釣り好きなお父さんのブログ

さかな釣り、旅、レジャー、アウトドアがテーマのブログです。

全体表示

[ リスト ]

1年3ヶ月ぶりの更新です(いろりろありまして)。
半年振りに、三重県度会郡南伊勢町木谷
にあるフィッシングセンター南志摩に子供と3人で釣りに行ってきました。

イメージ 1
久しぶりの釣りだったため、前日は夜遅くまで釣りの準備で忙しく、行く前に疲れてしまいました。

釣り当日は、かなり遅めの出発で、8時に我が家を出発。いつもは、玉城IC出口のエサキチで、生きたシラサエビやアケミ貝を買いに寄るが、シラサエビは、一杯700〜800円と、ともて高価なエサのため、伊勢自動車道の松阪ICで途中下車し、フィッシングアサヒ松阪店で安いモエビを買いに寄った。ここは、一杯が290円程度と非常に安い。(家の近くの釣具のイシグロも同じぐらいの値段だった)。モエビ3杯と予備のダンゴを購入し、松阪ICに戻るが、最近、年なのか肩こりがひどいので、途中のドラッグストアによって、シップとお菓子を購入。四日市での渋滞もあり、結局到着したのが12時となってしまった。

この時期は、桟橋でも釣りをする人は少ないけど、当日は、4人ほど先客がいた。

今年は、寒かった時期が長かったせいか、クロダイの産卵時期も遅れたみたいで、例年、6月上旬から大型のクロダイが連れ出すが、今年は、2〜3週間遅れており、最近ようやく大型が上がりだした。この時期、カセに乗れば、クロダイの期待は大きいが、桟橋でのクロダイは、あまり期待はできないため、いろいろな魚を狙ってみるのがベスト。

とはいえ、クロダイ用のダンゴも一箱持ってきたので、とりあえず、僕と長男は、ダンゴ釣り。次男は、いつも胴付き仕掛けにモエビを付け五目釣りをすることに。

いきなり、次男が一投目から、短いさおを曲げているではないか?
ベラかな?と思いきや、
25cm前後の見事なキス。ここのキスはくるといつもサイズが半端なく大きい。五箇所のキスが有名なのが分かる。でも数は連れない。たまに、クロダイ仕掛けの3〜4号の針にもかかることがあるが、釣れたからといって、キスの仕掛けに変えても釣れたことがあまりない。こんなのが、10匹くらい釣れたら、お土産として自慢できるけどね。

この日は、夕方まで粘るも、クロダイの気配は無く、釣れたのは、フグ、ゼンメ(ヒイラギ)、オニカサゴ、チャリコ(マダイの子供)、キジハタ、ベラ、キス、ハゼの8種類。

■キス
イメージ 2










■チャリコ
イメージ 3










■ベラ
イメージ 4










■キジハタ
イメージ 5










■ヒイラギ
イメージ 6









■クサフグ
イメージ 7










■ニシキハゼ
イメージ 8










■オニカサゴ
イメージ 9








(参考画像)

桟橋では、45cmほどのクロダイも遊泳しており、今後期待したい。一方、カセでは、45cmほどのクロダイがあがっていたが、全般的には、数は少なめだった。昨年は、津波の影響があってか、例年より良く釣れたらしいが、今年は、出だしが遅くこれからに期待したいところ。
また、桟橋では、小アジのシーズンでもあるが、ここ数年は、小アジの群れがかなり減ってきており、サビキ釣りもイマイチといったところ。

久しぶりに来たため、帰り際に、ここの管理人のおじさん、おばさんと先日の台風の影響の話や、最近の釣果などについて話をしました。2人とも元気そうで何より。ここに通い始めたのが1993年くらいだったか、お互いに年をとりましたね。

↓これは、13年前の1999年のなつかしの写真。向こうに座っているのが、管理人のおじさん。
こちら側が、妻と子供たち。当時は、いけすで、マダイなどの釣堀もやっていて、長男に竿をお持たせて、初めて釣りをさせた時の写真です。

イメージ 10











今度は、奥琵琶湖に小アユ釣りでも行こうかな?

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

子供が釣りするのに、桟橋は低いので安全ですね。

2012/7/13(金) 午後 2:17 [ tkzwtmk ] 返信する

顔アイコン

私も今年からFCさんへ何度かカセ釣りに伺いました。管理人のおじさん最高です(^-^)話が長くてスタートがいつも遅れますが…私も娘たちを連れて行きたいと思います。
家族でいくオススメ釣りスポットどんどんアップ楽しみにしてます。 削除

2012/8/8(水) 午前 6:15 [ きいやん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、「きいやん」さん。
昔は、私もカセに乗る前にいつもおじさんと20〜30分話し込み、スタートがいつも遅れていました。話好きなんでしょうね。
子供連れなら、サビキ釣りで小アジ釣りが楽しいと思いますが、最近、寂しいことに桟橋では小アジが殆ど釣れません。数年前までは、夏場はいつも入れ食いするほどでしたが、ここ最近は、小アジの量が激減しています(カセに乗ると少しは釣れるようです)。小アジなら福井県敦賀の鞠山突堤にたまに行きます。(もし、興味があれば、こちらまでメールください → tkzw8434-0098@yahoo.co.jp)

2012/8/9(木) 午後 3:31 [ 釣り好きお父さん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事