|
東証のシステムの件、お粗末きわまりないと思います。
私の印象ですが、日本の金融界は、情報システムをあまりにも軽視しているように思います。
金融系の企業で、情報システムは傍流だ、なんて話を実際に聞いたことがあるのですが、とんでもない話です。
今や金融はシステムを運用することが仕事の大きな部分を占めています。システムを担当した人が本流でトップになるくらいでなければならないのではないでしょうか。
嘆かわしいと思うのは、過去にみずほ銀行のような事件があったにもかかわらず、それを教訓にできない体質です。東証は、システムの運用を東証コンピュータシステムという子会社に任せてしまっており、さらにその子会社の株式大半を譲渡してしまっています。
あなた、それがあなたの仕事でしょう?と言いたくなります。
上場審査などが本流、なんて風潮があるとも聞きましたが、おめでたい人達です。
電力会社が、「消費電力が多くなりましたので、営業時間を終了します」なんて言うでしょうか。まあ、日本の常識ではないですね。
難しいし、厳しいことはわかりますが、インフラを支える仕事はそれが要求されると思います。
ちなみに、与謝野経済財政・金融担当相が、東証にシステムの早期増強を要請したそうです。
ちょっとにやりとしてしまうところです。
日本には「イット」を振興する首相や、「フロッピー」で便利にする、なんて大臣がいて頭を抱えてしまうのですが、与謝野さんという政治家はちょっと手強いようですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050308/157144/
|