|
今年も私が大注目するのは東洋大学・柏原竜二。 柏原が1年生の時、圧倒的なスピードでゴボウ抜きを達成し、一番の難関である山登りの5区を区間新記録で東洋大を往路優勝に導いたあの時から、はや3年が経ってしまった。 ホンマに季節の移ろいは早いもの、改めてそう感じさせられる。 彗星の如く現れた1年生、重圧の掛かった2年生、不振に喘いだ3年生すべて見てきた。 そしてキャプテンとして臨む最後の山登り。 山の神はその神話を止めなかった。 元々、駒大や早大のように駅伝の名門校ではない東洋大。 今まで1位で5区の柏原にタスキリレーを行った事はなかった。 しかし、今年は違った。 1区の宇野が3位集団の7位で2区へタスキを繋ぐと、そこから1位に浮上し、5区の中継地点まで1位を守り続けた。 そして迎えた柏原竜二。 3年間走り続けた箱根の難関・山登りが始まろうとする。 大歓声の温泉街を潜り抜け、斜面をペースダウンせずに登り続けた。 「絶対に区間新を出す」そう誓った柏原。 正に有言実行だった。 山道を抜け、陽のあたる最後の直線。 沿道には沢山の人がいた。 最後のカーブを曲がると2度、3度とガッツポーズ。 2位早大・明治に5分差をつけ見事にフィニッシュのテープを1位で切った。 タイムは自身が2年生の時に造った記録を打ち破る区間新記録。 東洋大往路4連覇と共に自身の目標を見事に達成した。 今年は見事な走りでしたね。 去年は苦しかったけど、今年は圧倒的でした。 ホンマに柏原の走る姿を見ると嬉しいね。 今年で東洋大の姿、箱根で走る姿は見納めかと思うと残念でならんけど、次は実業団の「富士通」で頑張って欲しい。 私はまだまだ、柏原竜二を追いかけ続ける。 青学は強豪ではないし、毎年上位にいるような事はないのだが、この出岐の活躍で一時3位まで押し上げた。 この出岐はいい走りしてましたよね。 華の2区を制して、来年どの区間を走るのか分かりませんが、注目してみたいですね。 今年は捻挫の影響もあったとの事で昨年のような爽快な走りは見せれなかった。 来年、元気な姿を見たいね。 皆さんもエールを送ってくださいね♪ 【第88回箱根駅伝往路順位】 1位 東洋大 4年連続往路優勝 2位 早 大 3位 明 大 4位 駒 大 5位 城西大 6位 山梨学院 7位 青 学 8位 東海大 9位 國學院大 10位 学連選抜 11位 日体大 12位 中央大 13位 順天堂大 14位 国士舘 15位 神奈川 16位 上武大 17位 帝京大 18位 中央学院大 19位 拓殖大 20位 東農大 |
全体表示
[ リスト ]







東洋大強すぎ・・・。
速く走るコツを教えてほしい(謎)
2012/1/2(月) 午後 10:48
オレは学連選抜を応援しています(←謎の告白)
2012/1/2(月) 午後 10:49
箱根駅伝は私にとってなによりも大事なスポーツイベントなのですが、
毎年2日、3日は仕事があってなかなか応援に行くことができませんでした。
今年は珍しく余裕があったので、芦ノ湖まで行って
柏原のゴールを待ち構えていました。
レース中は苦しそうだったのに、
ゴールではやたらと余裕の表情だったのが印象的です。
柏原は来年富士通への入社が決まっていますね。
是非とも実業団でも頑張ってもらいたいと思います。
2012/1/2(月) 午後 11:36 [ 鉄平ちゃん ]
駅伝についてはまったく詳しくない私ですが東洋大学の柏原選手のことは知ってます。
4年間すごい成績を収めたようですね。
そして最後に優勝に美を飾る完全優勝。
こころからおめでとうと言いたいですね。
そんな私は、理由もなく早稲田を応援しています。
スワローズに一時多くの選手が入団して、早稲田を特別な目で見るようになっていただけなのですが、ラグビーでも野球でも何の縁もない早稲田を応援してしまいます。
そして今年は柏原選手要する東洋大学に何とか勝ってほしいと応援していました。何というか、弱いチームと言ったら早稲田に失礼ですが、強いものにチャレンジしていく姿がすきなんでしょうね。
そうでなければスワローズファンは務まりませんよね。
今年もよろしくお願いします。
2012/1/12(木) 午後 5:20