大原 ログと工房ライフ

横浜から千葉大原に移住、ログハウスの田舎暮らしと工房での物作りなど載せています

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

木内彰人君

30年前の15日、私の会社の社員でも有り多摩美の後輩でもあった彼が、夏休みも終え出社する成り、家の近くの御巣鷹山に日航機が落ちて村中大騒動です。と血相を変えて言って居ました。 そして半年後結婚式を皆んなで祝い、八丈島に新婚旅行に出かけました。二日後連絡が入りました。木内君が海に溺れたらしいと、夜に成っても見つからないと。翌日私は八丈島に行き、地元の捜索隊に加わり溶岩と10メートルも達する波の海辺を探しました、二日経ち遠洋に流されしまったと、捜索は打ち切られました。 彼はまだ余り知られて居なかった、海でのルアーフィッシングをしていて高波にさらわれたのでした。 新婚の彼女は、ジッと海を見つめるだけで、皆んな正視出来ませんでした。帰宅してから二日後、現地のダイバーが砂に埋まった彼を見つけてくれたのでした。彼の身体中に糸が絡んでいた様でした。 再び八丈島に行った私は、氷で凍った彼の横で一晩一緒に居ました。 私のフライフィッシングとルアーフィッシングの先生で良く一緒に山中湖から芦ノ湖に行きました。 毎年日航機墜落の日が来ると、ドアを開けるなり、言っていた彼の顔が現れます。

古い写真

写真を整理していたら、小学生時代の写真が出て来ました。
先生がクラスの数名を長沢貯水場(向ヶ丘辺り)に連れて行ってくれました。
60年も前の自分、今一度この辺りから再出発出来たら良いです。

イメージ 1


50年を半世紀と言います。
先月鹿児島に行って来ました。50年前私は鹿児島美術館で、美校受験の為の講習会があり、講師として3週間ほど滞在しました。50年は全てが変わっていて、当時を知っている方も殆ど居ませんでした。
私も少し変わったのだから、しょうが無いですね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


桜島の噴火が、あったと言うが島津の別邸磯公園は静かでした。

イメージ 5


イメージ 6


知覧の特攻隊会館に行って来ました。
若い命を御国の為と、あの開聞岳に向かって飛んで行きました。

イメージ 7


イメージ 8


70回目の誕生日

私は今日70歳と成りました。
昔70歳!ひどく爺様と思っていました。しかし自分がと言うと、気持ちは50代(本当に)なのです。
ある人が、「60 70は鼻垂れ小僧、80 90は花盛り」と有ります。
私は「99歳今が正念場、ここまでと思ったらそこまで」と言う言葉が好きです。
まだまだ小僧です、これからもいろいろ挑戦して行きます。
よろしくお願い致します。

伊豆の夏休み旅行記

二日にかけ、横浜時代良く行った湯ヶ島の温泉場に行って来ました。
沼津漁港は、相変わらず混み行っていましが、味とボリュームは変わっていませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

変わったお寺さんを見つけたました。
生涯、下の病に成らないと言う。
石の??根を触った後、トイレ状の形をした物をまたいで、成就するらしい。

イメージ 4

イメージ 5

湯ヶ島の温泉場は、川の側に一軒の静かな地区の温泉で、いずみ園です。
普通の温泉に無い、安心と癒しのホッとする一度行って欲しい宿、と言うより湯治場の趣きが有ります。
但し電波状況から携帯は、繋がりません。

イメージ 6

帰りに、浄蓮の滝、天城トンネルを回って帰宅しました。天城峠で有名なこのトンネル、すれ違い出来ない、霊が出るとかで人影が少ない。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事