第37回 いぶすき菜の花マラソン 3時間29分24秒 297位

 5km 20’56”
10km 42’56”(21’59”)
15km 1.04’38”(21’42”)
20km 1.26’10”(21’31”)
25km 1.47’56”(21’46”)
30km 2.12’13”(24’16”)
35km 2.38’23”(26’10”)
40km 3.15’28”(37’04”)
ゴール  3.29’24”(13’56”)
もう何年連続なのか?このブログを見返さないと分からないが15年は出場し続けている私の原点の大会。
もう一度走り出す為にはやはりこの大会しかないでしょう!毎年のように「博多走酔会」の一員として前日入り。
受付を済ませパンフを確認すると、例年通りふくおか君が出場。しかし今年は勝負にならない自分の走りに徹する。
今回の目標は頑張れば今の状態では故障のリスクが大きい事もあり、腺喫ペースの3時間30分でのゴール。
それを頭に入れ当日・・・一応スタートだけは前から3列目辺りをキープ。優勝候補筆頭のなかにし君の姿も見える。
イガ君、むっちさん達と談笑しながらスタートを待つ。そして9時に予定通り号砲がなり、スタートを切る。
最初だけは流れに乗って進む。すぐに1kmの通過。イガ君にタイムを聞くと3分50秒辺り・・・速過ぎた。
一気にペースを緩める必要はないと感じ、その流れのまま進む。腺簡15秒辺りで動きがはまりペースを維持。
15km程、心肺的にはもちろん余裕なんですが、早くも脚にきた感じ。この距離ですでにこの疲労感。正直やばい。
25kmを超えた辺りから右脹脛靭帯に痛みが出始め。徐々にペースダウン。30kmでは完全に脚が終わる。
そこから何名に抜かれただろう。もちろん無抵抗。35kmを過ぎてからは何度か立ち止まり膝の状態を確認。
元気な身体ならもう何分かでゴール出来る。今のこの状態なら後何分かかるんだ?それでもゴールまで歩を進める。
ラスト4km平坦・・・タイムを確認すると当初の目標でもあった3時間30分がきわどい事に気づく。
腺景ペース以内で走らないと切れない!こんな状態でも目標は切りたいと言う何だかわからない気持ちになる。
先にゴールしたイガ君が並走してくれ、非常に助かりました。ラスト1km、3時間半は切れた事を確認。
動かない身体、痛む右膝・・・やはり練習しなくてフル出場するとこうなるよなと言う事を改めて感じました。
もう完全に普通の人に戻った感じ。ここからがスタート。ここから一歩一歩上を目指して復帰したいと思います。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

1/6
午前 自宅〜春日公園1周〜白木原駅 12kmJOG
1/7
午前 自宅〜春日公園7周〜白木原駅 20kmJOG
1/8
午前 自宅〜大濠公園2周〜自宅 14kmJOG
3連休の練習は上記の通り。次週はいぶすき菜の花マラソンの為、何とか練習時間を確保する。
諸事情があり、最近練習場所は春日公園の頻度が増える。たまにしか行かないが行ってみると良い環境。
日曜日は小中学生の駅伝大会もあり人がごった返す。あなん君や、トラッカーTさん、あそうさんの姿も。
イメージ 1
あなん君とジョグする事で必然とぺーすが上がる。この日もナイキズームフライ。ペースが上がるとこのシューズの特徴が分かる感じ。
日が変わって月曜日、この日はペーランでもと思い、久しぶりにターサージールに足を通すと、何なん!?この軽さ??
まるでソーティー・・・。しかし疲れなのかペーランは不発。すぐにジョグに切り替える。
これからはどうせスピードも出ないので、ペーランもズームフライだな。
夕方も少し走る予定も天候悪く走らず。まあ風邪でもひいたら洒落ならんので・・^^;。

この記事に

開く コメント(0)

年末年始

12/29
午前 実家〜畝傍山山頂往復 10kmJOG
12/30
午前 実家〜葛城山ロープウェイ口報復 18kmJOG
12/31
OFF
1/1
午後 柳川周辺 10kmJOG
1/2
午前 柳川周辺 10kmJOG
午後 自宅周辺 7kmJOG
1/3
午前 自宅〜大濠公園7周〜STEP 20kmJOG
午後 自宅周辺 7kmJOG
新年明けましておめでとうございます。何度も言う様に今年は復帰目指して頑張ります。
年末年始の練習は上記の通り。今回も奈良から柳川の強制日程でへとへと。4日からは早くも仕事。
あっと言う間に6連休が終わったってのが率直な感想で、正月の印象全くなし。娘が熱出さなくて良かったです。
3日にはSTEPの初売りに行ってきました。現在使用中のシューズはお盆に買ったターサージール5。
イメージ 1
相当へたってましたので、狙いは同じくジール。それと今話題のナイキズームフライ。ジールは8000円くらい?ズームフライは品薄の中何とかゲット。こちらは16000円。帰って来てから早速試履きして軽くジョグして来ました。完走はまた改めて書きたいと思います。
こんな感じで連休終了。最低限の距離だけは踏めたかな?って内容です。年始はまた仕事んも忙しく中々走る時間を確保するのが困難ですが頑張りたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

12/23
午前 自宅〜大濠公園 6kmJOG

   大濠公園2周 4kmPR 7‘35“-7’25”
   大濠公園1周 2kmPR 7‘20“

   大濠公園〜自宅 6kmJOG
12/24
午前 自宅〜大濠公園4周〜自宅 18kmJOG
土曜日とうさんの主催の30km走があると聞いたので、目標2周と決め参加してきました。
設定7分半/周なので、先日行われた大濠壮年駅伝4kmほぼ全力と変わらないペース。
8時半予定通りスタート。集団の後ろに着き余裕を持ちながら進む。久々の集団走が嬉しい。
正直1周通過でかなりの余裕度があったので、3周行ける?と思いましたが、一気にきつさが増す。
イメージ 1
予定通り2周で終了。その後みなさんの4周目に着きもう1周。ここも1km通過までは楽々なんですが、そこを通過すると急に辛くなる。
ここまで落ちるか?ってくらい体力落ちてます。でもまあ、久々このペースで、しかも集団は嬉しかったです。早く帰って来たい気持ちが大きくなりました。
翌日は予定通り疲労困憊。ゆっくりJOGも辛い辛い。海豚さん、トラッカーさんは快調にペーラン中。

この記事に

開く コメント(2)

12/16
午前 自宅〜大濠公園4周〜自宅 18kmJOG
12/17
午前 自宅〜大濠公園4周〜自宅 18kmJOG
12/18
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/19
OFF
12/20
朝 通勤ラン 3kmJOG
夜 帰宅ラン 3kmJOG
平日はいつも通りの通勤、帰宅のみ。年末に入り仕事も再度忙しく走る時間の確保に困る。
土日はしっかり走ろうと思うも、今週はどうも足取りが重い。軽快さなしのだらだらジョグ。
そんな今週は防府読売マラソンが開催。福岡国際出場資格の2時間35分カットを狙う猛者共が集う。
私も来年のこの大会の出場を大きな目標に掲げている。この日は朝から雪がちらつくコンディション。
気温5度の中の大会になったよう。防府は風も出るのでかなり厳しい中でのレースだったんじゃないかな?
優勝の川内選手、もう毎度過ぎて当たり前になってますが、福岡国際2週間後で2時間10分台は凄過ぎる。
一色選手は期待が大きすぎたかな?是非たくさんの選手がGMCに参加して欲しいと思います。
イメージ 1
私の防府の思い出としては2009年、2010年に福岡国際の参加資格のペースメイク役として参加。
当時の参加資格の2時間40分ペースで走り、とても楽しかった思い出があります。今は全力でも無理です。
気温が低く、風も強い印象がありますが、その風さえなければ、コース的にはフラットで走り易い印象です。
来年のこの大会に向けてそろそろ重い腰を上げなければ。

この記事に

開く コメント(0)

12/7
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/8
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/9
午前 自宅〜大濠公園11周〜自宅 32kmJOG(腺簡45秒)
12/10
午前 自宅〜大濠公園1周 7kmJOG 100mWS×20本(R100m)
   大濠公園〜自宅 5kmJOG
福岡国際での大迫選手のフォアフット着地。アフリカ勢に多い走り方で日本人には難しいと紹介されてました。
昔からフォアフットで走る私からすれば少し解釈が違うかな?と思い書かせて頂きます。
短距離選手はみんなフォアフット。長距離選手でも5000mや10000mはフォアフットで走っているはずです。
走り自体が難しいと言う訳ではなくフォアフットでフルマラソンを走り切るのが難しいが正解だと思います。
私自身も20kmくらいまでの距離走はフォアフットで走り切りますが、42km走り切るのは無理だと思います。
利点はスピードに乗り易いなどあると思いますが、フォアフットで走る事でクッションになり、大腿部への衝撃が減らされる事。実際ここ数年苦しめられた足首の故障で左のみフォアフットで走れませんでした。結果左大腿部が後半動かなくなりました。
いかに衝撃を減らすのか・・・のもっちのブログにも同じような事が書いてましたが、これは今後大きな課題になりそうです。
イメージ 1
フォアフットで走る私としてはこのシューズはかなり気になる所・・・→
もう少し値段がな〜。さすがに買えない(泣)。
練習の方は上記の通り。土曜日にロングJOG。30km超走ると翌日がちがちでしたが、それも徐々に慣れて来たかな?
翌日は小雨降る中、スピード強化とまでは行きませんが、多めのWSで刺激入れ。これで平日も少し走れるようになればな〜・・・。

この記事に

開く コメント(2)

12/2
午前 自宅〜大濠公園10周〜自宅 32kmJOG(腺喫〜4分15秒)
12/3
午前 自宅〜大濠公園1周〜平和台〜自宅 14kmJOG
12/4
朝 通勤ラン 3kmJOG

夜 帰宅ラン 3kmJOG
12/5
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/6
朝 通勤40分ウォーク

夜 帰宅ラン 3kmJOG
昨年の福岡国際が終わり長期休養約1年・・・長かった。。。嫌、あっという間の1年でした。
「まだ走り出さないの?」「ブログの更新はいつから?」たくさんの皆様にご心配をおかけしました。
この1年全く走ってない訳ではなく、土日は20km辺りを目標に走っていました。
ただスピードを出すと故障のリスクもあり、ゆっくりじっくりを意識して走っていました。
それでも体力の低下は凄まじく、スピードは腺粥5離は20kmが限界と言ったところです。
今こうして「復帰」として書いていますが、明日はどうなるか分からないのが現状です。
ただ前を向いてスタートを切らないと動き出さない。そう思いこのブログを更新しています。
復帰の刺激になったのはもちろん先日行われた福岡国際マラソン。11年ぶりにTV観戦。
大迫の走りは本当に凄かったですし、これまで一緒に練習してきた仲間の走りも刺激になりました。
もう一度あの場所に戻りたい。あの場所で輝きたい。一筋縄では行かない事はもちろん分かっています。
当面のレースは1月初旬の毎年恒例いぶすき菜の花マラソン。今年は腺喫ペースの3時間半が目標。
長い目で見れば、来年の防府読売マラソンが最大の目標として位置付ける予定です。
ここで2時間35分カットし、再度福岡国際の資格を獲りたいと思っています。
45歳での福岡国際返り咲き・・・。これが難しいのかどうなのか?とりあえず新しいシューズの購入が先かな?
このブログを参考にして2時間27分カットを目指されてる話も良く聞きます。今度は1年休養してからの復帰の参考となる様になるべく更新してまた近況のご報告が出来ればと思います。

この記事に

開く コメント(2)

この4カ月

1月中旬より長期休暇に入り早4カ月。会う人にどうした?大丈夫?こんなに走らない事なかったんでは?
多数の方々にご心配お掛けしました。早くブログの更新もしてくださいとの声もありましたので現状の報告。
この間全く走ってない訳ではなく、土日を中心に20〜30km。走力を落とさないように最低限のポイントも実施。
この流れで3月上旬までは回っていたんですが、3月頭に腺格半でのペース走で右ふくらはぎを肉離れ。
大した練習してなく体重も増え気味な状態で無理をするとこうなります。この故障から約1ヶ月のノーラン休養。
4月に入り走れるまでは回復しましたが、今度は仕事の部署変更によりまたもや落ち着かない日々。
そんな感じのこの4カ月。ようやく出口が見えて来た感じでGWの連休はJOG中心に5日で100km程。
しかし20kmのJOGで精一杯。やはり山で鍛えねば!と思い油山で軽快に走るも翌日から鬼のような筋肉痛。
ポイント練習するには基礎体力が伴ってなく、同時に体重を減らす作業も同時進行で行う必要なりです。
毎日ブログを開く事はしています。その度に訪問人数の報告があり、プレッシャーにもなっております。
ぼちぼち落ち着きつつありますので、ブログも更新して行きたいと思います。まずは走れる身体を取り戻します。

この記事に

開く コメント(3)

1/14 しばらく

新年あけましておめでとうございます。長らくご無沙汰しております。
Facebookで少しお話させて頂きましたが、現在走る事とは距離を置いております。
12月の福岡国際が終わってから仕事が多忙になり、このままでは両方を維持する事が困難な為の判断です。
これまでの練習内容等を纏めると、12月の月間走行距離は300km程。ほとんどが週末のみのジョグ。
年始年末の連休も10〜20km程の最低限のジョグ。1月8日に例年通りいぶすき菜の花マラソンに参加。
結果は練習不足とコンディションの悪さもあり、2時間50分での完走、年代別ぎりぎり入賞の6位。
いぶすきから1週間が経ち、両脚の筋肉痛が酷く、本日までノーランの状況です。本日ももちろんお仕事。
次レースは2月の延岡西日本マラソンを予定しておりますが、現状では出場も危ういところです。
イメージ 1これまで頑張って来て、周りからもたくさんの応援を頂き、非常に残念ではありますが、一日も早い復帰が出来るよう、今は仕事を落ち着かせたいと思います。
復帰は3月中旬から4月頃かな?早く走りたいと思える様に今は充電期間に当てたいと思います。
故障に苦しまれて走りたくても走れない選手もおられる中、今の私の判断が正しいのか?と思うところもありますが、このブログも一日でも早く次の練習内容を載せれるように過ごして行きたいと思います。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(0)

12/18
午前 自宅〜大濠公園7周〜自宅 24kmJOG
12/19
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/20
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/21
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/22
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/23
午前 自宅〜大濠公園12周〜自宅 34kmJOG
12/24
午前 自宅〜大濠公園5周〜自宅 20kmJOG
12/25
午前 自宅〜大濠公園 6kmJOG

   大濠公園5周 10kmPR 35分35秒
   7‘16“-7’11”-7‘06“-7’04”-6‘56“

   大濠公園1周〜自宅 8kmJOG
12/26
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/27
朝 通勤ラン 3kmJOG
12/28
朝 通勤ラン 3kmJOG
18日そろそろポイントを入れようと思い単独ペーラン開始。しかし1周したところで足に痛みが出て終了。
それだけで終わったら良かったが、走り終わった後、腰に鈍痛が走る。その場に立ち尽くす事3分程。
スピード練習した時たまにこの痛みが出る。骨盤の前傾させ過ぎ?とにかく痛みが酷くポイントは回避。
その後腰は回復したが、平日の練習は通勤ランのみ。どこかしら痛みがある。特に右膝。腸脛靭帯炎の疑い。
この箇所は何度も痛め、全快までに約3ヶ月かかる症状なだけに慎重になる。故障の中でも一番の痛みを伴う。
ただ今回はまだ軽傷のようなので、回復は早いと思われる。練習再開と思った矢先、今度は娘が喘息の症状。
3連休に入った段階で練習再開。まず一日目はロングジョグ。二日目は軽めに済ませ、三日目にポイント。
一人でも集中出来る10kmと決め、ペースも余裕を持ったスピードで行う事にする。10時頃にスタート。
この日は快晴で日差しも強く、気温も高かったが、ロングTシャツにロングタイツ。完全に間違えた!!
7分30秒/周くらいで入る予定も意外にスピードに余裕があり、1周目から予定より速いペースで入る。
心肺にも余裕があったので、このペースを落とさない事を意識。そうする事で自然とペースは上がって行く。
3、4周も余裕があったので、ラストは意識して7分切るまでペースを上げる。最後はちょいきつかった。
イメージ 1
不安のあった腰の痛み、腸脛靭帯炎の痛みも出ず。ここから再スタートって感じの練習が出来ました。
ただ連休が終わるとまた業務多忙・・・先ほどようやく仕事収めしてきました。
年内の練習や飲み事など色々お誘い頂きましたが、今から実家へ帰省致します。連休中もそれ程走れないんだろうな・・・。
娘も1週間ほど体調崩し、大変な年末でした。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事