|
奥大井への旅、第3回目は、井川駅からの帰路をご紹介します。
終点の井川駅で25分の短い滞在時間中に、おでんで空腹をなだめ 戻りの列車に乗り込みました。今度は窓のある暖かい車両です。 1. 井川駅で出発を待つ列車 私を含めてほとんどのメンバーが、井川線に乗るのは初めて
ということもあって、この日はまだ呑み鉄ではなく、 皆、乗り鉄、撮り鉄となって、車窓を眺めてはカメラを あっちこっちに向けていました。 2. 駅までの道もないという秘境駅の尾盛駅ではタヌキのお出迎え。 終点の千頭駅までの所要時間は、1時間49分。
初めて見る眺めは、往復で見ても飽きることがなく、 あっという間に時間は過ぎてゆきました。 さて、千頭駅に到着すると、SLかわねじ2号が待っています。
乗り換え時間は18分。急ぎ、お酒を仕込んで、乗り込みます! しゅっぱ〜つ!かんぱ〜い! 復路の呑み鉄の始まりです〜! まぁ、昨日は夜までさんざん呑んでいるので、今日は軽めに。 3. 蒸機列車に揺られる旅。最高です。 蒸機に牽かれ、客車にゴトゴトと揺られ、ゆっくり流れる車窓・・・
蒸機でなくても、昔の旅って、こういう感じだったよなぁ、って、 旅情を味わい、至福の時が流れます。 途中、"SL専務車掌"さんからハモーニカ演奏のサービス。
他の団体さんからのリクエストもあって、興にのった車掌さんは ♪お富さん ♪高原列車は行く ♪走れコウタロー と 3曲楽しませていただきました。 4. 盛り上がる車内 この日の牽引は、C11190号機でした。
千頭駅発車前は時間がなくて撮影もできなかったので、 途中5分間の停車時間がある家山駅で会いに行きました。 5. 雨模様の中、蒸気をくゆらすC11190 しっとり降る雨をついて、C11に牽かれた列車はまた走り始めます。
6. 川根温泉から手を振る方々に、こちらからも手を振って応えます。 車窓とこちらから手を振る車内と合成してみましたが、
実は、車内から手を降る写真の方は前日の往路の写真です。
この日連結されていた客車は7両。
中には、木の床のレトロな客車も連結されていました。 懐かしさあふれる車内のカットをどうぞ。 7. 8.
・・・大井川鐵道の旅もそろそろ終わりを告げようとしています。
私たちを乗せたSLかわねじ号は、1時間18分の旅を終えて、 新金谷駅に到着しました。 10. ねぐらに戻る前のひと仕事です。 新金谷〜金谷〜静岡と乗り継ぎ、 新幹線で東京駅に着いたのは夜8時頃のことでした。
今回の大井川鐵道の旅は、蒸機列車に乗り、温泉に泊まり、
奥大井までアプト式のトロッコ列車にも乗り、 大井川の景観を堪能した、充実した二日間の旅でした。
この大井川鐵道ですが、3月末のダイヤ改正で
大幅に運転本数を減らすことになったそうです。
ホームページを見ると、厳しい経営状況の中での苦渋の決断とのことです。 少しでも収益の足しになればと、また鉄道で足を運びたいと思います。 (2014/3/1〜2)
(完) |
全体表示







おはようございます。
大井川鉄道もなかなか行けませんが、
記事を拝読させていただいていると行きたくなりますね。
3月ダイヤ改正が議論を呼んだ時の記事をTBさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[ SL-10 ]
2014/3/16(日) 午前 9:00
たかちねっとさん、こんにちは。
歴史的客車・オハ35の車内の画像が嬉しいので「ナイス!」を1票です。古くは小学校時代に上野―長野間を直通していた普通列車(もちろんEL)を思い起こさせてくれます。
大井川鐡道はSL列車も、主に首都圏からの日帰り団体バスの運行が困難になったため乗客が減っていると、月刊「鉄道ピクトリアル」4月号の記事でも伝えられていますが、東海道新幹線や在来線と組み合わせてでも何とかならないか、気に懸かります。
[ マイロネフ ]
2014/3/16(日) 午前 10:38
こんばんは。
蒸気旅客列車への乗車は自分の憧れです。当然客車は12系などでなく、旧型客車です。窓を開け煙まじりの空気の匂いを満喫してみたいです。しかしトンネルだけは勘弁してもらいたいですね・・・。
[ いっちゃん ]
2014/3/16(日) 午後 9:57
SL-10さん
TBありがとうございました!
コストダウンがもう目一杯だとすると、
客足が増えない限りは自治体の支援が命綱になりますね。
蒸機が走る風景が存続することを願いたいです。
[ たかちねっと ]
2014/3/17(月) 午前 0:02
マイロネフさん
旅情を感じる客車の旅っていいですね♪
特に、掲載したオハ35には雰囲気がありました。
ナイス!ありがとうございました!
[ たかちねっと ]
2014/3/17(月) 午前 0:09
いっちゃんさん
旧客の列車は見た目もいいですが、
乗って味わうものだと今回あらためて思いました。
煙の匂いが何倍も美味しく(笑)感じられます♪
[ たかちねっと ]
2014/3/17(月) 午前 0:14
こんばんは。
楽しい旅だったようですね。
やはり客車にゆられ乗り心地が悪くても
時々聞こえるドラフトや汽笛には旅を感じさせる物がありますね。
私も子供が小さい頃は、よく家族で
子供をダシに”機関車に乗ろう!”と出掛けたものでしたが
そのダシも相手にしてくれなくなり大井川は
遠のいています。少しでも乗って応援しなくてはなりませんね。
2014/3/17(月) 午後 8:53
D51146さん
窓から顔出して先頭のC11を眺め、
窓の外を流れていく煙を眺めては、
40年前の頃の自分の姿と重ね合わせていました。
D51146さんは私よりずっと近くにお住まいですから、
ぜひぜひ応援にお出かけになってください〜!
[ たかちねっと ]
2014/3/17(月) 午後 11:36
おはようございます。
オハ35かオハフ33かわかりませんが、旧客はいいですね。学生時代に高山本線で通学に乗った客車のシートには緑色もありましたが、この青色のほうが好きでした。と言っても客車7両のうち背もたれにクッションがある車両は1両くらいでほとんど座れず、隣に連結された背もたれが板張りのオハ61に乗っていました。
[ C58364 ]
2014/3/22(土) 午前 6:54
C58364さん
こんばんは
あとで同行者に聞いたらオハフ33だったようです。
私は旅行の時くらいしか乗る機会がありませんでしたが、
背もたれが板の客車、懐かしいですねぇ。
[ たかちねっと ]
2014/3/22(土) 午後 11:40