|
相続業務、相続相談でまず最初に確認しなければならないことは「相続人が誰なのか」という事です。
この確認は亡くなった方の出生からの戸籍を取得して、その事実を相続関係説明図にします。
この作業は案件によっては非常に時間がかかります。
現在、受任している相続業務はそんなに大変ではないのですが、子供がいないで兄弟が多い方、代襲相続、養子などが絡むと大変です。
でも戸籍も大量になってやり甲斐はありますけどね。
仕事してるなぁって感じです。
最終的に遺産分割協議書を作成したり、銀行の手続を行ったり、各種名義変更業務を行います。
残された家族のために遺言を作成することも重要です。
高齢化社会に対応した行政書士事務所を目指します!
この業務(相続・遺言)は広告宣伝が難しいので色々と試行錯誤中です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
よかったら下記ホームページもご覧下さい。
埼玉県所沢市宮本町2−23−21
栗田行政書士事務所
電話:04−2933−5445
【休日夜間、出張相談対応可(要予約)】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ |
全体表示
[ リスト ]




以前、積立保険の相続で原戸籍を取り寄せた事がありましたが、
厚さにして10cm位ありました。
それも、行政書士さんが作成してくれたと覚えています。
大変な作業ですよね〜
確かに、相続に関するご相談の広告は難しそう・・・
病院と同じで、口コミが一番の広告なのでしょうが・・・
2011/10/18(火) 午後 9:18
インターネットには不向きな業務かもしれません。
難しいですね。
2011/10/18(火) 午後 10:09 [ 暮らしの行政書士 ]
今後、少子化が益々進むと、相続人が簡素化傾向になりそうですね!
でも、密かに外で頑張る人も居るので、大変さは変わりそうもありませんね!
2011/10/19(水) 午前 0:27
たまさかさん。
妻と子だけの相続のはずが「調査してみたら別に相続人が・・・・」
こういう案件は上手く説明しないとですね。
2011/10/19(水) 午前 8:21 [ 暮らしの行政書士 ]