気ままな、きまぐれ日記

すっかり秋めいて来ました、10月のスタート今年も忙しい月になりそうです。

全体表示

[ リスト ]

久し振りに西新へ

昨日は、「防火対象物点検資格者免状」の5年毎の更新の
講習会を受けに「福岡市民防災センター」に行きました。

佐賀からはJRで博多まで行き、地下鉄で西新まで行きます。
この地下鉄西新駅と繋がっているデパートが私のサラリーマン時代の
最後の就業地「西新プラリバ」です。
イメージ 1
 
毎朝7時5分の特急に乗り順調な時には8時5分頃に到着し
翌朝の9時まで仕事をし次の当番と30分の引継ぎをし
家に帰るのは昼前になっていました。
あまりにも過酷な勤務体制であった為直ぐに辞めて
独立をし現在に至っています。

ここから市民防災センターまでは徒歩で15分程ですが
途中には高校や大学があり西新周辺は学生や若者の街化
しています。
しかし、一歩外れると住宅やマンションで溢れています。 

イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
市民防災センターの周辺は百道浜という高級住宅や
マンションが立ち並び福岡ソフトバンクのヤフージャパンドームや
福岡タワーやホテル等があります。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
市民防災センターは消防関係の資格講習会や消防関係の資料や
展示物、地震や火災の疑似体験コーナー等もありこの日も韓国の
団体さんが観光バスで見学に来ていました。
講習会は9時10分から受付開始で16時までみっちり
法令の改正点や内容の説明に終始し途中休憩はありますが
眠気との闘いで忍耐のいるものでした。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
福岡市民防災センター

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

スッキリした街ですね

2010/7/29(木) 午後 9:50 kokoakio 返信する

顔アイコン

工房 雄さん
今晩は!
今日は幾分涼しく過ごしやすい夜です。
此処は、博多湾の近くで本当にすっきりと整備された
オフィス街と高級住宅街です。

2010/7/29(木) 午後 10:17 [ ドリーム55 ] 返信する

顔アイコン

福岡ヤフードームに近いんですね。
車だったら三瀬峠を越えて行けば着く場所なんだ・・・

2010/7/30(金) 午前 7:32 サリサリ 返信する

顔アイコン

サリサリさん
三瀬トンネル越えて早良口から西新まで一本道です。
渋滞と駐車場のことを考えてJRを利用しました。
以前この附近で路上駐車をしてレッカー移動で福岡競艇場の近くの駐車場に移動され博多中央警察署に電車バスを乗り継ぎ出頭し時間と罰金、駐車料金、レッカー代その他で5万円近い出費となり払わなかったら検察庁から逮捕呼び出しがありました。

2010/7/30(金) 午前 10:10 [ ドリーム55 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事