|
takaの個人的2006年映画ベスト5 この映画を観たきっかけはItohさんのブログでした。 紹介してあったのは『親切なクムジャさん』 ブログの中で、itohさんやseriさんといろいろ意見交換をして パク・チャヌクという監督に興味を持ちました。 こういったシリーズものは1作目から見ないと気がすまない性格のtakaは 1作目『復讐者に憐れみを』を観て、次に『オールドボーイ』観たのでした。 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ まず、流血ものが嫌いな人にはお勧めしません。 なんもここまでやらなくてもいいのに・・・って部分たくさんあります。 さて、あらすじを簡単に オ・デス(チェ・ミンシク)は,妻と幼い娘を持つ極めて平凡なサラリーマンです。 酔いつぶれて派出所の世話になったある雨の夜突然何者かに拉致され、 監禁部屋に閉じ込められてしまいます。 その間に妻は殺害され、デスが犯人ということのされてしまいます。 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 『復讐者に〜』がわりと動きが少なかったのに比べて、この作品はアクションが多かったです。 音楽もかっこ良かったです。 伏線も丁寧に張ってあって、いろいろな小物がきっかけとして用意されていました。 目に付くもので意味のないものはほとんどないというくらいの徹底ぶりでした。 ひとつ例とあげると、天使の羽 後から思い出すと、ぞっとする仕掛けになっています。 劇中デスは、「なぜ15年間監禁したのか」をずっと探っていくのですが、 予備知識なしで観たので、そのどんでん返しが楽しめました。 ユ・ジテの悪役よかったです。見事なかっこいい悪役、説得力のある演技でした。 カン・ヘジョン、この作品で賞もいっぱいとって、一発で有名になってしまいました。 <おまけ> 『復讐者に〜』『オールド・ボーイ』と観て、『クムジャさん』を観ると、 『クムジャさん』には同窓会みたいな感じで、前2作品の出演者が「友情出演」で出るわ出るわ。 takaは、『オールド・ボーイ』でクールなハン警護室長を演じていた キム・ビョンオクが、思わぬ役で出ていたのが好きでした。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー







かなり刺激的な映画でしたけど、よくできているとは思いました。3部作、観たいと思いつつ「復讐者に〜」は一番グロいと聞いてるので手を出せずにいます。
2006/12/26(火) 午後 4:15
swanさん>『復讐者に〜』は確かに・・・・。賢明な選択かもしれませんね。
2006/12/27(水) 午前 0:04
これはぜったいお勧めですね。ちょっと目を覆う所がありましたが。
2006/12/27(水) 午前 11:23
itohさん>そうですね。サービス過剰というか、やりすぎというか、そういう部分は確かにありますよね。でも、引っ張られるものもありましたよね。
2006/12/27(水) 午前 11:46
『オールド・ボーイ』が「復讐3部作」の中で一番出来が良いと思いますね。韓国映画は復讐や暴力わテーマにしていると「そこまでやらなくても・・・」って言うほどやってくれちゃいます・・・笑
2006/12/27(水) 午後 1:52
seriさん>お返事半年以上遅れですね(笑)
やりすぎになりがちな国映画、特に監督がパク・チャヌクさんですからね〜。 しかし、よくできている映画でした。
2007/9/4(火) 午後 2:58
takaさん、TBしました。
ありがとうございました。
2007/9/4(火) 午後 3:14 [ eclapton ]
クラプトンさん>こちらこそありがとうございました。
2007/9/5(水) 午前 8:19
TBありがとでやんした♪
ふむふむ、takaさん的には『オールドボーイ』がお気に入りなのですね。
内容があまり頭の中に残っていないので、ちょっと見直してみます。
でもものすごくグロかったことだけは、鮮明に。。。
最後のシーンなんて。。。
ぐふっ、食事がのどを通りませんでした。
わたくし個人的には、『クムジャさん』が一番かと。
それでも解説がないと、ワケワカメでしたが。。。
2007/9/9(日) 午前 3:19
ハピ〜さん>TBどういたしまして。
そうです、takaも3作品の中では「オールドボーイ」を一番評価しています。一番グロいと思ったのは「復讐者に〜」でした。「クムジャさん」と「オールドボーイ」は作品の好みの問題ですね。スピード感と言うか・・・・
2007/9/10(月) 午前 8:15