練習日誌への意見箱

フルマラソン2時間20分への挑戦!!

この4カ月

1月中旬より長期休暇に入り早4カ月。会う人にどうした?大丈夫?こんなに走らない事なかったんでは?
多数の方々にご心配お掛けしました。早くブログの更新もしてくださいとの声もありましたので現状の報告。
この間全く走ってない訳ではなく、土日を中心に20〜30km。走力を落とさないように最低限のポイントも実施。
この流れで3月上旬までは回っていたんですが、3月頭に腺格半でのペース走で右ふくらはぎを肉離れ。
大した練習してなく体重も増え気味な状態で無理をするとこうなります。この故障から約1ヶ月のノーラン休養。
4月に入り走れるまでは回復しましたが、今度は仕事の部署変更によりまたもや落ち着かない日々。
そんな感じのこの4カ月。ようやく出口が見えて来た感じでGWの連休はJOG中心に5日で100km程。
しかし20kmのJOGで精一杯。やはり山で鍛えねば!と思い油山で軽快に走るも翌日から鬼のような筋肉痛。
ポイント練習するには基礎体力が伴ってなく、同時に体重を減らす作業も同時進行で行う必要なりです。
毎日ブログを開く事はしています。その度に訪問人数の報告があり、プレッシャーにもなっております。
ぼちぼち落ち着きつつありますので、ブログも更新して行きたいと思います。まずは走れる身体を取り戻します。

この記事に

開く コメント(2)

1/14 しばらく

新年あけましておめでとうございます。長らくご無沙汰しております。
Facebookで少しお話させて頂きましたが、現在走る事とは距離を置いております。
12月の福岡国際が終わってから仕事が多忙になり、このままでは両方を維持する事が困難な為の判断です。
これまでの練習内容等を纏めると、12月の月間走行距離は300km程。ほとんどが週末のみのジョグ。
年始年末の連休も10〜20km程の最低限のジョグ。1月8日に例年通りいぶすき菜の花マラソンに参加。
結果は練習不足とコンディションの悪さもあり、2時間50分での完走、年代別ぎりぎり入賞の6位。
いぶすきから1週間が経ち、両脚の筋肉痛が酷く、本日までノーランの状況です。本日ももちろんお仕事。
次レースは2月の延岡西日本マラソンを予定しておりますが、現状では出場も危ういところです。
イメージ 1これまで頑張って来て、周りからもたくさんの応援を頂き、非常に残念ではありますが、一日も早い復帰が出来るよう、今は仕事を落ち着かせたいと思います。
復帰は3月中旬から4月頃かな?早く走りたいと思える様に今は充電期間に当てたいと思います。
故障に苦しまれて走りたくても走れない選手もおられる中、今の私の判断が正しいのか?と思うところもありますが、このブログも一日でも早く次の練習内容を載せれるように過ごして行きたいと思います。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

12/18
午前 自宅〜大濠公園7周〜自宅 24kmJOG
12/19
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/20
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/21
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/22
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/23
午前 自宅〜大濠公園12周〜自宅 34kmJOG
12/24
午前 自宅〜大濠公園5周〜自宅 20kmJOG
12/25
午前 自宅〜大濠公園 6kmJOG

   大濠公園5周 10kmPR 35分35秒
   7‘16“-7’11”-7‘06“-7’04”-6‘56“

   大濠公園1周〜自宅 8kmJOG
12/26
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/27
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/28
朝 通勤ラン 3kmJOG
18日そろそろポイントを入れようと思い単独ペーラン開始。しかし1周したところで足に痛みが出て終了。
それだけで終わったら良かったが、走り終わった後、腰に鈍痛が走る。その場に立ち尽くす事3分程。
スピード練習した時たまにこの痛みが出る。骨盤の前傾させ過ぎ?とにかく痛みが酷くポイントは回避。
その後腰は回復したが、平日の練習は通勤ランのみ。どこかしら痛みがある。特に右膝。腸脛靭帯炎の疑い。
この箇所は何度も痛め、全快までに約3ヶ月かかる症状なだけに慎重になる。故障の中でも一番の痛みを伴う。
ただ今回はまだ軽傷のようなので、回復は早いと思われる。練習再開と思った矢先、今度は娘が喘息の症状。
3連休に入った段階で練習再開。まず一日目はロングジョグ。二日目は軽めに済ませ、三日目にポイント。
一人でも集中出来る10kmと決め、ペースも余裕を持ったスピードで行う事にする。10時頃にスタート。
この日は快晴で日差しも強く、気温も高かったが、ロングTシャツにロングタイツ。完全に間違えた!!
7分30秒/周くらいで入る予定も意外にスピードに余裕があり、1周目から予定より速いペースで入る。
心肺にも余裕があったので、このペースを落とさない事を意識。そうする事で自然とペースは上がって行く。
3、4周も余裕があったので、ラストは意識して7分切るまでペースを上げる。最後はちょいきつかった。
イメージ 1
不安のあった腰の痛み、腸脛靭帯炎の痛みも出ず。ここから再スタートって感じの練習が出来ました。
ただ連休が終わるとまた業務多忙・・・先ほどようやく仕事収めしてきました。
年内の練習や飲み事など色々お誘い頂きましたが、今から実家へ帰省致します。連休中もそれ程走れないんだろうな・・・。
娘も1週間ほど体調崩し、大変な年末でした。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(1)

12/11
午前 自宅〜大濠公園7周〜自宅 24kmJOG 
12/12
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 OFF
12/13
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 OFF
12/14
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 OFF
12/15
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 OFF
12/16
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 OFF
12/17
午前 自宅〜舞鶴公園12周〜大濠公園4周〜自宅 30kmJOG
福岡国際が終わり次のステップに進まないといけないんですが、どうもやる気が起きない。
仕事も年末に差し掛かり多忙と言うのもあるが、全く走れないと言う訳でもない。
元々走りたい!と言うタイプでもなく、走らないと身体がうずうずすると言うタイプでもない。
一息の休息を挟み本日走り始めました。もうすっかりダメージはなくと言いたいが、未だ残る疲労。
当初明日の防府読売マラソンも出れたらと考えていましたが、今の状態では走り切ることも出来ない。
イメージ 1
走り出しは軽快だが、距離が増す毎に身体が重くなる。何とか30kmだが、最後は右足首、右股関節、左外反母趾に痛みあり。
体重もたぶん増えてるんだろうな〜。当初明日に距離走も考えていましたが、ちょっと難しいかな?
最近使用中のシューズ。ターサージール4ワイド。カツカツ感は相変わらず気持ち良いがこいつで軽快に走るにはもう少し時間がかかりそう。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

12/4
アップ 2km
レース 42km
12/5
OFF
12/6
OFF
12/7
OFF
12/8
OFF
12/9
朝 通勤40分ウォーク
12/10
午前 自宅〜大濠公園7周〜自宅 24kmJOG
福岡国際が終わり当日、今年も太郎さんにコーチの札を頂いておりレセプションに出る気満々。
しかし低体温症のような感じであまりにも体調が悪く出席出来ず。太郎さん済みませんでした。
その後の1週間の練習内容は上記の通りで、思い切って休養。今回ダメージかなりでかかったです。
本日久しぶりにラン再開。流石にダメージ抜けたと思っていたんですが、軽快だったのは2kmのみ。
大濠公園に到着する頃には両脚大腿部にかなりの疲労感。腺喫半程でようやくの24km終了。
25km走+15kmジョグ+2kmウォークのような走りだったのにここまで酷いとは・・・。
やはり練習不足が原因。今から距離走もやり易い季節なので、しっかり立て直したいです。
今シーズン2時間30分カット出来ずなので、びわ湖の出場権はなし。別大も申し込み忘れ。
そうなると次の本命レースは「延岡西日本マラソン」。現在検討中です。出場となれば初延西です。
気候コンディションが気になる大会ですが、2月中旬ですので準備期間を考えるとベストです。
今回の福岡国際でスピード的に腺格半のペースは無理がない事が分かりました。
イメージ 1
後はそれを最後まで押せるスタミナ、脚に余力があるかどうか。
この3年間ハムストリングの痙攣によるペースダウンが目立ち、改善点がないか色々工夫しましたが、今のところ確実に効果がある方法は見つかっておりません。ただ単純に筋力不足が原因であるようにも思えるので、基礎的な筋力アップの為の補強運動を取り入れようと思っています。
早速購入したのが、こちら。これで改善してくれたら安いもんです。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

第70回福岡国際マラソン 2時間44分31秒 305位

 5km   17’27”
10km   34’50”(17’23”)
15km   52’14”(17’24”)
20km 1.19’37”(17’23”)
ハーフ  1.13’28”
25km 1.27’02”(17’25”)
30km 1.45’47”(18’45”)
35km 2.05’34”(19’47”)
40km 2.27’26”(21’52”)
ゴール  2.44’31”(17’05”) 

スタート 12時10分
気温   16度
イメージ 1
周りには絶対2時間30分を切ると豪語し、自分自身にも緊張感も持たせ、3年ぶりに復活を期する大会。
前日はお餅で炭水化物補給。酒もほどほどにし、眠りに着けずだが12時頃には就寝。起床は6時半。
少々の雨ごときでは私のやる気を失せる事もなく、9時半に開場入り。10年連続10回目、スタートまでの時間も慣れたもの。
久しぶりに会う仲間、この時の為に一緒に練習をした仲間、すべてがモチベーションに変わる。
待合室で待つ間も外はけっこうな雨・・・。1時間前に雨の中アップ開始。
イメージ 2
ランザの応援団にも挨拶。
第一コールを済ませ、スタートの準備。多めにワセリンなどを塗りたくる。
スタート場所に集まる。私は2時間34分台の持ちタイムの為、最後尾に近い。
Bグループの参加者は300名はいない。それほどタイムロスはないはず。緊張感が高まる。自分の気持ちが高揚しているのも良く分かる。入れ込み過ぎる訳でもなく、その自分の気持ちが分かる、精神的にも良い状態。
ここに来て先程までの雨も上がり、コンディション的には最高か?
一年に一度、最高の舞台。号砲がなり徐々に集団は進みだす。
イメージ 3
大濠公園を出る頃に1kmの通過。3分34秒。スタートのタイムロスを考えるとまずまず。余裕度も十分。
2kmを通過する頃には必然と集団が出来始める。しょうちゃん、海豚さん、イッキ君、きのした君、おの君、たかはま君など見慣れた面子が揃う集団に落ち着きを感じる。
5km通過。17分30秒を切る辺り。今回の目標は3分30秒をしっかり刻む事。少し速いが予定通り。
この辺りで日差しを感じ、少し暑さすら感じる。アームウォーマーを一度外すも、またすぐに寒さを感じはめ直す。
イメージ 4
10〜15kmも気持ち良いペースを刻む。この2年間はこの辺りで既にきつさを感じていたが、まだまだ周りを見渡せる余裕がある。
給水の度にみんなが回してくれる。敵ではなく、みんなが味方。
しょうちゃんが集団を積極的に引いてくれ、18km辺りで前の集団を吸収。この集団にはGGRCのもりもと君やいわなが君、ノタオさんもいたので更に勇気づけられました。
ハーフの通過は1時間13分30秒。余裕度も十分でこのまま行けば30分カットどころか27分も見えてくる。
大博通りも気持ち良く走る。すんなり25kmも通過。この5kmもペースは落ちず。
イメージ 5
このままの勢いで3号線で勝負・・・しかし異変は急に訪れる。27km地点それまで全く意識してなかった左ハムが痙攣。35km以降で痙攣は良くあるんですが、この距離でいきなり痙攣!?後何キロ残ってると思ってるねん!!
ペースを維持出来ずこの最高の集団から遅れる。余裕はあるのに・・・悔しい・・・。
それでもまだ2時間30分を切るペースでは来ている。あれだけ豪語し、簡単に諦める訳にはいかない。
30km地点、嫁さん娘の応援を貰う。まだ目は死んでなかったと思います。先程までいた集団も崩れてきている。追い着くんだ。
32km手前折り返しが近付く。
イメージ 6
海豚さんが遅れてるのが見える。
追い着ける・・・海豚さんと一緒なら必ず粘れるはず。
給水の度に脚を冷やす事で何とか痙攣を回避。36km辺りようやく海豚さんの背中を捕まえる。しかしペースダウンしたまま粘った勢いも38kmまで。
ペースダウン・・・更にダウン。一気に身体が冷え始める。2時間30分カットが絶望となり、気持ち的な糸も切れ更にダウン。
それでも走る事を止める訳にはいかない。
41km手前、九州製氷の看板・・・ここでついに立ち止まる。一歩も動けない。
イメージ 7
両脚痙攣・・・脚が前に出せない。ストレッチを試みるも今度は腹筋痙攣。無理して走り出すも再度痙攣が襲う。その場に立ち尽くす事約1分少々?全く動くことが出来ない状態にリタイアが頭を過る。
時間的には完走は出来る。ここでリタイアすれば絶対後々後悔するはず。再び走り出す?歩き出す?一歩一歩足を前に出す。
平和台の門をくぐる。気づけばその門が閉まっていた。完走者306人中305位。ラスト2,195kmに17分を要する。第70回の福岡国際の幕を閉じました。
攻めたつもりもなく、目標のペースを刻みフルマラソンの余裕度も楽しめました。
イメージ 8
今回の内容は悔しいですが、今後に繋がる走りは出来たのかな?と感じています。まだまだ距離走不足。30km走を何度も行う事で残る脚作りが大事だと改めて実感しました。
次の目標に向かって回復後練習再開したいと思います。
最後に毎度この場所での応援は力になります。冷たい雨の中たくさんの応援有難うございました。来年こそは最後までかっ飛ばせるよう頑張ります。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!
イメージ 9

この記事に

開く コメント(4)

12/1
朝 通勤ラン 3kmJOG 

夜 職場〜大濠公園1周〜自宅 14kmJOG
12/2
朝 通勤ラン 3kmJOG 

夜 OFF
12/3
午前 自宅〜大濠公園2周〜自宅 14kmJOG
   100mWS×4本
走行距離700kmを目標にしてましたが、上記の通り。今月はレースもあったのでこんなもんかな?
ポイント練習の20kmPRを3回。全て70分カット出来たので、この時期にしては合格点。
最低限のスピードもまどかで仕上げれました。しかし実践練習でもある10kmレースで不発続き。
本番での強みが私の長所でもあったんですが何故だ?練習の一環と考えればこんなものなのか?
11月は福岡国際の為急ピッチで仕上げましたが、これは毎度の事。後は結果を出すのみ。
そんな明日の大本命レース。一発目のフルですが、ここで結果を出す為にやってきました。
イメージ 1
本来なら練習の一環として走り、別大、延西辺りで狙うのがベストなのは誰もが思う事。しかしこの福岡国際だけは世界が違うと私は思っています。
道中一度も途切れない周りの応援。走れないメンバーからの期待。全国のたくさんの仲間にしてライバル達。
2時間30分は最低限。慣れ親しんだ大濠公園から明日はスタートを切ります。たくさんの応援明日も宜しくお願い致します。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

11/30 腹は括った

11/30
夜 職場〜まどかアップ 11kmJOG
  100mWS×2本

  3000m×1本 9分53秒
  1000m 3’18”
  2000m 6’36”(3’18”)
  3000m 9’53”(3’16”)

  まどかダウン〜白木原駅 5kmJOG
まさかの凡走に終わったさわやまマラソンから3日・・・。あれは夢?気を取り直して2日間休養。
この日はSTEPにて本番用シューズ購入。今回はフィーリングが良いアディゼロ匠戦で行く予定です。
練習内容は上記。フレッシュな状態で福岡国際に向けた最終調整メニューをまどか練にてこなしました。
メニューは3000m1本。設定は3分20秒。このペースで苦しまず気持ち良く終えるのが目標。
かなり風が強かったんですが、田舎侍さん、E口君が上手くペースメイク。その後ろで楽させてもらう。
時折前に出るとかなりの突風!ラストは少々ペースアップで終了。予定通り気持ち良く走り終えました。
何でさわやかマラソン走れなかったんだ?本番は12月4日。この日にきっちり合わせたいと思います。
イメージ 1
衝撃が一つ・・・。別大マラソン(カテゴリー2)の申し込み終わってた!!まさかの申し込み忘れ。
これで腹は括った!!福岡国際で必ず2時間30分はカットする!!そして別大はカテゴリー1で申し込みをする。そして再度びわ湖に挑戦!
初福岡国際の9年間。目標は3分30秒で押して、遅れても3分40秒を目標に掲げ、2時間27分台。9年前33歳の自分がライバルであり目標です。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(6)

11/23
午前 アップ 12kmJOG
   レース  4km
   ダウン  2kmJOG
11/24
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 職場〜大濠公園4周〜自宅 20kmJOG
11/25
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 職場〜大濠公園4周〜自宅 20kmJOG
11/26
午前 自宅〜大濠公園7周〜自宅 24kmJOG
11/27
午前 アップ 6kmJOG
   レース 10km
   ダウン  2kmJOG
11/28
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 OFF
11/29
OFF
イメージ 1
練習日誌つける暇ありませんでした。年末に差し掛かり仕多忙です。この二日は走る事さえ出来てません。
疲労を抜き、国際当日には万全の調子に仕上げると言う前向きな気持ちでおります。しかし本日のまどか練だけは絶対に行きたい!!
体調が悪かろうが、調子がどん底だろうが、福岡国際は全てをかける・・・そんな大会です。走りたくても走れないたくさんの選手の前で恥ずかしい走りは出来ない。どんなにぼろぼろになろうが、最後まで諦めずゴールの平和台を目指します。
話は変わり、先日娘のために「劇場版ケロロ軍曹5本セット」を900円で落札。喜んでみてくれております。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

県民さわやかマラソン 10km 33分59秒 5位
福岡国際1週間前、刺激走として毎年恒例のさわやかマラソン10kmに参加して来ました。
そしても今年も全くさわやかでない身内バトルが勃発。
会場には10時頃到着。受付を済ませ、早速E口君発見。一緒に荷物を置かせてもらう。
10時半アップ開始。動きは悪くはないのだが、まだ身体が眠っている感覚。大丈夫かいな?
朝まで降っていた雨も何とか止み、雨の中と言う最悪のコンディションは避けれました。
スタート場所に集まると、昨年ぶっちぎり優勝のさかた君がいたのでご挨拶。「お手柔らかにね。」
次に現れたのはとおる君。どう見ても練習出来てるであろう身体つき。あなん君も登場で役者が揃った感じ。
あなん君とはこの大会けっこう良い勝負出来ているので、今回はあなん君マーク。
11時半予定通りスタート。とおる君が先頭に出たので、すぐにその背中に張り付く。
1km通過は3分10秒辺り。既に集団は身内の上記の5名。少々呼吸は弾むがこのバトルからおいて行かれる訳には行かない。
そう思ったんですが1.5km程で早くもこの集団から着けなくなる。徐々に後退。ボーっとしてたら離れた感じ。
それでも4kmで前の集団からE口君が遅れたのが見えたので必死に追う。
5km通過、17分丁度くらい。こりゃ34分掛かる・・・去年は何分で走ったっけ?
このコースの距離表示は全くあてにならない。後方とはけっこう離れているので、前だけを追うしかない。
2周目に入り、さかた君が飛び出している。遅れた人を追えばタイムは必然と保てるはず。そう思っていたんですが、前との距離はどんどん開いて行く。
7km〜8kmは何だか惰性で走ってる感じ。9kmで時計を確認すると34分はぎり切れるか?そこから何とかペースを上げる。
ゴールに飛び込んだ時は本当にぎりぎり34分切ったタイムでした。
イメージ 1
上位のみんなは32分台。昨年の私自身のタイムも確認すると33分ちょっとくらい。昨年並みに走ってたらもっと勝負に絡めた・・・。しかし酷いタイムだ。
来週に迫った福岡国際に向けてかなり不安の残るタイムになってしまいました。大丈夫か?
そして表彰。この大会毎度30代と40代が一緒のくくりなので、もちろん表彰台には上れず。20代トップより先着してるのに、悲しい結果。
後1週間はとことん休んで、調子を無理やりにでも上げて行きたいと思います。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事