大原 ログと工房ライフ

横浜から千葉大原に移住、ログハウスの田舎暮らしと工房での物作りなど載せています

ボルボ V70

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

車検から帰宅

昨日何事も無く無事帰宅しました。
大網に有る「寿自工」の寿原さん、ボルボに永く整備士として勤務されていました。ボルボを始め根っからの旧車好き、そんな事からカリスマ的存在です。
車検切れ、自動車税無しの状態からチェックして頂き、NO整備 延滞金無しで通して頂きました。
愛車は2000年物で、珍しくキズ一つ無くエンジンも快調です。

イメージ 1

車検切れ

自動車税の支払い伝票が来ない、おかしいなー。と税務署に電話しようと車検証を取り出すと、期限欄の26年3月の文字。
今年は26年、あれ〜。もう3ヶ月も過ぎているでは無いか。
早速ボルボ修理の友人へ電話すると、
「それはヤバイですよ、取りに行きましょうか」「悪いから持って行くよ」
ナントカ持ち込む事に成功。
何も知らないって言うのは、恐ろしい。
これで都内から平気で3ヶ月走っていました。

イメージ 1

退院 ボルボ

 
  ボルボが退院
     
   イメージ 3
 
  昨日は、千葉市まで電車に乗って、引き取りに行って来ました。私は年に
  2.3回しか電車に乗った事が無いので、未だに電車は不安に成ります。
  乗り換えでは必ず近くの人に、本当にこの電車が着くのかどうか、恥ずかし
  ながら、聞いたりします。
 
  無事に、千葉みなと駅に到着。
イメージ 1
 
そして ボルボのショールームへ
イメージ 2
   
     故障の原因はエンジンに供給するエアーバルブ(コンピューターで制御
   している)が開か無くなった事らしい。そのパーツを全部交換しました。
  
  

高齢車、大検診

 
  高齢車のボルボ
 
    昨日 普通に走っていて、いきなりアクセルが抜ける感じがしました。
    14年物のボルボ、人間で言ったら私と同世代か・・・?
 
    その後もアクセルを踏めども800回転位以上上がらない、時速20キロ。
    街道にある、近くの修理工場にたどり着いて、 
    「ボルボはセキュリティーとかの問題で専門工場に持っていかないと
    無理です」。
 
    またまた家までの街道の道を20キロ以下で、大型トラックが横をグワー。
    ハザードをチカチカ出して、やっと家にたどり着きました。
    高齢者の息切れ状態か・・・・。
 
 
    今日 メーカーと保険のアクサダイレクトに電話、二社とも即良い返事を
    頂いて、良かったー。
 
    アクサ保険のテレビに、夜の雨の中連絡して、次の晴れた状態で対応の
    コマーシャルがありますが、この田舎で連絡後30分位で来てくれました。
        大原から千葉市まで搬送して頂きます。
 
    
イメージ 1
   

  ボルボのフェーエルリッドが風で取れてしまいました。

     昨夜の風雨で外れてしまいました、うその様な本当の話。
     
     日本車の場合、四本のボルトで固定してあり、車内のオープナーで開閉する仕組みに
     成っています、ボルボは違います。
     リッド側にピンがあり、ボデイ側が受けるプラスチック部品があるのみです。
     開閉はいつでも自由に開きます。キャップも自由に回すことが出来ます。
     セキュリテイー度はゼロ。

     今回も逆の風が強くてもぎ取れてしまった様です。
イメージ 1

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事