 返信する

顔アイコン

elchikaraさん、コメントありがとうございます。
先日、ラインメールの選手と宴席で一緒になりました。10勝1分の負けなしで県リーグを終えたとのこと。新生チームとして少しずつでも力を付けていることに期待が膨らみ、可能性を感じます。
私も詳しくは判らないのですが、確か今年の山形はJ1昇格という偉業を達成したはず、、、違ったかな。
未だプロスポーツチームと呼べるものがない本県に比べれば雲泥の差を感じます。山形を羨ましく思ってもどうにもなりませんが…八戸のサッカーチームもJを目指していると聞きました。アイスホッケーも動きがありますし。
高校跡地利用については、県有施設利活用方針に基づいて、まず最初に県全体で利活用を検討し、県が利用しない場合は市に対し利活用が可能かどうか照会する、市で利活用が見込めない場合は民間へ売却するとの答弁が6月にありました。
elchikaraさんからご提案いただいた跡地利用案が実現可能かという議論は抜きにしても、県都としてプロスポーツの芽が育っていない現状を見ると、このままでいいのかというのが率直なところです。
また、是非コメント下さい。

2008/11/27(木) 午前 2:17 [ LDP ] 返信する

顔アイコン

ブログの更新、全くしていません。
「書かなきゃ、書かなきゃ」と思いつつも書こうとする気持ちがどうしても湧いてこない自分。
とりあえず、今は11月議会が始まっており、議会活動に専念する毎日です。
コメント欄だけでも更新しなくちゃと思い、パソコンに向かわせてくれたelchikaraさんに感謝します。それではまた。

2008/11/27(木) 午前 2:26 [ LDP ] 返信する

顔アイコン

>先日、ラインメールの選手と宴席で一緒になりました。

はいはい!11月16日ホテル青森でやった市内リーグ表彰式
ですね。
その日の午前中、ラインメールは青森山田と同校芝グラウンドで
練習試合してました…帰りにラインメールから何名参加出来る?とか
なんか電話してましたよ。

いろいろ青森県内スポーツ関係のブログを
周ってます。
県庁カーリング部、リベロ津軽SCのクラブスタッフの
ブログ、2016年Jリーグ目標のヴァンラーレ八戸FCを
運営しているクローバーズネットの理事長くんのブログとか
みんな立場は違いますが青森を盛り上げようとしています。
いろいろ様々な壁がありますが打ち勝っていかないとね。

兎も角、東北リーグ1部にラインメールが上がって全国に
挑戦できる位置に居てほしいですね。
ちなみに僕はラインメールの前は2006年に解散した
アステール青森のサポーターでした。

2008/11/28(金) 午後 4:04 [ elchikara ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事