|
日常生活の風景に桜が咲くと気持ちが晴れやかになりますが その期間は、短い。
いよいよ関西の桜も終わりに近づいてきました。今朝の通勤は、恐らく昨日の雨で散ってしまった桜の花をみて祭りの後を思わせるのような寂しい雰囲気を味わうことになるでしょうね。
さてお花見へ行こうも終盤に近付いてきましたが 今回は日本のさくら名所百選に選ばれた滋賀県高島市の海津へやってきました。
経路は、本来王道と思われる名神、湖西バイパスを使うとお金が高いわりに滋賀県内バイパスの渋滞がひどいため 175号を北上し舞鶴若狭道を春日からのり小浜へワープ 1,700円だけ有料を使うことにしました。よっていつも夕方に現地につきますが 今日は、昼過ぎには目的地に到着です。
過去にこの方面へ向かうのに 名神経由、阪神守口経由、デカンショ街道経由、美山経由といろんな方法を試した結果 自画自賛ですが最速の結果を導きました。
かつては、全国的にも珍しかったカタカナ駅名のマキノ駅から海津寺まで片道4㎞を歩くことにしました。駅から10分ほど歩くとマキノの海岸(湖岸)に出ます。しばらく砂浜を歩いたり 海津の港町を歩いたりしながら ようやく海津の桜並木に到着です。
▲海津の町も花盛りです。琵琶湖の奥 遠くに海津大崎の桜並木が見えます。 海津の桜並木は、一人の道路作業員の夢が実った景色です。1931年マキノ在住の宗戸さんは、付近の道路を修繕する作業員で 当時アスファルトのない道路は、常に穴ぼこだらけになっており 琵琶湖八景に数えられる美しい景観の海津村の道路で 重労働の道路整備をしながら この愛着のある道路に何かを残したいというおもいで自費で桜の苗木を植え始めたのが始まりだったそうで 5年後海津の道路にトンネルが完成したことを機に 村の人たちがさらに桜の木を植え 4㎞600本のソメイヨシノが並ぶ現在の姿になったそうです。
▲桜のトンネルをドライブ 海津大崎の並木は、見ごろの土日は、片側1車線規制になり 遊歩道が設けられています。
海津の桜は、私のように桜並木をハイキングしながら楽しむ方法だけではなく 琵琶湖の遊覧船から眺める方法や このように車で通り抜けする方法もあります。
また昨今流行りのSUPを使ってお花見もできたりと楽しみ方は、いろいろです。
ようやく目的地の海津寺にたどり着いた時 天気予報通り空が曇り始めてきました。高速代は、生きたお金になりました。
そうそうマキノ駅から 片道300円のシャトルバスが海津の桜並木の入り口付近まで出ており 往復歩くと8kmは、病み上がりにきついので帰りは利用しようと思ったら 16時半に最終が出てしまっていましたようです。携帯を見たら16時40分でした。往路より倍ぐらい重くなった感じの足を引きずりながら マキノ駅へ向かうのでした。
多分 最後の桜追っかけになると思い 候補地は吉野、大山、海津の中から選びました 正直なところ海津を選ぶ可能性は薄かった。理由は、どの文面にも大混雑していると書いてある事(混雑なんて名所では当たり前ですが)、築堤に咲く桜は、綺麗ですが写真を面白く撮るには私には難しいと思ったからです。でも実際に来てみて大満足の結果になりました。 私にとっては珍しい湖に住む人々の生活をちらっと垣間見ながら 日本の桜ここにありといった この桜並木の生い立ちを知り 絶好のおだやかな晴天下に八景の素晴らしい景観をバックに撮影できたのですから・・
|
全体表示







おはようございます。高島市辺りなら、若狭自動車道が断然便利ですね。よくそんな遠くまでとも思いましたが、甲斐はありましたね。
[ tamba ]
2019/4/15(月) 午前 9:23
追記 やっとプログのバックアップに成功しました〜。おかげで、大手を振って引っ越し出来そうです。
[ tamba ]
2019/4/15(月) 午前 9:44
??ボードと言うんでしょうか?
最近見かける事が多くなりました。
今は少し寒いかな?
もう少し若かったらやってみたいですね(^^;)
[ 御調子者 ]
2019/4/15(月) 午後 0:14
> tambaさん
こんばんは
今回のルートでしたらまぁまぁの距離ってとこでしょうかね 南回りで行ったらめっちゃ遠く感じますけどね。
一度行っておかなくてはいけない場所でしたので良かったです。
[ みっく ]
2019/4/15(月) 午後 7:43
> tambaさん
良かったですね。私もそろそろ先のことを真剣に考えないとです
[ みっく ]
2019/4/15(月) 午後 7:44
> 御調子者さん
こんばんは
スタンド アップ パドルボード略してサップってやつですよ。
お調子者さんは寒い冬でも釣り船の上で格闘されているから これくらいなら大丈夫でしょう
[ みっく ]
2019/4/15(月) 午後 7:47