|
オペラ対訳プロジェクト
http://www31.atwiki.jp/oper/
オペラ配役プロジェクト
http://www44.atwiki.jp/prima/
2008年に開始され、当サイトからは2010年3月からリンクさせて頂いているオペラ対訳プロジェクトが設立5周年を迎えた。おめでとうございます! 2010年当時掲載されていたのはトリスタンとイゾルデなど8作品だけだったが、数年足らずのうちに対訳完成作品はなんと80以上に増えている。直近では私が大好きなチレアのアドリアナ・ルクブルールも訳出されたとのこと。素晴らしい。人間はネット上で英知を結集すればこのような成果を短期間に達成できるという見本のようだ。
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/1382.html
しかもこれだけの大プロジェクトが極めて少ない予算で運営されていることにはさらに驚く。翻訳はすべてボランティアで行われているのだ。このような貴重が取り組みが今後も継続されオペラの普及・啓蒙に役立つことを期待したい。フィガロの結婚やコジ・ファン・トゥッテなどメジャーな作品で未掲載のものはまだある。
http://oper.at.webry.info/201308/article_2.html
オペラ対訳プロジェクトの姉妹サイトで、オペラ歌手のレパートリーをデータベース化したオペラ配役プロジェクトも注目サイトだ。たとえばフレデリカ・フォン・シュターデがバラの騎士の元帥夫人を歌ったことがあることが分かって面白い。
ただ願わくばその役をいつどこで歌ったのか、たとえば(1990年、ロンドン)のように年と都市名だけでも情報として残して頂けるとオペラを論評する際に引用しやすくなるのだが。もちろん同じ役を相当回数歌っている場合も多いので、それを全部を記録していると情報が煩雑になる。その場合は初役と歌い納めが分かるように最初の年と最後の年の情報だけ残して、残りはその他多数でまとめてしまって構わない。ぜひご検討頂きたい。
|