鹿児島でFPの輪を広げよう!

子育てが楽しい。親バカになってきました・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

さて、今年中開催を目指す金銭教育セミナー。

まだ、なんのカリキュラムも考えてません。これからいろいろと参考にする資料を集めないといけないです。どこかおススメのHPなぞないものでしょうか?

さて、わたしが考えている金銭教育セミナーですが、小学生の部・中学生の部でまずは考えています。
この年齢層は分けたほうがいいのか、あるいは各々の学年が混ざるようなチームを作ってセミナーに参加してもらう方がいいのか悩んでます。日程も半日くらいかあるいは宿泊する感じがいいのか…。

金銭教育ですから、お金のしくみや株や投資を含めた会社経営の考えを教えるのも当然ですが、いろんな職種のヒトから実際にしている仕事内容を出来ればよりリアルに話が聞ける時間を作りたいと思ってます。お金の動きを知るという事は大事だと思いますが、自分のご両親が日々どんなに苦労しているかって事をまずは知ってほしいのです。

親を誇りに思えば、子供も自信がつくし自分の発言を自信を持って言えるようになると思うんです。それにこれは、わたしが一番が今の子供達に知って欲しい事なんですよ。

誇りを持てば、いろんなこと吸収していき易いとわたしは思ってるんです。そして、金銭教育をすることによっていま勉強している数学や国語力等すべての学科が基本になるんだという事に気づいて欲しいですね。

今回はわたしの思いをのべるのに留めます。(というか、具体案が全くわからない。うーん、研究せねば!)

共済保険も考えてるね

今回は共済保険です。

保険を検討されている方も共済には興味があるんでないでしょうか?

なんてったって、バックにいるのが国だったり県だったりで安心度は高い。

掛け金も安い。しかも年度末には掛けた金額の何割かが返戻されるから負担も少ない。

と結構いい事尽くめな感じです。

さて、ここで共済の問題点はよくよくチラシ等を見て欲しいのですが、65歳以降の入院給付金がガクーンと下がっていることです。

入院は統計的にみると60歳以上から右肩上がりで入院する確率が増えるんですね。ちなみに20〜60歳は入院の確率はほとんどありません(ここがポイント)。

統計的に考えるならば、医療保険については60歳以降の保障を一番に考えないといけないんですね。
ですから、いまの若いうちに老後の医療保険を用意しとこうとなるのが、医療保険の基本にあるべきなんじゃないかって思います。

それを考えると、今の負担が圧倒的に安いと感じられる共済で大丈夫というのは早計かもしれません。

共済は一年一年で精算していくんですよね。けっして慈善事業ではないわけです。そう考えると、どうやってこの掛け金で経営がなりたっているのかな?と疑問に考えてみることもこれからの金融自由化の世の中では大事な事ですよ。

ちなみにお子さんに掛ける保険は共済いいですね。第3者の損害賠償も含まれてたりしますし。お子さんが独立する時に、お子様ご自身に保険設計を考えてもらって、保険を入り直したりするのがいいかもしれませんね。

どこがいいとか悪いとかは基本的にはないんです。ただ、加入目的に合っているがどうかを真剣に考えて欲しいです。特に保険期間!みなさんこれ大事ですよ〜

おすすめ本 1

本日のおススメ本は「FJ(ファイナンシャルジャパン)」という月間雑誌です。

木村剛氏が構想を描いて発刊に至っている雑誌なんですが、これ面白いですよ。企業家の方の考えが載ってますし、一つのテーマを元にいろんな経営を実際に切り盛りしてこられた方にインタビューしてんですよね。

テーマも結構良心的なテーマが多く、かなり安心して読める本です。

4月号には金銭教育を扱った記事もあったんです。いや〜、やっぱ考えることは同じなんだなぁとうれしくなっちゃいました。

富裕層をマーケッティングターゲットとして取り組む会社の記事が載ってたりと、いやー、読む内容は、わたし的にはこんな本が読みたかったのというところをことごとくモーラしてくれる本です。

しかもわたし、木村剛氏が書かれた「おカネの発想法」っていう本買ったんですけど、その中にFJの定期購読1000円割引券が付いてたんです。やるな木村剛!使っちゃいました。今年は定期購読です。

みなさんもまずは立ち読みでも結構(こんなこと言っていいのか…)ですから、まずは目を通してみて下さいね。

そしてよかったら感想も教えてください

わたしはいま鹿屋市から鹿児島市にまで通勤しています。(そろそろ半年になりますね)

2時間かかりますよ。朝の通勤。 以前大阪で暮らしていた私は通勤で2時間近くかけていたのであまり苦痛ではないのですが、まさか鹿児島で2時間通勤になるとは…。

さて、わたしの通勤ライフは垂水フェリーが大きな鍵を握っています。かれが欠航とかになるともう大変です。2月頃、一回雪で視界不良の為欠航というのがありました。雪の中職場から傘さして、やっとの思いで鴨池フェリーに着いたら欠航だって。ガビーンでしたよ。

さて、わたしはいつも7時45分のフェリーで鹿児島に向かうのですが、いつものように車で走っているといつもより3,4分早いタイミングでいつものバスとすれ違います。あれっ、今日は意外と早くバス出たんだなぁ、って思ってた。

垂水港について車を降りる。まだ34分くらい。おおっ、今日はちょっと余裕あるね、と思っているんだけどいつものような人影がない。あれっ、なんでヒト少ないんだろうと不安になってきた。
ひょっとして、ぼくの時計遅れているのかな…。いろんな可能性が頭をよぎりましたよ。

まあ、いいや。とりあえずダッシュ!そうしてロビーに入ろうとしたら、フェリーが出航するでないですか!なぜ??

ロビーのエスカレータで上る間、ロビーの時計をみても36分くらい。明らかに余裕のある時間のはずなのに…

改札口のところは既に閉まってるし、なぜだ??

そうなんです。フェリーのドック期間中らしいんですね。次の時間は8時10分発です。
完全に遅刻ですね。あ〜あ、昨日は寝坊しちゃて、車で桜島フェリーまで走ったというのに、遅刻2連ちゃんですよ。

ひとえに昨日の遅刻で垂水フェリーを利用しなかったために、この情報をつかめなかったのね。いつも45分に乗る方々に姿がなかったことを見ると、みんな知ってたんだねぇ。

またひとつ、情報の大事さと、交通機関さんのありがたさを痛感した日でした。

24日まで運行時間変更なのね。いままでより10分早く起きないといけない日々があと20日ほど続くんですね。トホホ…

全1ページ

[1]


.
たかやん
たかやん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事