|
マルタ・メードル(S)・・・・・ブリュンヒルデ
ハンス・ホッター(Br)・・・・グンター
ヴォルフガング・ヴィントガッセン(T)・・・ジークフリート
ヨーゼフ・グラインドル(Bs)・・・・ハーゲン
グスタフ・ナイトリンガー(Bs)・・・・・アルベリヒ、他
バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団
ヨーゼフ・カイルベルト(指揮)
録音時期:1955年8月14日(ステレオ)
録音場所:バイロイト祝祭劇場(ライヴ)
(第二チクルス)
待望のメードルの神々の黄昏だ。メードルの黄昏はフルトヴェングラーが1953年にイタリアで演奏した放送用ライブがEMIから70年代にLP化されていた。しかしその演奏は当時すでにオリジナルのラッカー盤は失われていて記録用にコピーして保存してあったテープからLPを起こしたと解説書に書いてあったと記憶している。当然音は悪かった。
このテスタメント盤の登場で50年代のライブ録音としては優秀な音で全盛期のメードルを聞けるのは大変喜ばしい。ヴァルナイのブリュンヒルデも含めてなぜこのような演奏が半世紀以上もの間埋もれていたのだろうか? ブリュンヒルデと言えばニルソン一辺倒になってしまったのはいつ頃からなのだろう?
私はその鍵を握っていたのは実はカラヤンだったのではないかと思っている。バイロイトと決別したカラヤンがウイーンやスカラでワーグナーを熱心に演奏したのは当然だが、ウイーンの音楽監督に就任した56/57シーズンに戦後のウイーン初のワルキューレを自らの演出で上演し(57年4月)大成功を収めたと伝えられる。
そこでブリュンヒルデを歌ったのはニルソンだ。(53年の第九を除けば)ニルソンのバイロイトデビューはそのあとの57年夏のイゾルデとジークリンデであり、バイロイトのブリュンヒルデは1960年になってからのことだ(ヴァルナイとのダブル)。カラヤンはバイロイトでヴァルナイやメードルと共演しておりウイーンでも使う気になれば使えたはずだ。ブリュンヒルデにヴァルナイとメードルを擁するバイロイトにカラヤンが対抗するための秘密兵器がニルソンのブリュンヒルデだったのではないだろうか?
カラヤンとニルソンは50年代〜60年代にかけてウイーン、スカラ、メットで頻繁に共演している。カラヤンは特に60年〜63年にかけてウイーンで5回も指輪チクルスを上演しバイロイトへの対抗意識をむき出しにしているが、ブリュンヒルデはいずれもニルソンだ。ウイーンとスカラのイゾルデもニルソンだ。夏のザルツブルグ音楽祭は基本的にワーグナーを演奏しないこともあって60年以降はウイーンとバイロイトが取り合うようにニルソンを起用した。この時期カラヤンはウイーンではデッカに録音していたが、デッカはワーグナーをショルティと録音すると決めていたためショルティまでもがそれに便乗する形になった。
結局カラヤンもベームもショルティもブリュンヒルデにニルソンを起用したため、ニルソンこそ今世紀最高のブリュンヒルデという偶像化がここで行われてしまったのではないだろうか? 1960年の映画「ばらの騎士」にデラ・カーザに代わってシュヴァルツコプフが出演した(悪く言えば乗っ取った)ことで「シュヴァルツコプフこそ最高のマルシャリン」という評価が定着したのと似て(これほど露骨ではないにしても)、これはある種の歴史の書き換えだったのではないだろうか?
私はニルソンもヴァルナイもメードルも生で聞いていないので(ソプラノ時代のヴァルナイやメードルを聞いている日本人はほとんどいないだろう)正確な評価はできないが、少なくとも録音で聴く限りヴァルナイとメードルのブリュンヒルデはニルソンと同じくらい素晴らしいと思う。もしカラヤンがウイーンでヴァルナイかメードルをブリュンヒルデに起用していたら歴史は変わっていただろう。
その後ニルソンはショルティと指輪を録音してしまいカラヤン自身もウイーンを追われたため、カラヤンはバイロイトとかち合わない復活祭の時期にワーグナーのための音楽祭をザルツブルグで立ち上げ新しいブリュンヒルデを探すことになった。ニルソンとカラヤンの正式録音は一つもない。
日本書紀のような正史が時の権力者に都合が良いように書き換えられているのと似て、現時点で一般に流布されている情報、認識されている評価が必ずしも実態を反映しているとは限らない。この録音は権力者によって封印されていた古文書を読み解くようなスリルを与えてくれる。
解説には亡くなる前のメードルにこの録音を聞きながらインタビューした内容の一部が載っている。このCDがメードルの生前に発売されなかったのは大変残念だ。第二チクルスのジークフリートもぜひCD化してほしい。
なお写真はこの演奏と同じ1955年のスカラ座でのブリュンヒルデとのこと。槍を持っているので多分ワルキューレだろう。カラヤンがスカラでワルキューレを振るのは58年のこと(ブリュンヒルデはニルソン)なので55年は誰の指揮だろうか?
|