|
さて、今年中開催を目指す金銭教育セミナー。
まだ、なんのカリキュラムも考えてません。これからいろいろと参考にする資料を集めないといけないです。どこかおススメのHPなぞないものでしょうか?
さて、わたしが考えている金銭教育セミナーですが、小学生の部・中学生の部でまずは考えています。
この年齢層は分けたほうがいいのか、あるいは各々の学年が混ざるようなチームを作ってセミナーに参加してもらう方がいいのか悩んでます。日程も半日くらいかあるいは宿泊する感じがいいのか…。
金銭教育ですから、お金のしくみや株や投資を含めた会社経営の考えを教えるのも当然ですが、いろんな職種のヒトから実際にしている仕事内容を出来ればよりリアルに話が聞ける時間を作りたいと思ってます。お金の動きを知るという事は大事だと思いますが、自分のご両親が日々どんなに苦労しているかって事をまずは知ってほしいのです。
親を誇りに思えば、子供も自信がつくし自分の発言を自信を持って言えるようになると思うんです。それにこれは、わたしが一番が今の子供達に知って欲しい事なんですよ。
誇りを持てば、いろんなこと吸収していき易いとわたしは思ってるんです。そして、金銭教育をすることによっていま勉強している数学や国語力等すべての学科が基本になるんだという事に気づいて欲しいですね。
今回はわたしの思いをのべるのに留めます。(というか、具体案が全くわからない。うーん、研究せねば!)
|
鹿児島はよさそうな所ですね! 遠い大阪からですが、応援させていただきます!!
2005/6/5(日) 午前 10:48 [ fma*dre** ]
そういう方向性をもってるんですね〜。 僕の方向性は以前(大学(大学院)の時?)と変わらず、takayan_kfpの結婚式の次の日に言ったとおりですね。最近は仕事の方も夜勤が始まったので、なかなか時間がとれず(言い訳?)・・・最近、行政書士の勉強を本格的に始めました。来年度の試験に向けて1年半、勉強しようと思ってます〜♪僕の次のステップはそこですね〜♪ お互い頑張りましょう〜♪p(^^)q
2005/6/6(月) 午後 10:04 [ けん ]
先日銀行の担当FPの人と、「FPって実際のところ何ができるんでしょう」と話していたのですが、結局リスクに対する正しい理解を促すことぐらいですかねえという消極的な結論が出ました。 子供相手だと、ライフプランニングとか家計のバランスシートを正しく理解させることが重要かな?と思います。 あとは複利効果とか。マンハッタンを24ドルで売り渡したインディアンが8%複利でまわしていたらマンハッタン全てを買い戻したうえにまだお金が余るという有名なエピソードとか、複利効果童話のわらしべ長者とか。
2005/6/11(土) 午前 8:10 [ var*a*lea*nuit ]
なるほど。複利効果のエピソードはおもしろいですよね。ありがとうございます。リスクに対する正しい理解を促すというのは結構重要な役割だと思ってます。そこをおろそかにしたから、株式とか保険が変なイメージになってるんですもんね。頑張りますよ!
2005/6/11(土) 午前 9:43 [ たかやん ]
こんにちは(^^ あまり直結はしていないかもしれませんが、ボードゲーム好きの私は「キャッシュフローゲーム」を持っていて、形は人生ゲーム?みたいな感じで株とかファンドとか名前が自然に出てきます。こんなゲームで遊んでみるのもいいかもしれません♪
2006/11/12(日) 午前 11:26 [ むぎ ]