こだわりクラシック Since 2007

12月までに移行します。コメントも手作業でコピーする予定です。

モーツァルト

[ リスト ]

イメージ 1

 ベーム没後30年はあまり盛り上がらなかった。77年のウィーンでの影のない女の映像(音だけCD化されている)や80年のブレゲンツでの第九の映像など見てみたい映像がまだまだたくさんあるのに残念だ。

・モーツァルト作曲 交響曲第25番、29番
 ベーム指揮ウィーンフィル
 (1973、1978)
http://www.youtube.com/results?search_query=mozart+bohm+29
http://www.youtube.com/results?search_query=mozart+bohm+25

 演奏する上で最適なテンポはオケの人数や会場の規模によって変わる。作曲家にとって楽譜にメトロノームの指定を残すことはもろ刃の剣だと思う。ロマン派以降のシンフォニーにはメトロノームの指定があるものが多いが、それでもブラームスやブルックナーのように敢えて残さないのも一つの見識だ。

 古典派以前のほとんどの楽譜にはメトロノームが指定されていない。ベートーヴェンの交響曲についてはすでに耳が聞こえなくなっていた晩年になって新聞記事に掲載したものが楽譜に引用されているケースがあるが、ベートーヴェンのメトロノームが正確だったかどうかという議論はともかくとして参考値ぐらいに捉えるべきだろう。

 このため、古典派以前の音楽をどのようなテンポ感で演奏するべきかは楽譜から推測するほかない。マタイ受難曲において8分の12拍子を3つ振り×4に振る(つまり3倍に引き延ばす)スローな演奏がつい20年ぐらい前までは常識的だったのは有名な話だ。8分の12拍子だからといって8分拍子を1つに振っていた訳ではなかったのだ。同じように考えると4分の4拍子だからといって4つ振り(4分拍子を1つに振る)が正しいという訳ではないということになる。

 ベームが指揮したモーツァルトの29番は一部の評論家が大変高く評価している演奏だが、今にして聞くとやはり遅いなあという感じは否めない。幸いこの曲はベームが指揮した映像が残っているので、それがなぜなのか分かった。ベームはこの曲の第一楽章を4つ振りで振っているのだ。現在良く聞かれるもっとスイスイしたテンポの演奏は恐らく2つ振り(2分拍子を1つに振る)で振っていると思う。2つ振りを基準にすればベームの指揮は2倍に引き延ばしていることになるのでこんなに遅くなるのだ。

 25番の第一楽章や第四楽章も4分の4拍子で書かれているが、面白いのはベームがこの曲の場合は第一楽章を2つ振りで、第四楽章を4つ振りで振っていることだ。つまりベームは意図的に振り分けているのだ。時に遅く感じられる曲があっても、それは確信犯でやっているのであり、老化で遅くなったなどと言う性質のものではないのだ。こういうことが後から検証できるのも映像の良いところだ。

楽譜はIMSLPを参照
http://imslp.org/index.php?title=Category:Mozart%2C+Wolfgang+Amadeus&from=S

(追記)
 上記IMSLPにもあるように旧全集の楽譜では29番の第一楽章と25番の第四楽章を4分の4拍子となっているが、これは誤りで現行の新全集では改訂されているとcherubinoさんが教えてくださった。そうするとここはやはり2つ振りでもっと速く振るのが正しい。リヒターが3倍伸ばしで振ったマタイと同様にベームの29番は現時点から振り返れば正しいテンポとは言えないということになりそうだ。

「モーツァルト」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

はじめまして。
偶然このブログにたどりつきました。
とても参考になる記事が多く、お気に入りに登録させていただきます。
よろしくお願い致します。

2011/12/30(金) 午後 5:30 [ ヒロヒロ ]

顔アイコン

ヒロヒロさんはじめまして。お気に入り登録ありがとうございます。

>とても参考になる記事が多く

いえいえ、私などまだまだですので恐縮です(^^;
ヒロヒロさんのご意見もお聞かせ下さい。

今後ともよろしくお願い致します!

2011/12/30(金) 午後 9:22 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

私も全く取り上げていないので、その片棒を担いでしまっていますが、ベームの没後30年、確かに盛り上がりませんでしたね。

私はモーツアルトの29番と言えば、真っ先にベームの演奏が思い浮かびますが、たかさんの考察、なるほどと思わず膝を打ちたくなり、非常に参考になりました。ありがとうございます。

2011/12/30(金) 午後 10:55 [ サヴァリッシュ ]

顔アイコン

サヴァリッシュさんこんばんは!

29番は最近は2つ振りの速い演奏が増えたように思います。25番を2つに振るなら29番も2つ振りの方が整合性はとれるように思いますが何かしらの判断あるいは伝統があったのでしょうね。

逆に25番は戦後派の指揮者は4つ振りに遅くしているケースが多いように思います。これは恐らく40番の影響でしょうね。戦前派はベーム以外にワルターもクレンペラーも2つ振りだと思われます。

であれば40番も本当は2つ振りかという議論になりますが、この曲は2つに振ると我々の感覚的にはかなり速くなってしまいます。難しい問題です(笑)。

2011/12/31(土) 午前 0:48 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

おめでとうございます。
また今年もよろしくお願いいたしますね!

昨年に記事に新年の挨拶になってしまいましたが。
ただいま新年そうそうベーム指揮ウィーン・フィルの「ナクソス島のアリアドネ」(DVD)を聞いています。TDK−アリアドネ、ヒルデガルト・ヒレブレヒト、ツェルビネッタ、レリ・グリスト、65年のザルツブルグでの収録

確かにベームの没後30周年はあまり盛りあがることがありませんでしたね。しかしこのアリアドネはモノラル・モノクロームながらも名演!!本年もまたよろしくお願いします。

2012/1/1(日) 午後 8:42 [ maskball2002 ]

顔アイコン

こちらこそよろしくお願い致します。
ベームはアリアドネ大好きでしたよね。カラヤンが舞台では振らなかったのとは大違いです。

2012/1/2(月) 午前 0:02 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

たか様こんにちは。いつも興味深い情報をありがとうございます。
当方もベームのイ長調交響曲の演奏をLP時代から愛聴しておりました。ただIMSLPに掲載された旧全集版と違い、新全集では第1楽章の拍子記号はアラ・ブレーヴェに変更されており、新しい演奏はこれに依っているでしょう。NMAオンラインでこの交響曲の自筆譜をPDFで閲覧することができますが、確かにアラ・ブレーヴェになっています。
ちなみにト短調交響曲のフィナーレ=アレグロは、新全集はアラ・ブレーヴェですが、旧全集は4分の4拍子になっており、ワルターもベームもこれに依拠していると思われます。
http://gospels.cocolog-nifty.com/classic/2007/03/post_6791.html
ちなみにベームの『パリ』交響曲のフィナーレ演奏もかなりスローテンポですが、これも旧全集=4分の4、新全集=アラ・ブレーヴェです。
http://gospels.cocolog-nifty.com/classic/2007/02/post_20d0.html
また意見交換させていただければ幸いです。ありがとうござ

2012/2/12(日) 午後 2:30 [ che*ub*_*o ]

顔アイコン

cherubinoさんごぶさたしております。ブログを拝見しました。貴重な情報をありがとうございます。29番の第一楽章と25番の第四楽章の4分の4という指定は旧全集が勝手に改ざんしたものだったのですね。楽譜を信じてスローな4つ振りを生涯通したベームがかわいそう....

私はモーツァルトは新全集をいまだに入手していないのですが、cherubinoさんは2007年の時点でこれだけ読み込まれているとはすごいですね。これからもいろいろ教えてください。

リヒターのマタイもそうですが、映像作品は指揮者がいくつで振っているかはっきりわかってしまうのが面白いところです。指揮者にすれば酷なのかもしれませんが(笑)

2012/2/12(日) 午後 9:15 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]

顔アイコン

たか様、早速のコメントありがとうございます。こちらこそいつも記事を読ませていただき、新しい発見をさせていただいております。これからもよろしくお願いします。
ちなみに私個人としては、ベームはある意味、確信犯だと思っています。リヒターは旧バッハ全集派で、新バッハ全集を否定していたそうです。演奏者は意外に楽譜には保守的なんですよね。ウィーン・フィルなどは大指揮者の指示が書き込まれた自前の楽譜を持っていて、本格的な新全集の使用はレヴァインの全集(1985-90録音)まで待たねばなりませんでした。
http://gospels.cocolog-nifty.com/classic/2007/03/post_4970.html
このテンポ問題。今、私自身は『フィガロ』序曲について調べています。なにか情報・感想等あればぜひ!教えてください。
http://gospels.cocolog-nifty.com/classic/2012/02/post-1db3.html

2012/2/12(日) 午後 11:21 [ che*ub*_*o ]

顔アイコン

cherubino様
なるほど。確かにフィガロの序曲のテンポも指揮者によってだいぶ違いますがこれも楽譜の違いによる可能性が高そうですね。ベームのように4つに振ると遅くなります。私も調べてみます。

2012/2/29(水) 午後 10:12 [ たか改め「みんなのまーちゃん」 ]


.
検索 検索
たか改め「みんなのまーちゃん」
たか改め「みんなのまーちゃん」
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(5)
  • noriko
  • maskball2002
  • ミキ
  • サヴァリッシュ
  • 恵
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事