こだわりクラシック Since 2007

12月までに移行します。コメントも手作業でコピーする予定です。

ドミンゴ

[ リスト ]

イメージ 1

エヴァ・マルトン、
レオーナ・ミッチェル、
プラシド・ドミンゴ、
ユーグ・キュエノー、
レヴァイン指揮メトロポリタン歌劇場管弦楽団&合唱団
収録:1987年4月、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場
演出:フランコ・ゼッフィレッリ
映像監督:ブライアン・ラージ
http://www.youtube.com/watch?v=VDvF0wjUClk
http://www.youtube.com/results?search_query=met+turandot+1988&sm=3

Turandot - Ghena Dimitrova
Kalaf - Placido Domingo
Liu - Katia Ricciarelli
Rolando Panerai
マゼール指揮ミラノスカラ座
1983年12月7日
http://www.youtube.com/results?search_query=turandot+1983+part

ボエーム、トスカに続くゼフィレッリ演出によるプッチーニ第三弾は蝶々夫人ではなくトゥーランドットだった(蝶々夫人は2004年のヴェローナが最初のようだ)。前2作はスカラ座やロンドンでの初演から約20年も経ってからメットに持って来られたが、ゼフィレッリのトゥーランドットは83年にスカラで初演されたようなので比較的近い時期にメットに持ってこられたようだ。ちょうどこの87年の映像とこの年のカルメンの映像からメットの版権がDGに移り、メットのLDが大々的に宣伝されるようになったこともあって、映像作品としても当時から大変に親しまれたものだ。

ユーチューブでは83年のスカラ座での映像も見ることができる。出演はディミトローバ、ドミンゴ、リッチャレルリで指揮はマゼールだ。これもぜひ正規映像で見てみたいものだ。マゼールは83年にウイーンでもマルトン主演(プリンス演出)でこの曲を指揮しており、スカラ座の88年の来日公演でもこの演出で取り上げているのでご覧になられた方もいるだろう。

83年のスカラ座の映像や先日紹介した83年のウイーンの映像(プリンス演出)はなぜかLD化が見送られた(後者は米国でVHSテープだけで出た)。この時期にカラヤンが希望していた北京での映画撮影もカラヤンの死により結局実現しなかったこともあって、LDで他に国内で入手できたトゥーランドットの映像はヴェローナ盤があったぐらいだ。その映像もユーチューブで見ることができる。出演はディミトローバ、マルティヌッチ、ガスディアだ。
http://www.youtube.com/results?search_query=turandot+verona&search_type=&aq=f

ヴェローナの野外劇場は音声や映像に制約があるので一般的に評判が良かったのはやはりこのメットの映像だったと思う。私も当時は結構お気に入りの一つだったはずだが、今見返してみるとどうだろうか?

今見返せば、この映像にあるような金キラキンの舞台は実際は中国のどこにも存在しないということは明らかだ。これは日本の金閣寺のイメージと混同したものだろう。中国人演出家による舞台が見られるようになった今では、これは違和感がある演出だと率直に言わざるを得ない。

日本人が変な演出の蝶々夫人を見ると気持ちが悪いのと同じで、中国の人はこの映像を見て恐らく変に感じているだろう。イーモウ監督が紫禁城で1999年に収録した極めて中国的なトゥーランドットの映像はこの反動だったに違いない。この作品は中国人の演出家に徹底して中国っぽくやってもらうか、プリンス演出のウイーンの舞台のように架空の国にしてしまって東洋風にしない方向性かどちらかを選ぶことになりそうだ。

それでもこのキラキラトゥーランドットは世の中的には大変好評なようで、メットでは今シーズンもこの演出が現役だ。入れ替えたキャストによる新しいハイビジョン映像が世界に中継されている。私はゼフィレッリのボエームやトスカほどにはこのトゥーランドットは成功していないと思うのだが、皆さんはどう思われるだろうか? 

だが演奏は大変すぐれたものだ。マルトンもドミンゴも当たり役だし、メットのオケの軽い音やレヴァインのやや楽天的な棒もこの作品ならそれほど気にならない。

そうだ。日本には黛敏郎作曲のオペラ金閣寺があるのだから、ゼフィレッリには次にオペラ金閣寺の演出をしてもらおう。

「ドミンゴ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ゼッフィレッリの演出で「金閣寺」だって。そりゃムチャな...。
彼の演出で「羅漢に会えば羅漢を殺し...」。想像できません。

ボエームやトスカと比べたら、確かに芸術的にはどうかと思うのですが、
スペクタクルとして見たら史上最強の演出だと思います。
これに勝てるのはヴェローナのアイーダくらいでしょうか。
彼の演出を三本選べ、と言われたら「ボエーム」と「カルメン」と
これを選びたいんですけど。

2010/2/27(土) 午前 1:34 [ 鉄平ちゃん ]

顔アイコン

鉄平さんこんばんは!

そうなんですよね。この路線だとスペクタクルになってしまうのですよね。

たとえば東京ドームでマイク付でアイーダをやって何が悪いと言われるとそれまでなのですが、でもそれって芸術なのかエンターテインメントなのか...

オペラを上演するには金がかかるので集客しなければいけないのですが、大衆迎合はどこまで許容されるべきなのか、オペラは今とても悩ましい状況にあるように思います。

2010/2/27(土) 午前 1:50 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

今頃のレスで申し訳ありませんが… わたしも鉄平ちゃんさんに同感です。東京ドームのアイーダは願い下げですが(もっともマイクつきはブレゲンツ音楽祭にもありますが)、このLD(しばらく見ていませんが)は芸術かつエンターテインメントだと思います。

2013/3/26(火) 午後 7:21 [ TG ]


.
検索 検索
たか改め「みんなのまーちゃん」
たか改め「みんなのまーちゃん」
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(5)
  • noriko
  • maskball2002
  • サヴァリッシュ
  • 恵
  • ミキ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事