電気屋新米社長の歩み

〜電気屋会社経営奮闘記(なんてことはないお家事情です)〜

全体表示

[ リスト ]

5月29、30日と2日間のイベントが終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、応援して下さった皆様、お手伝い頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで過去3回の中で一番盛り上がって開催することができました。

イベントで一番ご好評を頂いたのが住宅ローンの借換相談でした。
ファイナンシャルプランナーを招いて、個別に30分から1時間かけて
住宅ローンの見直しについてじっくり面談して頂きました。
私たち社員は、面談中プライベートなお話となるためその間は同席しないようにしておりましたが、
金融業界の裏話や、お客様のライフスタイルや返済計画にあったアドバイスがあったようで
大変有意義だったと感想を頂きました。

住宅ローンの見直しは全ての皆様にメリットがあるわけではありませんが、
何件かのお客様は借り換えによって数百万の節約効果が見込める場合もあります。
その浮いた費用で太陽光発電を導入することにより、
現在売電金額が2倍となっていますので余った電気を高く売ることができ、収入が生まれてくるわけです。
生まれた収入は繰り上げ返済や余暇につかうことができますので
本当にご検討する価値があるかと思います。
借り換えのメリットが無くても、
現在の状況が最適で問題が無いことがわかるだけでも安心して頂けると思います。
今後も、住宅ローンのご相談を賜りますのでご興味をお持ちの方はおっしゃってくださいませ。

IHクッキングヒーターも奥様方の関心を集めていました。
熱心にご質問されるお客様もとても多かったです。
「いつかはIHとおもっているんだけどね〜」
IHに御関心をお持ちでもなかなか踏み切れないのが現実だと思います。
ガスコンロも、給湯器もいつかは故障します。
8年〜12年が寿命と言われていますので、
その年数に近い方はご検討をいただければと思います。
ガス機器を入れ替えるにも数十万円の費用がかかります。
壊れてからの対応では、急場をしのぐためにまたガス機器を入れて
毎月高い光熱費を払いつづけることになります。
急に壊れてはお風呂にも入れなくなりますので早めにご検討を頂ければと思います。

最後に、今回のイベントを振り返ります。
良かった点は、
①住宅ローン相談など、他店にはない情報の御提供ができ喜んで頂けたこと。
②チラシ3万枚のおかげで新規のお客様とご縁ができたこと。
③OBのお客様にもイベント開催を機会にまたお便りをお出しすることができたこと。
④次回開催のノウハウが蓄積されてきたこと。
内輪の話ですが、
⑤社員や協力頂いた方が一生懸命イベントに向けて取り組んでくれたこと。
⑥若い社員もお客様にきちんとご説明できるように商品の勉強をしスキルがあがったこと。
⑦決算末においてのイベント開催だったため、また来期へ拡大する足がかりができたこと。

反省点は、
①準備に追われ、ちらしやDM以外に直接的なお誘いする時間をとれなかったこと。
②計画やチラシの出来上がりなどが遅れたため、準備が遅くなってしまったこと。
③来客数が今一歩伸びなかったため、チラシの配布時期や内容を見直す必要がある。

などがあります。
これも経験を重ねて、一つ一つ工夫をしていくものだと思いますので
また次回につなげていきたいと思います。
次回は秋口開催を検討しております。

皆様方、本当にありがとうございました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


〜今後もサービス向上に努力いたします〜
千葉県船橋市芝山の電気屋 大木無線電気
大木無線電気 オール電化専門サイト 千葉deオール電化
大木無線電気 太陽光発電専門サイト 千葉deオール太陽光発電

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事