ここから本文です
天の星を見上げれば
訪問ありがとうございます。

書庫全体表示

三重県長島といえば、中部圏の方なら良くご存知の行楽地であるが、他県の方には知られていないかもしれない。東名阪自動車道路には長島インターがある。四日市と名古屋の中間あたりに位置している。岐阜県、愛知県、三重県が川を挟んで向き合った大きな中州が長島町である。

この長島町には長島スパーランドという昔からの娯楽施設がある。スパーと言うだけに温泉が昔から知られている。効能はよく知らないが、大きな風呂(千人風呂となづけられていたかな?)から小さな風呂(別料金の家族風呂)などの種類があったように思う。広場では歌手や漫才師を招いてのイベントもおこなわれている。
ここにはホテルもあり、私は「はなみずき」がお勧め。まあ値段も安くはないが、ゆったりくつろぎ美味しい物を、と思うならこちらがお勧め。

スパーランドには遊園地があり、ホワイトサイクロンなどの心臓の弱い方には進められないものから、各種の遊具と、夏場は広いプールが開かれる。プールはかなり楽しめると思う。流れるプール、波のようなプール、スライダーも長い物や短い物など楽しめる。

スパーランドの隣にアウトレットのジャズドリームナガシマが建っている。ここでは買い物と食事が楽しめる。高級ブランドからあまり聞かないブランドまで幅が広い。 半端処分?試作品?と思える物も多数ある。値段相応かどうかは、メイドインチャイナでこの値段?と言う物もある。しかし試作品やサイズが合わない、季節による処分品などだと気に入ればよい物が探せると思う。

さて最後に「なばなの里」 
花と庭、食事が売りとなっている。庭は洋風でかなり広い。中に無料の足湯と有料の温泉施設がある。
入園料は季節により料金が変わる。千円から二千円の幅があるらしい。しかし、千円分の金券がついておりなばなの里ないなら使用できる。私たちはこれを使ってベゴニヤガーデンへ入った。
あとは外国料理が楽しめるレストランが何軒もあり、建物も雰囲気を出している。

では少しばかりの写真をどうぞ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

この記事に

  • 長嶋温泉なんですか??
    なんだか、ヨーロッパみたいですね^〜。
    温泉につかって〜素敵なお花を見て〜ヨーロッパを味わえたら
    いいですね〜〜。
    傑作ポチです。

    [ jon*p*tjap*n ]

    2008/5/12(月) 午後 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ペコさん、写真は「なばなの里」です。説明不足でしたね。すみません。そう昔の長島温泉です。ただ最近行ってないのでいかれる際はよく確認してくださいね。

    tak**aka01*4

    2008/5/12(月) 午後 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    mormorさん、そうですね、お花がどこでも綺麗ですね。にわかカメラマンには嬉しい季節です。

    tak**aka01*4

    2008/5/12(月) 午後 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    相馬龍さん、桑名の蛤もいいですよ。蛤と長島温泉となばなの里充分楽しめると思います。

    tak**aka01*4

    2008/5/12(月) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    龍さん、ポチありがとうございます。

    tak**aka01*4

    2008/5/12(月) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    よな様、すみません、写真はみな「なばなの里」です。説明不足でした。日帰りでも桑名の蛤、なばなの里(温泉があるので)というのも可能だと思います。 ゆっくり長島温泉につかるのもいいですが。

    tak**aka01*4

    2008/5/12(月) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    紀伊長島は、織田信長と対立した長島一向一揆とは違うのですね。
    こちらは、伊勢長島・・・
    紀伊長島教会がこちらに、ありますね。知り合いの牧師が以前、牧会していました。

    [ hitsuji1224 ]

    2008/5/12(月) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    長島温泉は源泉温度が低いので、ガスで沸かしていますよ。23号線から取り出して長島スパーまでの道路に管があります。

    [ qo_op ]

    2008/5/13(火) 午前 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    agnus deiさん、そうですね、こちらは伊勢長島です。紀伊長島はたぶん和歌山県の海側だったでしょうか?白浜方面ですね?私のところから1時間以内にはagnus deiさんと同じ教会が二つあったと思います。

    tak**aka01*4

    2008/5/13(火) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ppoさん、そうなんですか?知りませんでした!

    tak**aka01*4

    2008/5/13(火) 午前 9:37

    返信する
  • ここって、なかなかいいですよね。
    1年前に日本へ帰った時、従兄弟が「Mingちゃん、温泉は入りたいやろー」っていってここへ連れて行ってくれました。
    3つか4つの温泉に入りました。
    そういえば、会社にいた頃、職場が表彰され、社内旅行で皆で「はなみずき」へ1泊で出かけました。もち、コンパニオン付でね。

    Ming

    2008/5/13(火) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ここは有名ですし、結構遊べるかと思います。「はなみずき」を使うとはなかなかですね〜 コンパニオンさんがいると女性も気を遣わなくていいから楽かも…男性はウハウハだし(笑)

    tak**aka01*4

    2008/5/14(水) 午前 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    三重の長島っていう場所は聞いたことがありました。
    温泉が豊富で、こんなキレイな施設があるんですね。

    どこを撮ったらいいのか、わからなくなるほど沢山の素敵なお花。
    いい時期に行かれましたねー

    かまわぬ

    2008/5/14(水) 午前 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    す、すみません〜〜説明不足でした!!写真は「なばなの里」です。里の中には温泉もあります。
    長島温泉は遊園地、プール(夏場)、温泉の施設です。写真はありません。ごめんなさ〜〜い。

    tak**aka01*4

    2008/5/14(水) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    うろうろしています。

    お邪魔しました( ̄▽ ̄)v 削除

    [ 真琴 ]

    2008/5/15(木) 午前 3:08

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして
    面白そうなブログですね
    わたしもHP開設しました見てください 削除

    [ みわりん ]

    2008/5/15(木) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    うわ!失礼しました。私ったら。
    お恥ずかしいです。
    今日でも目医者に行って来ます。大反省・・

    かまわぬ

    2008/5/16(金) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    真琴さん、みわりんさん、
    訪問ありがとうございました。

    tak**aka01*4

    2008/5/16(金) 午前 9:45

    返信する
  • wincheさん、 いえいえ、私が長島温泉についてふれたので、みなさん長島温泉の写真だと思われたようです。
    写真の前に説明をつけなかったためですので、目医者さんに行く必要ないですよ〜〜(笑)

    tak**aka01*4

    2008/5/16(金) 午前 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ウロウロ してたら、着ちゃいました

    良かったら 私のブログにも!

    お立ち寄りください!よろしく 削除

    [ のんきなパパ ]

    2008/5/16(金) 午後 2:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事