こだわりクラシック Since 2007

12月までに移行します。コメントも手作業でコピーする予定です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

 明るい話題が乏しい昨今だが昨日のロイヤルウェディングは楽しめた。裏番組のスケート選手権も忘れて結局最後のバルコニーキスまで見てしまった。ウィリアム王子は目がダイアナ元妃にそっくりだ。自分の嫁さんでも母親の形見の指輪を渡すというのはなかなかできることではない。私はこの2人は別れないと思う。自宅前で気さくに握手に応じているのも気持ちがいい。日本の皇室もこのぐらい開かれていていいのではないだろうか。ケイト妃も謙虚で好感が持てる。

 ダイアナ元妃がチャールズ皇太子と共に1986年5月に初来日しダイアナブームを巻き起こしてからちょうど25年になる。1961年7月生まれなのでまだ24歳だったのだ。生きていればまだ49歳、早すぎる死は本当に残念だ。ダイアナ元妃の最大の功績はウィリアムに一般人としての感覚を教えたことにあると思う。ウィリアムが寝袋を持ってホームレスと一緒に寝たのにはさすがに驚くが、一般人、特に恵まれない人や病気の人の気持ちがわかるのはイギリス国民の共感を得る上でウィリアムの強みになるだろう。一般人のケイト妃と結婚したことをダイアナ元妃も喜んでいるに違いない。

 式典で演奏されていたウォルトンの「王冠」は1937年のエリザベス女王の即位を記念して作曲されたものだ。ケイト妃が付けていたティアラもエリザベス女王のものだそうだ。エリザベス女王はこのところの王室の支持率低下に苦慮していたそうだが素晴らしい後継を得て満足げだった。式典ではパリーのエルサレムも演奏されて、さながらプロムスのようだ。これがまさにイギリスらしさなのだろう。エルサレムはウィリアムの選曲だそうだ。大英連邦の宗主国であるイギリスの国家元首となる決意表明か。世界で見た何十億人かの人間がイギリスの未来は明るいと思っただろう。

 振り返って、日本らしさとは何なのだろう。日本ももう一度アイデンティティを再確認するべきではないだろうか。ウィリアムが見せたような明るいビジョンは示せないのだろうか。50年後に皇室が存続している可能性は恐らくイギリス王室より高いだろう。イギリスではウィリアムが即位しているだろうが、日本では浩宮皇太子の後を誰が継ぐのだろうか。女帝でも構わないと私は思うのだが。

 ロイヤルウェディングには日本の皇室の姿が見えなかったようなのも気になる。皇室は英国王室とは明治天皇以来のつながりがあるはずだが。まさか参席を自粛するということはないだろう。ウィリアム王子とケイト妃には早く来日してもらって幸せのおすそ分けをしてもらいたいものだ。

1 戴冠式行進曲「王冠」 (ウォルトン)
2 序曲「コケイン」 (エルガー)
3 トランペット協奏曲変ホ長調 (フンメル)
4 希望と栄光の国 (エルガー)
5 組曲「3人のエリザベス」〜グラミスのエリザベス (コーツ)
6 「イギリスの海の歌による幻想曲」〜第6・7・8番 (ウッド)
7 ルール、ブリタニア (アーン〜サージェント編)
8 エルサレム (パリー〜エルガー編)
9 イギリス国歌 (ブリス編)

チャールズ・グローヴズ指揮
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団&合唱団
ジョン・バース(og)(3)
レイモンド・シモンズ(tp)(7)〜(9)
サラ・ウォーカー(S)
(1990年6月)

 前置きが長くなったが、このプロムスコンサートはライブではなくスタジオ録音で、グローヴズの75歳を記念して録音されたものだが、グローヴズは92年6月に亡くなり追悼盤として発売されたものだ。92年から衛星放送でプロムスの映像が流れるようになって私がプロムス好きになったのもこの頃だ。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
たか改め「みんなのまーちゃん」
たか改め「みんなのまーちゃん」
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(5)
  • maskball2002
  • ミキ
  • サヴァリッシュ
  • 恵
  • noriko
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事