こだわりクラシック Since 2007

12月までに移行します。コメントも手作業でコピーする予定です。

マーラー6番-10番ほか

[ リスト ]

イメージ 1

マーラー:大地の歌
レイノルズ(アルト)
トーマス(テノール)
クリップス指揮ウィーン交響楽団
1972年(ライブ・ステレオ)

 最近の世代でマーラーの交響曲を振らない指揮者は稀だが、昔はマーラーは振らなかった、あるいは歌曲ぐらいしか振らなかった指揮者も多かった。フルトヴェングラーがフィッシャー=ディースカウとのさすらう若者の歌しか振らなかったのは有名な話だが、同様にクナッパーツブッシュやベームも(多分フリッチャイも)亡き子をしのぶ歌などの伴奏が少しあるぐらいだ。

 もう少し若い世代のサヴァリッシュも、ピアノ版大地の歌を1989年に日本で世界初演するという偉業を成し遂げているにも関わらず、他にはF=Dのピアノ伴奏で歌曲を少し弾いているだけで指揮者としてはほとんど振っていない(助六さんの情報によると1967年に4番を振ったことがあるそうだ)。同様にシュタインもほとんど振っていないと思う。ワーグナーやブルックナー、あるいはR.シュトラウスの演奏では有名なこれらのドイツの名指揮者が意外にもマーラーの交響曲を振っていないのだ。

 ドイツ系だけでなくミュンシュやモントゥー、あるいはクリュイタンスといったフランス系でもマーラーは歌曲しか振らなかった指揮者は多いし、ヨッフムやカルロス・クライバーのように、交響曲は(私の知る限り)振らなかったが大地の歌だけは振ったという指揮者も少なくない。実はカラヤンも(恐らくDGの要請で)1973年に初めて5番を録音する前は大地の歌しか振らない指揮者だった。最近の指揮者ではバレンボイムも2005年に7番を録音するまでは歌曲と大地の歌の録音しかなかった(実演では1番と5番をパリで振っているそうで、2007年には9番もベルリン・シュターツカペレで振っているが)。

 さてクリップスとウィーン交響楽団の大地の歌はこの1972年のオルフェオ盤以外に1964年6月14日のヴンダーリヒ/F=Dとのライブ(モノラル)が最近DGから発売された。クリップスも大地の歌しか振らなかった人かと思っていたが、助六さんが伝記を調べて下さったところ、1964年の大地の歌の直前の5月24日にはヴィーン響で8番を演奏しており、他にも6番と7番以外は全部振ったことがあるそうだ。それは大変意外だ。でも大地の歌に対するクリップスのアプローチは交響曲としてではなく連作歌曲集としてのアプローチだと私は思う。

 そもそも、このディスクを聴いてみたのはトーマスの大地の歌が聞きたかったというのがきっかけだったのだが、クリップスの指揮はトーマスの歌を邪魔しないように配慮していると私は思う。最近は雄弁なオケと軟弱なテノールによる演奏も多くなったので、そういう演奏に慣れた耳は70年代を代表するワーグナーテノールだったトーマスの雄弁な歌にびっくりしてしまうかもしれない。こういう大地の歌はなかなかもう聴くことはできないのではないだろうか。

 かといってクリップスのオケが軟弱だという訳ではない。それどころかかなりいいのだ。クリップスは70年から亡くなる前年の73年までこのオケの芸術顧問を務めたが、このオケとの相性の良さを感じさせる名演だ。前任の首席指揮者だったサヴァリッシュはウィーンのオケとの相性はイマイチだったようだが、この演奏でのウィーン交響楽団は、知らなければウィーンフィルかと思うほど見事な復調ぶりだ。クリップスが高齢でなければもう少し長い間黄金時代が続いたことだろう。

 アルトのアンナ・レイノルズはジュリーニや小澤の第九で名前は知っていたが、第九のアルトはソロらしいソロがないのであまり印象に残らなかった。バーンスタインのマーラーの8番(旧録)やリヒターのメサイアとバッハのカンタータなどの録音もあるようだが私は聞いていない。このため、まともに聞くのはこのディスクが初めてだが、ベイカーばりのしっかりした歌でこれもびっくりした。オペラのキャリアが長いクリップスだけあって、歌手を選ぶ目はさすがにしっかりしている。

 このディスクはかなり地味な存在だとは思うが隠れた名盤と言っていいと思う。音質も優れている。

(追記)
 ウィーン交響楽団の大地の歌はこの72年のオルフェオ盤と64年のDG盤以外にも、67年にクライバー指揮(ソロはクメントとルートビッヒ)の演奏がある。下記のユーチューブで聞くことができる。
http://www.youtube.com/watch?v=m_Qg7g3ehY8&feature=related

 さらにハントが編纂したカイルベルトのディスコグラフィーによると、64年6月にカイルベルトとウィーン交響楽団との大地の歌が放送されたという記録がある(ソロは同月のクリップス盤と同じヴンダーリヒとF=Dとなっている)。しかし同年同月に同じオケとソリストが別の指揮者で演奏するとは考えにくいので、これはDG盤と同じクリップス指揮の誤りか、maskballさんがお持ちのカイルベルトの同年4月のバンベルクでの演奏の誤りかどちらかだろう。その64年4月のカイルベルトとバンベルクとされる海賊盤の演奏もDG盤のクリップスのウィーン交響楽団の演奏と同じでないかどうか確認する必要がありそうだ。

 ヴンダーリヒのディスコグラフィーを書いた下記HPにも64年6月14日のウィーン交響楽団の演奏をカイルベルト指揮としている情報は誤りと書いてある。
http://www.andreas-praefcke.de/wunderlich/discography/lvde_kri.htm

「マーラー6番-10番ほか」書庫の記事一覧

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ヴンダーリッヒとフィシャー=ディースカウをソリストに迎えたクリップスのライブ録音(モノラル)は話題になっていますね!
同じソリストでカイルベルトが指揮した「大地の歌」の名盤もありました。

私のブログでカイルベルトの「大地の歌」を採り上げています。
よろしければ訪問してみてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/maskball2002/51905742.html

2011/7/6(水) 午後 7:55 [ maskball2002 ]

顔アイコン

サヴァリッシュがマーラー振らないのはまあ分からんでもない気がしますが、バレンボイムがマーラーの交響曲を振ろうとしないのは不思議ですね。
ただサヴァリッシュはマーラー復活のきっかけになったといわれる1967年ヴィーン芸術週間での全曲演奏では4番を担当してます。因みにクライバーの「大地の歌」もこの時の演奏です。
バレンボイムはヴァーグナーをレパートリーの中核に据え、ブルックナー演奏も多くシェーンベルク、ベルクも振るのに、ユダヤ的感性や音楽性の上でも近親性がありそうなマーラー交響曲を殆どやらないのは意外。バレンボイムは自身の回想録でもパリ管時代、オケに親しみが薄いマーラーを弾かせる必要を感じてクーベリックに番号順全曲演奏(クーベリックの体調で中断)を依頼したことに触れ、クーベリックから「何で自分でやらない」と訊かれたことに言及してますが、「番号順全曲演奏はマーラーに半生を費やした人じゃなければできない」とか答えたとしか説明してません。
彼はパリ管時代も80年前後に5番は数回取り上げたようですが、後は1番を80年代後半に一度振っただけで、最近は殆ど止めちゃったようですよね。

2011/7/9(土) 午前 11:27 [ 助六 ]

顔アイコン

個人的にはブーレーズのマーラーは聞きたくても、バレンボイムのブヨッとしたマーラーには食指引かれないのでまあいいんですが、音楽性では正反対に思えるブーレーズとバレンボイム両人が仲がよく共演が多いのも不思議。まあ人間の相性や趣味なんてまるで非論理的なものではありますが。
最近ではティーレマンもヴァーグナー、ブルックナー、シュトラウスを得意にしてるのにマーラーは避けてますね。
もう一人面白いと思うのは、あの驚くべきレパートリーの広さを誇る才人ガーディナーがマーラーはやってもヴァーグナーを全く振らないこと。ベルリオーズはもちろん、ヴェルディやプッチーニ、シャブリエ、ドビュッシーのオペラまで振っちゃう人ですが、ヴァーグナーは興味ないと明言してますね。

2011/7/9(土) 午前 11:29 [ 助六 ]

顔アイコン

フィッシャー=ディスカウは、ヴンダーリッヒと共演した「大地の歌」について回想録で触れてます。バンベルクのカイルベルトからオファーがあってウンダーリッヒと共演で「大地の歌」をやることになり、F=Dの提案でバンベルク、ニュルンベルク、シュトゥットガルトを巡演することになったそうです。時期は明示してませんが、これがバンベルク響との64年春の演奏でしょう。当時のバンベルク響は、カイルベルトが常任を務めていて戦後解散したプラハ・ドイツ人オケの旧メンバーから成っていたそうです。
F=Dはさらに64年のヴィーン音楽週間で、同じくヴンダーリッヒとの共演、今度はクリップスの指揮で「大地の歌」を歌ったことを回想してます。
「クリップスはやや目が飛び出ていたので、皆ふざけて「カエル王」と呼んでいた。(…)クリップスは音が大きくなりすぎないよう留意しており、私は彼に助けられた。その晩実力以上の力を出したヴィーン・フィル(確かにヴィーン・フィルだった。当時コンマスだったヴィリー・ボスコフスキーの姿が今でも目に浮かぶ)にも」。

2011/7/9(土) 午前 11:32 [ 助六 ]

顔アイコン

F=Dがわざわざカッコ付きでクリップスが指揮したのはヴィーン・フィルであることを強調しているのは、87年に出版された回想録執筆時点ですでにその晩の録音が市場に出ていて、彼はヴィーン響の表記は誤りだと考えたからではないでしょうか。DGは商品化に当たって確認してるでしょうし、F=Dの記憶違いの可能性もありますが。

レイノルズは70年代前半、シュタイン時代のバイロイトで、フリッカ、ヴァルトラウテ、マグダレーネなんかを歌ってましたね。

2011/7/9(土) 午前 11:34 [ 助六 ]

顔アイコン

助六さん貴重な情報をありがとうございます。カイルベルトとF=Dとヴンダーリヒはハンブルクの後でニュルンベルクとシュトゥットガルトでも演奏したのですね。別の放送録音が残っている可能性もありそうですね。
クリップスのコンサートでコンマスがボスコフスキーだったというF=Dの証言は興味深いものがあります。実はこの72年のクリップスとウィーン響の演奏もウィーンフィルの音がするのです。クリップスはウィーン国立歌劇場でも良く振ったのでクリップスを愛したウィーンフィルの一部のメンバーが一緒に参加しているのではないかと思うのですが、そういう可能性は考えられませんでしょうか?
誰がコンマスに座るかはソリストにとって指揮者に次いで大きな問題です。コンサートの前後で当然挨拶もするので、このような重要なコンサートでコンマスを記憶違いするということは考えにくいように思います。

2011/7/9(土) 午後 0:18 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

こんにちは、 カイルベルトの「大地の歌」のCDが見つかりましたので、演奏時間を書いておきますね。

1、8:45 2、9:37 3、3:11 4、6:53 5、4:15 6、30:24となっています。尚このCDでは終楽章の「告別」が4トラックに分かれていますので、上記した時間はそのトータル・タイムになります。

助六さんのコメントを読んでみると、まずはカイルベルト&バンベルク響の演奏よりもクリップス&ウィーン響の演奏の確認の方が必要なようですね!

2011/7/9(土) 午後 0:48 [ maskball2002 ]

顔アイコン

最近出たDG盤は「遺族のもとにあったコピー」ということになっていますが、これはエアチェックから商品化する場合の決まり文句で、「誰かが私的にエアチェックしてあったものをDGが発掘し、それを遺族に送って本人の演奏かどうか確認してもらった」というのが正確な表現だと思います。
ですので情報が間違っている可能性が全くなくは無いと思います。ヴンダーリヒとF=Dの声を聞きちがえることは多分ないでしょうが、DG盤のオケがクリップスのウィーン響なのか、カイルベルトのバンベルクなのかは2つを慎重に聴き比べないと分からないと思います。

サヴァリッシュがマーラーを振ったことがあるのですか! それはびっくり。確かに彼が振るなら4番か大地の歌でしょうね。
バレンボイムが5番と1番を振ったことがあったことも知りませんでした。でもワーグナーをあれだけ振っている彼ならもう少しドロドロ系の2番あたりも行けそうな気もしますがどういう判断基準なのでしょうかね。
そうそうレイノルズはこの時期バイロイトでも歌っていましたね。ヴァルビーゾ指揮のマイスタージンガーでマグダレーネを歌っていました。

2011/7/9(土) 午後 0:50 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

maskballさんありがとうございます。トータル63分ですか....
さきほどアップした記事のユーチューブの演奏は60分なのでだいぶ時間が違いますね。どれがどれなんだかよく分からなくなってきました(笑)

大変お手数様ですが、ユーチューブにアップされている演奏とmaskballさんが持っているCDが同じ演奏かどうか、なぜ演奏時間が何分も違うのか確認して頂けませんでしょうか?
私は取りあえずクリップスの1964年盤の演奏時間を確認してみます。

ソニーが1952年盤として昔から出しているワルターVPOの40番は、実はALTUSが最近1956年盤としてORFの正規音源からCD化した演奏と同じだったそうです。エアチェックした人は正確な演奏日や演奏者を忘れていたりするのでこういう話は昔からよくあります。

2011/7/9(土) 午後 1:07 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

たかさん、前の私のブログのコメントにも書きましたが、申し訳ないのですけれども、ここのところの暑さで少しく体調が優れず、仕事の関係もあり、現在のところ私には調べるだけの十分な時間を割くことができません。ご了承ください。

ところで、タカさんの記事はロマン派それも後期ロマン派のものが多いようですね!今日の私のブログではルネサンス、フランドル楽派の最後の巨匠、オルランド・ディ・ラッソの5声の「レクイエム」を採り上げました。深い信仰に裏打ちされた、清澄な祈りの響きにもこころの琴線に触れるものがあります。もしお時間がありましたら、訪問してみてくださいね!

2011/7/9(土) 午後 1:16 [ maskball2002 ]

顔アイコン

maskballさん別に急いではいませんのでお気になさらないで下さい。いろいろありがとうございます。
本当に暑いですよね。正直私も体調はイマイチですがブログは気分転換でやっています。

ルネサンス系も関心はあっていろいろ買いこんではあるのですがあまり聞けてなくてコメントできずに済みません。また訪問させて下さい!

2011/7/9(土) 午後 1:24 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

タカさん私にとってブログ「輝きの時」は日課になっています!

ところで、演奏時間の誤差について一つだけはっきりとしていることがあります。
音源ファイルを動画に変換してYou Tubeにアップする場合、パソコンのOSがXPであれば多くの方は「ムービーメイカー」というソフトを使います。しかしこのソフトはMP3を音源に使ってwmnという動画ファイルを製作した時には再生時間に大きな誤差が生じます。たとえば2:00(2分)のMP3音源がwmnの動画ファイルでは時には4:30(4分30秒)などと演奏時間が表示されてしまいます。これはムービーメイカーというソフトの欠陥であると思われます。ところが実際の演奏時間は2:00のままになります。

しかしながらWMVという音源ファイルを使って動画ファイルを製作した時には不思議とMP3の時とは異なってさほど大きな誤差は生じません。この例を考えてみてもYou Tube での演奏時間は必ずしも当てになるものではないと思います。

2011/7/9(土) 午後 2:15 [ maskball2002 ]

顔アイコン

日課ですか!それは素晴らしい!
でもそうでなければあれだけの記事は書けないですよね。

演奏時間は確かにピッチの問題もあるので必ずしもユーチューブの時間だけでは判断できないと思います。DG盤はリマスター時にピッチの調整はしてあるはずなので、本当にウィーンなのか、あるいはバンベルクなのかはともかく、演奏時間は一応合っているはずだと思います。

DG盤は下記サイトで試聴できます。バンベルクとされるユーチューブの方は音が悪いので同じ演奏かどうかの判断は難しいですが、ユーチューブの方がホルンが強くてシンフォニックな演奏のように聞こえます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4036087#audition

2011/7/9(土) 午後 2:59 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

94年出版のクリップスの回想録(と言っても夫人がクリップスの入院中にクリップスに口頭で語らせた録音から起こしたものを土台に、インタビューや書簡などを加えて死後編集したもの)を見ましたら、クリップス自身は64年のヴィーン芸術週間で、F=Dとヴンダーリッヒをソロにヴィーン響を振って「大地の歌」を演奏したと明言しています。64年には加えてマーラー8番とシュミットの「7つの封印の書」をデルモータのソロでやったことにも言及しています。
巻末資料によると、64年5月24日がマラ8でヴィーン響、例によってプライが共演しています。6月6日が「7つの封印」でヴィーン響、6月14日が「大地の歌」でヴィーン響となってます。
クリップスはまた、サンフランシスコ響のコンマスを66年にヴィーン国立歌劇場管の招待の形でヴィーンに同伴し、同コンマスはクリップスの指揮下でヴィーンのピットに入り第2コンマスとしてヴェーラーの隣で「ばらの騎士」を弾いたり、ヴィリー・ボスコフスキーやバリリと一緒に弾いたことを述べ、「我々のオケの一部楽員や米労組が大いに学ぶべき芸術的開放」と言っています。

2011/7/10(日) 午前 9:21 [ 助六 ]

顔アイコン

ウ〜ン、64年「大地の歌」のオケについては、F=D先生の勘違いの可能性もありそうですが、そうだとしてもヴィリー・ボスコフスキーがゲスト・コンマスとして入っていた可能性も否定できなさそうですね。
クリップスは70年にブレゲンツ音楽祭でヴィーン響とベートーヴェンの交響曲全曲演奏を行った経験から、人事に関して自由を与えられれば、短時間で国際レベルのオケに引き上げられるとの結論に達して芸術顧問を引き受けたと述べてるものの、ヴィーン響にゲスト楽員を迎えたとは言っていないんですが。
ヴィーン響は72年に米巡演を行った頃には、米墺メディアからも高い評価を受けたようです。
クリップスは残念ながら、72年の「大地の歌」については何も語ってません。

2011/7/10(日) 午前 9:23 [ 助六 ]

顔アイコン

意外ですが、クリップスはマーラー交響曲は、6・7番以外、10番含め全曲を振ってるそうですね。

2011/7/10(日) 午前 10:17 [ 助六 ]

顔アイコン

助六さん貴重な情報をありがとうございます。
64年5月24日のマラ8のテノールはヴンダーリヒですか?デルモータですか?

先日キュッヘルがN響のゲストコンマスに来ていましたが、ボスコフスキーはゲストコンマスだった可能性もありますね。でもウィーンフィルとウィーン響はある意味ライバルなのでやや微妙ですが、クリップスの要請だったのかもしれません。

人事に関して自由を与えられて芸術顧問についたのであれば優秀な新人の獲得に成功したのでしょうね。72年の大地の歌は本当にウィーンフィルの音がします。正直50年代や60年代より良い音がしています。アメリカで好評だったのもうなずけます。クリップスの実力を再評価しました。

それにしてもクリップスが6番7番以外全部振っているとは....
記事を書き直さなくては(笑)

2011/7/11(月) 午後 10:12 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

64年マラ8のテノールは米歌手ドナルド・グローブ。他のソリストはゲルダ・シャイラー、マーガレット・タインズ、モーリーン・フォレスター、ルイーズ・パーカー、ヘルマン・プライ、フランツ・クラス、合唱は楽友協会です。
クリップスはカールスルーエのGMD時代、28−30年にマーラーの2・3・4・5・9番、大地の歌を振っており、29年の9番は独初演だったそうです。1番は57年バッファロー、8番は件の64年ヴィーン、クック編の10番全曲は67年サンフランシスコが最初の指揮だったそう。
面白いのは彼はカールスルーエ時代同時にブルックナーもズラリと振ってることで、26−29年に1・4・5・6・7・9番、テデウムをやってます。ブルックナーも独でもマーラーと平行してこの頃から再浮上が始まったみたいですね。
本人も「(カールスルーエ時代)我々はエキサイティングな時を生きた。私も2番以外のブルックナー交響曲、テデウム、ヘ短調ミサを初めて振ったし、マーラーは当時モダンな作曲家と見なされていて、私は2・3・5・9番、大地の歌、さすらう若人の歌、亡き子を偲ぶ歌を演奏した」と回想しています。

2011/7/13(水) 午前 11:16 [ 助六 ]

顔アイコン

クリップスのレパートリー一覧を眺めていてヘェと思ったのは、ヴィーンで「マクベス」を33年に、「シモン」を34年に振っていること。「シモン」は30年にクラウスがプレミエを振ったプロダクションの再演でしょうが、彼はF・ヴェルフェルの著作と独訳台本に続く30年代の独墺でのヴェルディ再発見の一翼を担ってたんですね。彼は69年にヴィーンでヴィスコンティ新演出の「シモン」をもう一度振り、これはCDもありましたね。ヤノヴィッツ、ヴェヒター、ギャウロフ、コッスッタと魅力的なキャストでした。
彼が68年サンフランシスコでの武満「弦楽のためのレクイエム」の米初演を振ったというのはどっかで読みましたが、同じ年の別の演奏会で小山清茂の木挽き歌まで振ってます。好奇心旺盛な人だったようですね。
クリップスのマーラーは60年ヴィーン響の1番、56・60・71年のヴィーン響の2番、65年NYフィルの4番、67年サンフランシスコ響の10番の放送録音が残ってるそうですから、その内出てくるかも知れませんね。

2011/7/13(水) 午前 11:19 [ 助六 ]

顔アイコン

詳しい情報をありがとうございます。クリップスはカールスルーエで大活躍だったのですね。wikiによると33年にわずか31歳でウィーン国立歌劇場の常任指揮者になったそうですね。
戦後もクック編の10番を67年に振っているのですか。武満同様にこれも米初演だったかもしれませんね。放送録音を聞いてみたいものです。小山清茂まで振っているのですか。晩年まで進取の精神を忘れないで素晴らしいです。
もっともっと正規録音を残してほしかったものです。米国ではバッファローやサンフランシスコでずっと振っていた割に伴奏ぐらいしか録音がないのはなぜなのでしょうかねえ?

2011/7/14(木) 午前 6:27 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]


.
検索 検索
たか改め「みんなのまーちゃん」
たか改め「みんなのまーちゃん」
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(5)
  • ミキ
  • noriko
  • サヴァリッシュ
  • 恵
  • maskball2002
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事