|
過疎化の影響で65歳以上の高齢者が50%以上占め 社会的な共同生活をしていくことや 集落の維持に支障をきたしている地域を 限界集落という。
以前つるぎ山に登山した時にアクセスのお話も少し載せましたが、今回 訪問した吉良の桜は、剣山へのアクセス道路の途中からわき道にそれた場所にあり、今回のように雨で、客足が少ないような日でないと 車のすれ違いもままならないような道路を登りますのでとんでもない目に合うかもしれません。ただ上り詰めた時、こののどかな集落にはたくさんのしだれ桜の巨木があちらこちらに植わっており まさに桃源郷のような雰囲気を味わうことができます。
田畑や民家の片隅には、ごらんのとおり立派なしだれ桜が・・
主がいなくなった家にも春は、やってきます。
この桃源郷のような村を散歩していると、遠くで私の姿見つけて走ってやってきたライオンのような猫ちゃん 村の中をずーっと一緒に散歩してくれました。スリスリ ゴロゴロと人懐っこい猫ちゃんでしたが 雨でドロドロの体を摺り寄せてきたのには、困ってしまいました。
村の中には、色とりどりの花が咲き鮮やかさを競っていました。
さて今日の目的地 吉良のエドヒガン桜をご紹介します。樹齢約450年のこの桜は、高さ20M、幹回りは、4.5Mにもなります。今回は、行きませんでしたがライトアップもされています。
さぁ吉良のエドヒガン桜をどうぞ
吉良のエドヒガン桜へのアクセス
|
全体表示




おはようございます。だいたい地理感わかりました。忌部神社は一度行ってみたいと思っていた所ですから。でも普通の人は、興味ないだろうけど。
[ tamba ]
2019/4/1(月) 午前 8:00
> tambaさん
剣山に登るついでに行ってしまう事ができる神社ですよ。
しかし綺麗なところでした。
[ みっく ]
2019/4/1(月) 午後 8:58