|
昨日、たまたまNHKのテレビを見ていたのですが、 ジャズピアニスト&シンガーの綾戸智絵さんが出てきました。 綾戸智絵さんって、知ってますか? コマーシャルにも出てくる、 あの、ピアノを弾きながら歌う、元気のいい関西のおばさんです(笑) で、その中で、綾戸さんが話していたのですが、 のだそうです。 知りませんでした。 ピアノをちょっと弾ける人にはわかると思いますが、 ピアノのキーが1オクターブ届かないというのは、 ピアニストとしては致命的な欠点なのです。 それで、綾戸さんは、ピアノを譜面どおりに弾くのではなく、 自分なりに弾くことができるジャズの道に進んだそうです。 もし、 綾戸さんの手の大きさが、普通の人並みに大きくて、 1オクターブ届いたとしたら、 ジャズシンガー綾戸智絵は、この世には存在しなかったかもしれないですね。 クラシックピアニストとしては存在したかもしれませんが。 なんか、 考えさせられちゃいました。 もう一つ、 番組の中で綾戸さんは、 中学校で急ごしらえのミニコンサートをすることになったのですが、 ステージに上がるときは、ちゃんとステージ用の靴に履き替えていました。 たかが数曲、 たかが中学生相手。 それでもステージはステージ。 聴く人や場所によって手抜きをする歌手は確かにいますが、 綾戸さんは、やっぱり本物のプロなのだと思いました。 最後に、 数曲で終わるはずだったそのミニコンサートは、 結局1時間あまり続いたそうです。 綾戸智絵、バンザイ\(^o^)/
|
歌い人の部屋
[ リスト ]







takaさん
手が小さいのをハンディと思うか、生かそうと思うのか…。その違いが彼女の人生に現れていると思います。
それに、中学生であろうが自分の演奏を聞いて下さる方は皆自分の大切なお客様である、その一回の出会いを大切にしたい、と思っているからこそできることなのでしょうね。それに、もしかしたらこの演奏を機に自分と同じ芸術の道を志す子が出てくるかも、という親心的なものもあるのかも知れませんね。
プロというのは技術だけでなく、心も磨かれてこそプロ、なんでしょうね。
2008/3/4(火) 午後 3:41
こういう人こそ本物なのでしょうね。。
いろんな汚い事も見聞きし…体験して今の地位を得た人だからこその…
2008/3/4(火) 午後 5:21
私も手が小さくて、オクターブは、ぎりぎり・・・すっげーストレッチで伸ばさないとです。水かきを切ればいいんだろうか?
先生が言うには、とにかくストレッチして伸ばすように、と。
でも、ショパンは弾けても、リストやラフマニノフは弾けない。
ショパンは、男性のわりに華奢で、手も小さかったんです。
2008/3/4(火) 午後 9:27 [ - ]
良いお話です。(シミジミ)
綾戸智絵さんは関西では超有名なおばちゃんであり、ジャズシンガーです。
最近は分かりませんが、以前は彼女のチケットは即完売でした〜!
2008/3/4(火) 午後 10:38
オクターブ届いてもピアノを弾かなくなる人もいれば、届かないハンデを乗り越えて大成する方もいる…才能は大きな要因でしょうが、やはりそこに向ける本人の気持ちの強さがあればこそでしょうね。考えさせられます!
靴の件、タイムリーでびっくりしました☆舞台に上がるという事は、こういう事ですよね!
2008/3/5(水) 午前 1:01 [ fuy*mi*l ]
ともさん>ともさ〜ん(涙)素敵なコメントをありがとうございます。コメントにポチしたいです(笑)
その通りでございます。ハンディ、プロ、人生、いろいろと考えさせられる話でした。
2008/3/5(水) 午前 8:41
sanaeさん>そうなのでしょうね。この話を聞いて、この人のことを見直しました。世の中にはすごい人がいるものです。takaもがんばらなくちゃ。
2008/3/5(水) 午前 8:44
creamさん>おや、creamさんも苦労されていたのですね。水かきをきるというと、昔のマンガの「ドカベン」でも、そんなエピソードが出てきましたっけ。(←いつの昔だよ!)
ショパンやリストの詳しいお話ありがとうございます。そういえば、作曲家は男だから、一般的に女性よりは手は大きいんですよね。女性のピアニストはそれだけで大変ですね。
がんばってください\(^o^)/
2008/3/5(水) 午前 8:50
ママさん>以下にも関西人らしい(←どんなんだよ!!)彼女の話しっぷりは、聞いていて気持ちがよかったです。本当にいい人だなあと思いました。タイガース、食い倒れとともに関西人の誇りにしていいと思います(爆)←(-_-)/~~~ピシー!ピシー!まじめにせ〜byママ
2008/3/5(水) 午前 8:53
ふゆみさん>靴の件、ふゆみさんの記事もあって、ふっと目が行きました。さすがはプロ、さすがは綾戸智絵でありました。
2008/3/5(水) 午前 8:55
小さい体からいつもすごいパワーを出してますよね。
声も癌手術のせいだったか(スミマセン忘れてしまいました)
普通に喋ったら全然出ないのに、発声法を考えて歌えるようにまでなったらしいです。
関西の強烈なオバチャンに見えますけど、あれは照れ隠しかな?
本当は心のきれいな繊細な人だと思います。
2008/3/6(木) 午後 1:40
おお、関西のいずみさん>ありがとうございます。Wikipediaで調べてみたら、、乳がんも患っておられたようですね。すごい人生を歩んできた、すごい人なのですね。
2008/3/6(木) 午後 3:25
コメ遅くなりましたが、、、いずみさんも書かれてますが、前に、綾戸さんの特集を見ていて、病気のことや、子供さんのこと、普通ならマイナスに考える所、とても前向きな発想、プロフェッショナルな考え方をされているのを聞いて、とてもファンになりました。
靴の件もそうですが、本当に、仕事を大事にされる方ですよね。言いお話をありがとうございました^^
2008/3/7(金) 午後 7:14
>またまた横レスです。
Gaoさん、私が初めて綾戸さんを見た時はまだこんなに有名じゃなくて
癌の話を中心にインタビュー受けてて、歌も歌ってる人みたいな印象でした。
たまたま見た番組だったけど記憶に残っていて、数年後歌ってる姿を見て
あの時の人だと分かりました。
ただの「おもろいオバチャン」ではないですね。
普通の人ならギブアップするような、すごい人生を歩んで来て笑ってるんですから。
2008/3/8(土) 午後 1:03
あ、、↑、「良いお話」のはずが「言いお話」に^^;
いずみさん、そうですよね^^。「おもろいオバちゃん」だけど、それだけじゃなく、小さい身体なのに、とっても、大きな心を持っている方ですよね。
毎日、どんなに忙しくても朝早く起きて、掃除して、食事の用意も全てしてらっしゃるとか。
見習わないと、、って思うけれど、日々挫折ばかりです^^;
takaさん、かってに場所使わせてもらってます^0^
2008/3/9(日) 午前 11:35
↑Gaoさん、私も耳が痛いです^^;
takaさん、お留守に上がり込んでます。
2008/3/9(日) 午後 4:08
がおさん>いらっしゃいませ・・・って、takaがいない間にずいぶんお話が弾んでいるようですね。
ふむふむ・・・
別にtakaがコメントすることはなさそうですね。
エリカ様風に「別に・・・」(爆)
いや、たまたまとは言うものの、いい人と出会うことができました。(実際に会ってはいませんが。)応援できる部分は応援していきたいと思います。
2008/3/10(月) 午前 8:33