ここから本文です
辛抱しんちゃんのブログ13〜俺は本物を掴む迄兎に角やるんだ
一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる

書庫全体表示

記事検索
検索

全186ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 何でも遂にYAHOO!ブログが終了するらしい。
 辛抱しんちゃんはこのYAHOO!ブログばかり使用していたので、全く以て参ってしまった。
 確かに以前からYahoo!ブログは「そろそろ止めるんじゃね?」みたいな噂は出てはいたが、何と言っても「日本有数の大会社がそんな簡単にサービスを終了させる事なんざ有り得るか?」とも思っていた。
 然し今年12月で完全に終わるらしい。
 13年続いた辛抱しんちゃんのブログもここで潰える。
 勿論、終わるのはYahoo!ブログでのブログなので、他のサービスに移行すれば又そこから開始して行くとは思うけどね。

 ・・・思い起こせば12年前・・・2007/7/3(火) 午後 11:27「泣く赤ちゃんに参る」からYahoo!ブログでの『辛抱しんちゃんのブログ』がスタートした。

 「しんちゃんにはブレイブとビッグの双子の赤ちゃんがいる。4月生まれなので今月で3ヶ月目だ。その双子が最近よく泣いて困る。妻の辛抱ゆうちゃんも参っている。抱っこしたら大概泣き止む。こんな時母親は流石だと思うが、ゆうちゃんが抱っこしたら子供泣き止むのを傍で見てると「男の子だから女には弱いのか?」と思ってしまう。ミルクかオムツで不満があるのなら兎も角、そうでなくてワンワン泣いたら困る。ゆうちゃんが言うには「甘えてるのよ」との事。甘えてるのはいいとしても泣くのは困る。しかも夜中泣き喚くと寝れん。ゆうちゃんもいい加減苛苛して「ほっとけ」とか抜かすからしんちゃんが「おおよしよし」と抱っこしてあやす。まあミルク作って飲ませたり、オムツ変える回数はゆうちゃんの方が多いからそれはそれでいい。しかしそろそろ昼夜の判別をして寝て欲しい。夜型人間にはならないで欲しい。朝方人間の方が体調にいいしね。しかし円らな眼でじっと顔を見られると中々気分は宜しい。泣かれると辛いが愛情をもって接してやれば双子もなつくと思いたい。出来るだけ可愛がってやりたい。」
  からブログがスタートしたのだ。
 それも遂に終了だ。
 12年か・・・干支一回りだなあ。
 双子が小学六年生になって終わる。
 12年の間に本当に本当に色々な事がありました。
 ジョブチェンジはする、夫婦次から次へと入院する、三男が産まれる、仕事上のトラブルは引っ切り無しに襲い掛かってくる、糖尿病と診断される、マイホームを購入する・・・何だか本当にいい事が少ない・・・
 だから故に毎年毎年「今年こそは幸せになりたい」と願ってブログタイトルを変更して綴り続けて来た。
 最も忙しさに感(かま)けて最近は殆ど書かなかったり、以前は良く訪問していたブログも見る機会が減少はしてはいた。

 世の中もブログ綴る人が減ってるとか言う。
 今はTwitterとかInstagramを使用するからタラタラとブログ書く事なんざせんのだと。
 まあそれは人それぞれなんだろうが。
 
 然し・・・何だかんだ12年、本当にお世話になったYahoo!ブログ。
 文句も(何で止める?何でブログ投稿ボリューム減らす?問題があっても直接対処しない?いきなり書いたブログ消してその理由も言わないわ消したブログ復活させないわ、誰がブログに文句言ったのか、ブログ違反のガイドラインを何故公表しないのか等)言いたいが・・・

 辛抱しんちゃんがブログを綴る内容は、自分の事を書く事より、辛抱しんちゃん自身が知りたい事や世の中に訴えたい事を中心にして来た。
 お蔭で様々な知識を身につけるきっかけになった。
 単純に「ググレ」だけでその場チラ見して分かった様な気がする上辺バカにならずに済んだのは、ブログを綴る事で、より深い知識を得たり、そこから学ぶ事をしたり、自身のスキルアップに自然に繋げて行ったせいだと思っている。
 いや、他のブロガーさんはどう書いてるかは知らんけど、辛抱しんちゃんはそうして書いて来た。
 ブログは情報の置き場だからである。

 そしてこのブログが終わる。
 終わるっても、もう書かないってんじゃ無いよ。
 Yahoo!ブログ無くなるから、これ以上書いても意味無いかなあって思ってるから、書いても今以上に稀になるかも知れないってだけ。
 あと、引っ越し出来れば(何としても引っ越さないと12年間が無駄になる)そこで書くだろうし。
 ただ、これが一つの終着点には間違いない。

 JR金沢からJR梅田大阪に行った所みたいな感じ。
 でも列車の旅は未だ終わらないでしょ・
 梅田から東京まで行くだろう。
 梅田から福岡まで行くかも知れない。
 路線は一つじゃないからだ。
 一つの路線が廃止されても、未だそこから新たな駅に向かって旅が出来る。
 これからどんな駅に辿り着き、そこには何が見え何が待っていて、どんな駅弁が食べれるか・・・晴れの日雨の日雪の日春夏秋冬どんな天候が待ってるか、人生と全く同じだ。

 そう考えたら、辛抱しんちゃんは幸せを求めて旅を続けている旅人の様なものだ。
 終着駅の幸せに辿り着く迄どんな試練が襲い掛かって来るのか?
 それよりナビゲートも出来ないアホさ加減を何とかしないといけないのかも知れないが・・・
 少なくとも今は自分自身・男一匹のみじゃなくて、妻のゆうちゃん、双子のブレイブとビッグ、三男のよいちゃんの五人家族を連れて何処迄行くのか?
 乗る汽車は鈍行なのか急行なのか地下鉄なのかケーブルカーなのか・・・人生と言う旅は未だまだ続く。
 Yahoo!ブログはこれで終わるだろうけど、辛抱しんちゃんのブログは未だ終わらない。
 
 幸せに辿り着く迄終われない。

前途は遠い。
しかして暗い。
然し恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。
行け。
勇んで。
小さき者よ。
『小さき者へ』有島毅郎
 
それでは陽関三畳!

 ・・・皆さんは石川県には大学が何校あるか知ってますか?
 
 1.国立:金沢大学 
 2.私立:金沢医科大学
 3.公立:石川県立大学
 4.私立:金沢星稜大学
 5.公立:小松大学 
 6.私立:金沢工業大学 
 7.私立:金城大学 
 8.私立:北陸大学 
 9.私立:金沢学院大学 
 10.私立:北陸学院大学 
 11.国立:北陸先端技術大学院大学
 12.公立:石川県立看護大学
 13.公立:金沢美術工芸大学

13校あります!
 因みに富山県は5校、福井県は6校なので、北陸三県では一番多いですね。

 北陸先端科学技術大学院大学は1990年から能美市にあります。
 主に産官学連携を初めとする高度な科学技術に関する研究開発を行う、学部を持たない大学院大学である。
 自民党の大串正樹代議士や、麻雀研究家のとつげき東北はここの出身。
 公立小松大学は2018年小松市で開学した。
 元は公設民営小松短期大学1988年開学)と専修学校こまつ看護学校(1995年開校)を再編・統合し、公立化した大学だ。
 ここの小松短期大学には非常に優秀な卒業生がいる。
 いや、誰だろう!?
  金沢学院大学は石川県に本部を置く私立大学である。
 北陸地方にある私立大学では最大規模を誇る総合大学で元は金沢女子大学でした。
 重量挙げの八木かなえはここの卒業生。
 北陸学院大学キリスト教プロテスタント)に基づいた教育を行っているミッションスクールである。
 2005年に開校した石川県立大学はそもそも石川県農業短期大学だった。
 料理記者「あすかりん」こと長坂 雅珠香(ながさか・あすか)はここの卒業生。
 北陸大学はどちらかと言えば薬学部のイメージ。
 最近はサッカーに力を入れて、FC北陸の経営母体になってる。
 金城大学は遊学館高校や金城短大のグループの一員。
 金沢星稜大学は高校野球やサッカーで有名な星陵高校のグループ。
 金沢工業大学は『ハングマン』の名高達男がいたし、金沢美術工芸大学には映画監督の細田守や、漫画家の東村アキコや、スーパーマリオを創った宮本茂がいた。


#WOWOW #WOWOWサッカーファクトリー #海外サッカー

【クロアチア史上初】祝!モドリッチ初受賞 2018バロンドール授賞式【WOWOW】

 ルカ・モドリッチは、クロアチアザダル出身、レアル・マドリード所属の同国代表サッカー選手

 主にセントラルミッドフィールダーとしてプレーする。

 2013年にレアル・マドリードへ移籍、UEFAチャンピオンズリーグ優勝等のタイトルを獲得した。

 2006年にクロアチア代表デビュー。
 2016年からは代表キャプテンを務め、黄金世代と呼ばれた2010年代後半のクロアチア代表はモドリッチ世代とも称される。
 2018 FIFAワールドカップではクロアチアを初の準優勝に導き、大会MVPにあたるゴールデンボールを受賞した。 
 2018年、東ヨーロッパ出身選手で初めてUEFA欧州最優秀選手賞FIFA最優秀選手賞を受賞し、クロアチア人初となるバロンドールにも選ばれた・・・ 



検索に移
 バロンドールBallon d'Or)は、1956年フランスサッカー専門誌「フランス・フットボール」が創設したヨーロッパの年間最優秀選手に贈られる賞である。
 "Ballon d'Or"はフランス語で「黄金の球」と言う意味で、受賞者には金色のサッカーボールを模したトロフィーが贈られる。
 2010年度より、それ迄FIFAが選出していた「FIFA最優秀選手賞」と統合され「FIFAバロンドール」として表彰される様になった。
 然し2016年を以てFIFAの提携を解消し、同年より独自表彰が復活した。

で!
 誰がその賞を獲得したかと言えば、みんなが知ってるロナウドやらメッシなんだけど、「他は誰が獲った?」って言われると「さあ?」ってなる。

 そこで調べてみた・・・
 割と有名なのはブラジル代表ロナウジーニョことロナウド・デ・アシス・モレイラとか
 ポルトガル代表ルイス・フィーゴことルイス・フィリペ・マデイラ・カエイロ・フィーゴとか
 ブラジル代表レフティモンスターのリバウド・ヴィトール・ボルバ・フェレイラとか
 フランス代表ジネディーヌ・ヤジッド・ジダンとか
 「イタリアの至宝」ロベルト・バッジョ
 「将軍」ミシェル・プラティニ
 「皇帝」フランツ・アントン・ベッケンバウアー
 「空飛ぶオランダ人(フライング・ダッチマン)」ヨハン・クライフことヘンドリック・ヨハネス・クライフ
 イングランド史上最高の選手ボビー・チャールトンことロバート・チャールトンとかがいる。

 ・・・バロンドールは、「フランス・フットボール」が選定した候補者の中からサッカー記者の投票で受賞者が決定する。
 元々は欧州国籍の選手のみが授賞対象であり、投票も欧州52ヶ国のサッカー記者によって行なわれていた。
 1995年からUEFA欧州サッカー連盟。「ユーエイファ」と呼ばれる事が多い)に加盟するクラブチームでプレーをしていれば国籍を問われない様になり、2007年からは選考対象を全世界でプレーする選手に拡大される事が発表された。
 これに伴い欧州以外のサッカー記者も選考に加わる事となった為、前年迄よりも有効投票数が大幅に増えている。
 リオネル・メッシ(2009年・2010年・2011年・2012年・2015年)、クリスティアーノ・ロナウド(2008年・2013年・2014年・2016年・2017年)の2人が最多受賞者で、それぞれ5回受賞している。
 日本人選手が得票ポイントを獲得した事は無いが、過去に中田英寿(1998年・1999年・2001年)、稲本潤一2002年)、中村俊輔2007年)の3人がノミネートされている。
 この賞が作られたきっかけは初代受賞者である元イングランド代表スタンリー・マシューズがその輝かしい実績と裏腹にタイトルに恵まれなかった事から、マシューズの功績を称える為であると言われており、サッカー選手において最も名誉ある賞の1つと目されている。
※スタンリー・マシューズ:イングランド・サッカー史上に残るウイングスリートップにおいて左右両サイドに配置されるフォワードのポジション略号はWG>の名選手。「ドリブルの魔術師」の異名を持ち、彼が得意としたフェイントは『マシューズ』と呼ばれ、現在もドリブルの基本技の一つとして受け継がれている。https://ja.wikipedia.org/wiki/フォワード_(サッカー)
サッカーの神様 スタンリー マシューズ  1953年FA杯決勝、得意のマシューズフェイントで敵を翻弄し、ブラックプールに大逆転優勝劇をもたらした。
1956年には最初のバロンドール(欧州年間最優秀選手)受賞者となり、1965年にはサッカー選手としては初めてナイトの称号『サー』を授かる。現役中にこの栄誉に浴したのは2013年現在もマシューズのみである。喫煙、飲酒を控えるのは勿論、菜食を心がけ、毎朝6時に起床する等徹底的な体調管理によって、17歳でのプロデビューから50歳迄一線でプレーした。一部リーグ及び代表選手としての最年長出場記録も保持している。又、33年間の現役生活で一度も警告を受けた事が無いと言う生粋のフェアプレイヤーであった。ペレからは「全サッカー選手の模範となる名選手」、フランツ・ベッケンバウアーからは「誰にも止める事が出来無い男」と評されている。因みに所属していたのは「ポッターズ(陶器職人)」ストークシティとプレストン・ノーストエンドのライバル・ブラックプール。※ 
 又、GKDF、中盤の底の様な守備の選手より攻撃的なMFFWの様な攻撃の選手が受賞している事が多い。
 その為DFの受賞者はフランツ・ベッケンバウアー(1972年・1976年)、マティアス・ザマー(1996年)、ファビオ・カンナバーロ2006年
ファビオ・カンナヴァーロは、イタリアナポリ出身の元サッカー選手。サッカー指導者。中国スーパーリーグ広州恒大広州恒大淘宝足球倶楽部漢音読みこうしゅう-こうだい-タオバオ-そっきゅうくらぶ)は、中華人民共和国広東省広州市中国地図
広東省 地図
をホームタウンとする、中国プロサッカーリーグ(中国超級)に加盟するプロサッカークラブ。通称・広州恒大淘宝若しくは広州恒大>の監督を務めている。元イタリア代表でもある。現役時代のポジションはディフェンダー。イタリア代表では、パオロ・マルディーニの代表引退後、キャプテンの座を引き継いだ。代表136キャップを記録しているが、これはジャンルイジ・ブッフォンが更新する迄イタリア代表の歴代最多出場であった。2006年ワールドカップ・ドイツ大会でイタリアを優勝に導き、当年のバロンドール(欧州年間最優秀選手賞)、イタリアサッカー連盟MVP、UEFAベストイレブン及びFIFA最優秀選手賞にも選ばれた。
France vs Italy - 2006 FIFA World Cup FINAL HIGHLIGHTS English Commentary
弟はサッカー選手のパオロ・カンナヴァーロ。日本においてはカンナバーロ等と表記される事もある。 ※
の3人のみで、GKの受賞者はレフ・ヤシン(1963年)唯1人である。


かか

 1887年ドイツ物理学者であるハインリヒ・ヘルツ電磁波の人工的な発生と検出に関する実験を行った。
 ハインリヒ・ルドルフ・ヘルツは、ドイツ物理学者
 マックスウェルの電磁気理論を更に明確化し発展させた。
 1888年電磁波放射の存在を、それを生成・検出する機械の構築によって初めて実証した。 
 電磁波の存在はイギリスの物理学者であるジェームズ・クラーク・マクスウェルによって理論的に予言されていたが、ヘルツの実験によって初めて立証された。 
 ジェームズ・クラーク・マクスウェルは、イギリスの理論物理学者である。
 マイケル・ファラデーによる電磁場理論を元に、1864年マクスウェルの方程式を導いて古典電磁気学を確立した。
 更に電磁波の存在を理論的に予想しその伝播速度が光の速度と同じである事、及び横波である事を示した。
 これ等の業績から電磁気学の最も偉大な学者の一人とされる。
 又、土星気体分子運動論熱力学統計力学等の研究でも知られている。
 1904年、ドイツの発明家クリスティアン・ヒュルスマイヤーはドイツとオランダで電磁波の反射で船を検出して衝突を避ける実演を行った。
 火花送信機或いは火花式送信機は、嘗て無線通信に用いられた、間隙を設けた電極間に高電圧を印加して、火花放電による電波を発生させる装)とコヒーラー受信機、ダイポールアンテナにより距離5kmの船舶の探知を実用化し、英国において"Telemobiloscope"の名で特許を取得したが、海軍には採用されず、生産されなかった。
 ダイポールアンテナ又はダブレットアンテナは、ケーブルの先(給電点)に2本の直線状の導線(エレメント)を左右対称に付けたアンテナである。
 モノポールアンテナと共に線状アンテナの基本となるアンテナであり、最も構造が簡単なアンテナである。
 略してDP
 アマチュア無線用の自作アンテナとして広く普及している。
 理論上の利得は2.14dBi(2.15dBiとされる場合もある)である。
 導線は水平の状態で用いる事が多い(水平ダイポール)。
 設置スペースを節約する為、及び打ち上げ角を調整して遠距離通信に有利とする為、傾斜又は垂直の状態(垂直ダイポール)で用いられる事もある。 ※

 後に彼は電波測距儀の特許を取得している。




気象レーダーの仕組み


超わかりやすい!通信のしくみ(1/3)〜考え方の基本編〜【音声無し】(通信の考え方の基本から詳しく動画で理解できる!)
超わかりやすい!通信のしくみ(2/3)〜データリンク編〜【音声無し】(デジタル通信で必須のデータリンクの考え方を動画で理解できる!)
超わかりやすい!通信のしくみ(3/3)〜プロトコルスタック編〜【音声無し】(プロトコルスタックの考え方を動画で理解できる!)
 Radarと言う単語は定着したアクロニムであり、英語Radio Detecting and Ranging電波探知測距) から来ている。

 アクロニム=頭字語(とうじご)とは、主にヨーロッパ言語のアルファベットにおける略語の一種で、複数の単語から構成された合成語の頭文字を繋げて作られた語の事。
 その読み方によって次の2種類に分類される事もある(括弧内のカタカナは日本語的な発音例)。
イニシャリズム(initialism
頭文字を一字ずつアルファベットの名のままで読むもの。
例: FBI(エフ・ビー・アイ)、OECD(オー・イー・シー・ディー)、WHO(ダブリュー・エイチ・オー)など。
アクロニム(acronym
連なったアルファベットを通常の単語と同じように発音して読むもの。
例: AIDS(エイズ)、OPEC(オペック)、NATO(ナトー)など。
 頭字語の中には読み方が混同している例があり、例えばサービス指向アーキテクチャの頭字語である「SOA」は「エス・オー・エー」とも「ソーア」とも読まれており、イニシャリズムとアクロニムのどちらとも言える。
 又、シリアルATAを略して「SATA」と表記した場合に、日本語話者は「サタ」と読む事が多いが英語話者は主に「セイタ」と読む様に、母語により読み方が変わる例もみられる。

 「出来るだけ早く」の意味の「ASAP」の場合、「アサップ」とも「エイエスエイピー」とも読める。

 又、情勢の変化によって頭字語をそのままに構成単語を変更する例も見られる。
 更には、暗に複数の意味を持たされたり、構成する語が公式には存在せず頭字語のみの語であると言う事にされる場合すらある(例:DVDDSRSSSQL等)。※ 

 これはアメリカ人による命名であり、当初イギリスではRadio Locator(電波標定機)と呼称されていた
 「レーダー」の日本語訳としては、電波兵器研究に意欲的であった帝国陸軍の造語である「電波探知機」の名称・呼称があり、これは「電探(でんたん)」の略称と共に一般化している。
 この総称「電波探知機(電探)」を更に陸軍では、電波の照射の跳ね返りにより目標の位置を探る警戒・索敵レーダーに対し「電波警戒機(警戒機)」(及び「超短波警戒機」)、高射砲が使用する対空射撃レーダーに対し「電波標定機(標定機)」と二種類に区分している。
 この「電波探知機」の名称・呼称は陸軍のレーダー開発指揮者である佐竹金次少佐(当時)が、ある会議で「電波航空機探知機」と述べたのが簡略化(「電波探知機」)されて普及したものである。 
 尚、陸軍に遅れる事数年後にレーダーを導入した帝国海軍においては、警戒・索敵レーダーに対し「電波探信儀」の名称・呼称を使用していた。
 更に、目標の電波探信儀が発した電波を傍受する一種の方向探知機に対しては、(陸軍の造語で狭義のレーダーを意味する)「電波探知機」(及び「超短波受信機」。
 略称として「逆探」とも)称を充てており、「(陸軍称及び一般称たる)電波探知機」と混乱が生じている。

 尚、戦後は「(陸軍称及び一般称たる)電波探知機」が広く世間に定着した為、「(海軍称たる)電波探信儀」は廃れている。

全186ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事