学校訪問記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

運動会

イメージ 1

イメージ 2

        熱き女の戦い


運動会のシ−ズン到来である。近所の保育園からは練習の号令が聞こえてくる。今日は町内小学校の運動会が一斉におこなわれる。その一つに招かれ楽しんできた。
   9月初めから練習に入り土にまみれ、膝小僧をすりむきながら汗をながした。その成果の発表の大舞台である。誇らしさと、不安の交じり合った少し高揚した気分で今朝のグランドにたったのではないか。学年によってその表情は驚く程にかわる。一、二年生は徒競走でも、競争意識より隣の友達と顔を見合わせながら、相手を待ちながらニコニコしてはしる。高学年はさすが、正に地響きをたてんばかりに疾走する。
  それぞれの成長段階の歴史を着実に刻みながら今日という一日を記憶の留めているのだろう。

   <写真説明>
         来年度入学児の風車拾いを終えて
         自称”女の戦い”

小学校入学式挨拶は?

    去る六日当地区の小学校の入学式に出席し、教育委員会挨拶をおこなった。時間的には2〜3分程度の極短いものでありかえって難しい。新入生115名全校生徒700名弱の大規模校であるが、孫の年代の新入生へのお祝いの言葉はそれなりに難しい。本年度が委員二年目であるが、昨年と同じ内容とはいかないし、さりとて式の主旨から内容的にはおのずから限界がある。挨拶の対象は一年生、保護者、教職員であるが、主役は新入生である。彼らに理解されそれなりに意味のある内容が必要となる。昨年は”約束”をテ−マにしたので今年は”挨拶”をテ−マにした。
  挨拶の必要性、効用・・・声を出すことでの話すきっかけ、親しみ、仲間意識・・・をはなし、その結果としての、元気が出ること、友達になれること、学校が楽しいところになるをはなした。どれほどに理解され意味があったのか少々不安である。

  保護者には少し突き放した話しでまとめた。親の心配は尽きるものではないが、子供達の環境への適応力のほうが勝ることを説明し子供を信頼すべき旨の話しをした。昨今の家庭での教育力の低下がさけばれる中、何かあると価値観の多様化と逃げる風潮に疑問をはさみ親としての責任感を自覚し、教育の両輪であるべき旨の意見をのべた。新入児にとっての最後の砦であることの認識が必要であることも強調した。
  教職員には、年端も行かない子供達から信頼され、安心感をもたれる時空をつくり維持されることを切望し、挨拶を締めくくった。

    小学校卒業式での挨拶の内容は・・・12歳の児童に理解され、長くて嫌われないようにする工夫が必要であり、式の本旨をはずさないことが必要であるが。

   卒業生に:中学では環境も変わり戸惑いも多いと思うが、今までに習得した明朗さと健やかさを持        って真正面から向かえばきっと楽しい中学生活をおくることができる

   保護者に:子供達は、精神的にも肉体的にも飛躍的な成長期にはいるが、それはまた、苦悩と不安        を伴う。それは子供達が自立する為の一過程であり、厳しさとやさしさとさらには忍耐        を持って見守って欲しい。

   教職員に:努力に感謝し、子供達の成長を引き続き見守ってほしい。

 卒業式の感想:緊張した表情や動作の中にとても凛々しく大人びた態度を好感した。事前の練習も念入りにおこなわれたものとは思うが、きびきびとし、節度ある態度は社会へのお披露目としても通用するとかんじた。こんな素直な少年少女が何故中学で問題行動をおこすのか、理解できない。

南信濃の山村に「どんぐり向方小、中学校」誕生


  • 2005年4月開校の「どんぐり向方学園」の訪問記録である。

  小、中学校で14万人といわれる不登校児童生徒の悩みや苦しみを共有しともに解決しようとする意思と意欲を持った人々と、それらの人々を地域に受け入れる意思と寛容さを持った人々の存在なくしてこの教育機関は成立し得ない。
  国策としての各種特区は少しずつではあるが広がりを見せているとのことである。本件は「地域と一体化したプロジェクト教育推進特区」の承認を受けさらに県の「学校法人の設立」「学校設置」の許可を得ての学校法人の設立にいたったものである。
  
  経過を文章化するとほんの2,3行の過程でしかないが、その発想から生徒を受け入れ発足に到過程には筆舌に尽くしがたい苦労があったものの推測できる。特区の性格上可能な限りの規制を排除して自由な発想が生かされる措置はされているものとおもわれ、事実当事者達の説明でも国や県からの法的あるいわ行政上の制約は予想以上に無かったようである。それ以上の難関は、学校を設置する場所の確保、校舎や寄宿舎の確保、さらには、幾ら必要性が認められているとはいえ生徒を確保し、私立学校として財政基盤をいかに安定させるかにあると思う。

 本件の場合、受け入れ側としての県境の過疎地の村が決断したことで大きく前進したようである。
面積110平方キロのうち93%が山野であり昭和31年当時6500人の人口が現在2000人まで減少した典型的な過疎地である。高齢化率48%のなかで小中学校の統廃合を繰り返し、合併もままならない中で、今後の村の存続をかけての模索が続いていたもんもと予測する。当初この話しが持ち上がった時村民の間に大きな議論を巻き起こしたとのことである。最終的には、少子化対策、村の活性化対策として受け入れを決意し、村の年間予算23億円の規模の中で1億円をかけて校舎の改修、寄宿舎の新築を行いそれらの施設の運営管理を学園に委託するという手続きをとった。
 一方学園の当事者達は、医大の講師をしていた現理事長のフリ−スク−ル構想を端緒として、しゅしゅの研究を進め当村との出会いを得たとのことである。その辺の苦労話は明らかにされなかったので推測の範囲をでないが、血の出る苦労を想像してしまう。そして設立した今現在職員の献身的な勤務が財政的基盤が脆弱な学園の運営を支えているものと思われる。
 現在生徒は全国から13名集まり在学、寄宿舎生活をしているとのことである。彼らとの接触はなかったので生の声を聞くことは出来なかったが、教室の作品、行事の写真からのびのびとした学園生活をしている様子をうかがい知ることができた。

 部外者が短時間の観察からあれこれ批評することは大変危険なことと思うが、あえて感想をのべれば、生徒数が20〜30名程度の規模となり、財政的安定どを得ることであり、村や村民のサイドからは、受け入れを決断した思いを満足させる状況、すなわち学園の存在によって過疎化の歯止めとなり、活性化の芽を実感することであろう。時間がかかる大事業には違いないが、この善意に満ちた人々の思いが一日も早く来ることを願って学園を後にした。

  最後に学園の生徒の作品を紹介します
   田んぼ おたまがいっぱい
   大漁・・・ではない
   なんかきゅうくつそうだ  人も同じだ  三年

   イモリいて カエルいて
   す-いすい 草を抜いて かぶ渡って ああ、大変  二年

   中途半端を嫌う 坂口安吾
   いま思うと 僕は中途半端なことや
   セコイ、ゴマカシをしたことがおおいな〜   二年

運動会

イメージ 1

イメージ 2

      50年ぶりの運動会
地元の小学校より運動会への招待があり、9/17本日、朝8:30〜午後3まで見学してきた。最近の学校の運動会は極力競争することを避け言わば皆が一等賞状態を作ると聞く。大昔になる自分の時代を思い浮かべると、徒競走の前の緊張感、騎馬戦、棒倒しの闘争心丸出し状態等、今でも胸騒ぎを覚える。運動会の一ヶ月も前からの練習はクラスの枠を超えた不思議な連帯感をうみだしたことを鮮明に記憶する。

 プログラムを見ると7割方採点種目となっており、また、騎馬戦、棒倒しと過激の種目、伝統的な綱引き、大玉送り、リレ−があり違和感はない。従ってこの限り競争を抑制するようなものは無く、一旦動き出すと、児童も先生も更には家族も夢中になって応援する風景が見られた。緊張感や闘争心をかきたてる中に、ダンスや保育園児の旗拾いのようなホットさせる時間も用意され地域の人々を巻き込んだ和やかな連帯感を感じることができた。

 一年生のオチビサン達が歯を食いしばり、横目で隣を見ながら懸命に走る姿が、4年生の自由表現を主題とした躍動感のあふれるダンスが、家に帰った今も頭の中を駆け巡り心地よい疲労感を楽しんでいる。

 写真1:一年生の玉入れ
 写真2:一年生の入場

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
小町の父さん
小町の父さん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • らくがき楽ちん
  • ESC
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事