こだわりクラシック Since 2007

12月までに移行します。コメントも手作業でコピーする予定です。

ゲストブック

クラシック音楽を(たか改め)「みんなのまーちゃん」が熱く語ります。

投稿数:30

新規作成

作成:
修正:
名前 パスワード ブログ

投稿

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

先日、シアトルに旅行中このサイトを見つけました。クラシックに大変造詣が深くてすごく勉強になります。昔は、レコ芸やグラモフォンを購読していましたが評論家があまりに馬鹿なのでもう購読しなくなってしまいました。イギリスに居たこともありましたがアメリカに移住してもう25年以上経ちました。次回帰国した際は、日本のオーケストラも聴いてみたいと思っています。呉々も健康に留意されます様。まずは、取り急ぎご挨拶とお礼まで。

開く コメント(0)

こんばんは、お久しぶりです。
アバドが亡くなりましたね。アバドは晩年になってヴェルディの後期のオペラも録音しましたが、彼のヴェルディの録音の中でも忘れられないものが「シモン・ボッカネグラ」と「ドン・カルロ」、もう一枚加えるなら「マクベス」あたりでしょうか。ご冥福を祈ります。

ところで、下の投稿に関係した質問ですが、「風と共に去りぬ」が最初のステレオ録音のサウンド・トラックとおっしゃっていましたが、調べてみても出典が明らかになりませんでした。これはどちらからの出典だったのでしょうか。教えていただければ幸いです。

開く コメント(1)

たかさん、記事に多少の誤解があるようなので補足しておきます。

1944年のカラヤン&プロイセン国立歌劇場管弦楽団によるブルックナーの8番もブログで紹介しております。周知のようにこの演奏は2楽章〜4楽章しか音源が残されておらず、しかもステレオ録音は第4楽章のみです。それでも個人的にはカラヤンのブルックナー演奏で最も好んでいるものです。

またストコフスキーの録音に関しては初めてのマルチ録音と言った方がよいでしょう。ちなみに1931年にイギリスEMIの録音エンジニア、アラン・ブルムラインが ステレオレコードの録音再生技術(45/45方式)の特許をすでに取得しています。

クーベリックの演奏に関しては、カップリングがクーベリックの演奏と書いているだけで、クーベリックがナチスと関係があるとは書いてはおりません。おそらくはレコード会社による独自のカップリングでしょう。このCDを手元に置かれればよく分かることとは思います。

録音データは ベートーベン ピアノ協奏曲第1番フィルハーモニア管弦楽団 ラファエル・クーベリック(指揮) 録音:1948年10月13日、ロンドン(EMI)となっております。

開く コメント(1)

新年、あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。また本年もよろしくお願いいたします。

,拙ブログで今年もまた多くの音楽を紹介してゆくつもりです。もしお時間がありましたら訪問して見てくださいね。

開く コメント(0)

こんにちは、ご無沙汰しております。本日私のブログで武満徹の「秋庭歌一具」を取り上げてみました。「落葉によせて」特集の最終回になります。
お時間がありましたら、訪問してみてくださいね。

開く コメント(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
たか改め「みんなのまーちゃん」
たか改め「みんなのまーちゃん」
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(5)
  • 恵
  • サヴァリッシュ
  • noriko
  • ミキ
  • maskball2002
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事