7/21
朝 春日公園周回+通勤ラン 15kmJOG

夜 帰宅ラン+春日公園周回 10kmJOG
7/22
朝 春日公園 12kmJOG

夜 春日公園 8kmJOG
基本夏は質の高い練習が行えないので、ゆっくりでも距離を踏むのが今までの私の考えでした。
しかしこれだけ暑いとゆっくりJOGも日中は危険・・・と言うか走れません。昨日もフラフラでした。
涼しい時間を見計らって日が出る前の6時頃走り始めましたが、10km行かないところで限界。
丁度あそうさんとお会い出来たのでご一緒して距離を稼ごうとするも、ペースに着いて行けず。
日中はもちろん走れないので、家族でプール。一瞬気持ち良かったんですが、人ごみと回るプールに酔う。
体調自体もあまり良くなかったのかな?帰り着き夕方まで寝る。そして雷と雨の音で目を覚ます。
イメージ 1
今がチャンス!とばかりに走りに行きましたが、雨が途中で上がりサウナ状態。貴重な日曜日結局20km程で終了。
これだけ暑いとプールトレもありだな?と最近思い始めたと言うか思い出しました。昔故障した時など城南市民プール良く行ってたよな。
春日はクロバープラザと言うナイスな施設もあるので、今度行ってみたいと思います。もちろん流れるプールなんてものはないので、ガチトレーニングです。
トラックもあります。300mかな?ここも自由に使えれれば最高なんですけどね。

この記事に

開く コメント(0)

7/19
朝 通勤ラン 7kmJOG

昼 治療

夜 帰宅ラン+春日公園周回 13kmJOG
7/20
朝 通勤ラン 7kmJOG

夜 帰宅ラン+春日公園周回 13kmJOG
  100mWS×8本
今年は特に暑いんじゃね?って思ってたらここ福岡も20日に38、3度の観測史上最高気温との事。
やっぱり暑いねやん!!しかもこの暑さは当分の間続きそう・・・。もう干からびそうです。
この二日は上記の通りけっこう仕事がすんなり終わったので、帰宅時にプラス春日公園を周回。
木曜日は19時半から白波さんの練習会が行われていますので、少しだけ顔出してきました。
イメージ 1
こんなに暑いけど春日公園もランニングの人がたくさんです。この公園木陰が多いので朝走るのには助かりますが、夜は関係ないですからね〜。夜も30度近い気温ですので、しっかり給水してください。
本日はたなかつさんから練習会のお誘いを受けていたんですが、残念ながら出勤日。今度また誘ってください。
朝春日公園周回してから出勤したらもうフラフラ・・・。
職場に着いて頭から水かぶって、シューズからウェアまで一気に水洗い。速攻乾くのでまたこれで帰りたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

7/17
朝 通勤ラン 7kmJOG
7/18
夜 職場〜まどかパーク 10kmJOG
  100mWS×3本

  300m×5(R100m)×2セット(R500m)
	58“0(32”)
	58“6(33”)
	57“3(32”)
	57“6(33”)
	57“6(3‘19”)
	57“3(33”)
	57“4(36”)
	57“3(35”)
	56“8(32”)
	51“2

  ダウンJOG〜自宅 5kmJOG
  補強 腹筋100回 背筋50回
最近腰痛に悩まされるまどか練。今回もぎりぎりのところで踏み止まった感じです。
仕事の都合で休養を一日挟みフレッシュな状態でいざまどかへ。とにかく暑い!!
まどかまでの10kmなければもう少し余裕持って走れるのかな?まあこれも練習と言い聞かす。
メニューは上記の通りこの時期には有難い300mショートインターバル。設定は58秒。
前半はある程度余裕を持ってこなせたが、7本目辺りから腰に嫌な違和感が発生する。
前傾姿勢を意識、ピッチで脚を回す。スピードは犠牲になるが、これで腰の痛みをカバー。
イメージ 1
もちろん一気に余裕はなくなる。ラストは全力。一気に離されるが前回同様くらいの上りで終了。腰に痛みが出るが何とか乗り切った。
今回も集団に着いて行っただけ。Aグループは50秒辺りで回す。まだまだ復帰へは遠い道のりです。しかし練習日誌を見直すと、Aでやっていた時55“〜53”辺りで回してたみたいなんですが、今のA速過ぎない?イッキ君が別格なのか?
とにかく暑いこの時期を耐えよう。必然と戻ってくるはず。そう信じてやるしかないですね。
本日は腰の治療に行ってきます。

この記事に

開く コメント(0)

7/14
午前 自宅〜久留米駅 26kmJOG
7/15
朝 柳川周辺 10kmJOG

午後 春日公園 10kmJOG
7/16
朝 春日公園 12kmJOG

午後 春日公園 12kmJOG
3連休。梅雨も明けうだるような暑さ。質は度外視でとにかく走り込みに徹する。
初日は予定通り柳川までのロングを試みるが、到底無理なコンディションでした。
久留米までで後は電車移動。あのまま走り続けてたらたぶん命に危険があったと思います。
後の二日は朝早く日が出る前からと夕方にラン。比較的走りやすい環境じゃないと危ないです。
facebookなどを見るとみなさん久住に行かれたり、やはりこの時期の練習は工夫が必要です。
距離的にもう少し走りたかったんですが、まあ無理せずな感じで走った割にはまずまずの距離かな?
腰はまだ少し違和感がありますが、JOGなら問題なし。明日のまどか練でどう出るかは心配です。
まだまだ暑さのピークは続きそうです。熱中症などみなさん気を付けられ練習に励んでください。

この記事に

開く コメント(0)

7/12・13 治療へ

7/12
朝 通勤ラン 7kmJOG

夜 治療〜帰宅ラン 8kmJOG
7/13
朝 通勤ラン 7kmJOG

昼 治療

夜 帰宅ラン 8kmJOG
仕事帰りに腰治療の為整骨院に行ってきました。治療と言ってもマッサージです。
背中から腰、臀部に至るまでガチガチ状態。しっかりもみほぐして頂き、幾分か違和感が解消。
これまでこれと言った治療やケアしてなかったので、43歳と言う年齢もあるしケアはせなあかんな〜。
最悪酷くなると座骨神経痛まで行っちゃうので、腰回りは膝に続くランナーにとっては重要箇所です。
イメージ 1
予定している柳川までのロング走には問題ないでしょう。問題あるとすればその距離くらいか?最悪途中電車と言う事もあり得るので、着替え持って走るつもりです。
しかしこの暑さ何とかならんもんやろか?通勤帰宅もこんなに暑かったっけ?って毎年言ってるかもしれませんが、今年は特に暑く感じる。
1年半の静養期間の間に暑さに更に弱くなったのか?明日のロングで暑さにも少しは抵抗力着くかな?とにかく明日は修行僧のように頑張りたいと思います。
本日も昼に治療へ。時間があれば酸素カプセルにも久しぶりに入ってみたい→

この記事に

開く コメント(0)

7/11 撃沈まどか練

7/11
朝 通勤ラン 7kmJOG


夜 職場〜まどかパーク 10kmJOG
  100mWS×3本

  1000m×3本(R200m)
  。魁韮横機稗院複僑后鼻
  ■魁韮械亜稗掘複僑粥鼻
  3’31”9

  まどかダウン〜自宅 4kmJOG
  補強 腹筋100回 背筋50回
7度目のまどか練。メニューは1000m×4本。設定3分30秒。ラストフリー。
前回1000m×6本のラストは3分14秒。8000mPR+1000mでは3分12秒。
今回はもちろんその記録の向上。目標は3分10秒。暑さも考慮し少な目の本数だし行けるでしょう!
いや、本数やはり少ないし、補習追加で1本やるか!と走り出す前はエラそうにそう考えていました。
しかし上記の通り5本どころか4本すらこなせず大撃沈。いくら暑さに弱いとはいえどうなってんだ?
これまで復帰を目指し2ヵ月ちょい。体重も減ったし、走力は確実に戻ってきているはずなのに・・・。
強くなってるのか?弱くなってるのか?分からなくなって来た。納得行かないが現実を受け止めよう。
まどかに向かう足取りからこの日は何故だかきつい。昼飯あまり食べなかったので単純にガス欠なのか?
1本目。集団にまぎれてこの日も体力温存。しかし余裕全くなし。1本目だから後は楽にこなせるはず。
2本目。一向に余裕がない。フォームに問題があるのか?腰高を意識し出したところで腰の鈍痛発生。
イメージ 1
3本目。腰の痛みに耐え切れず徐々に集団から遅れ出す。何とか走り切ったものの痛みでしばらく動けず。リカバのJOGに置いて行かれた時点で終了となりました。
ラストしっかり絞りだし、3分10秒辺りでゴールする目論みだったのに・・・。何なんだ!?
腰の痛みは問題なしと書きたいところですが、今回は何故だか帰りのJOGも痛みでバランスが悪くなる。今朝にはだいぶ痛みは引いたが、それでも違和感ありまくりです。
しばらくは安静JOGにて調子を見たいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

7/9
朝 通勤ラン 7kmJOG

夜 帰宅ラン 9kmJOG
7/10
朝 通勤ラン 7kmJOG

夜 帰宅ラン 8kmJOG
今週末からの3連休。酷暑の中質を追い求めるのは限界があるので基本走り込む予定です。
土曜日は嫁さんの実家に行く事になったので、久々柳川までのロングやるか〜!の計画を立てました。
距離を測ると柳川駅まで47km。そこから嫁さんの実家まで約7kmなので54kmの距離。
前回まで福岡市内からでしたので、70km弱あった事を考えるとだいぶ距離が短くなりました。
合わせて脊振越えしなくて良いので、アップダウンもなし。そう考えると負担は半分くらいか?
それでもまだまだスタミナ不足は否めないので、かなり厳しい道のりになりそうです。
イメージ 1
休憩しながらなので、5時間?いや、6時間くらいは見てた方がいいかな?
暑さも考え朝5時くらいにはスタートを切れればと考えています。またfacebookで報告しながら走ろうとも思っています。
鰻が待ってる!!と思いながら走ります。ご一緒したい方は言ってください・・・っていないかこんな変態は。。。
本日はまどか練。本日もしっかり追い込んで来たいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

adiZERO japan BOOST 3

イメージ 1

イメージ 2
久々のアディダスシューズ。STEPから45%オフの連絡があったので速攻行ってきました。
まだサイズも豊富。カラーもこのグリーンが欲しかったので丁度良かったです。
アディダスはアディゼロジャパン以来?その前はTAKUMI戦、練くらいかな?
ジャパンはめちゃくちゃ良かったので、期待しておりました。
ソールは以前より少し柔らかめなのかな?ターサーに比べると確実に柔らかいし、厚みを感じる。
ナイキのように必要以上の柔らかさではなく、本当に丁度良い柔らかさです。
イメージ 3
しかし爪先部分のソールは以前のより薄くスピードに乗れる感じ。簡潔に言うと悪い所は見当たらず、かなり良いシューズだと私は感じました。
今の私のレベルならフルのレースで使うのもありかなとも思います。
アディダスは三村さんが抜けて箱根駅伝でも使用する選手が少なくなったかな?ってイメージで、どうしてもレースシューズに使うのが抵抗あるんですが、このブーストはJOGシューズとしては最高クラス。
このところJOGはターサージャパン、スピード練習はソーティーマジック、PRはターサージールとアシックスばっかだったので、気分一新。
イメージ 4
ちなみにNIKEズームフライは普段履きになってます。のもっち同様どうも合わないんですよね。
夏場はぼろぼろになるまでこのシューズで踏み倒したいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

7/5
朝 通勤ラン 7kmJOG

夜 帰宅ラン 8kmJOG
7/6
朝 通勤ラン 7kmJOG

夜 帰宅ラン 8kmJOG
7/7
午前 春日公園 20kmJOG

午後 春日公園 10kmJOG
7/7
午前 春日公園〜牛頸ダム周回コース3周〜春日公園 24kmJOG

午後 補強 腹筋100回 背筋50回
イメージ 1
週末、福岡も特別警報発令で何度も避難勧告の警告音がスマホから鳴り響く。特に金曜日は娘の小学校早目に終わるし、嫁さん電車動かないので迎えに行ったり、仕事全くしておりません。
当たり前ですがめちゃくちゃ豪雨。その中通勤、帰宅共にラン。春日公園は踝まで水の場所も。そんな中きのした君走ってましたね〜。こんな日走らんでええのに・・・。
一般人から見れば変態ですが、電車も止まり、車も大渋滞。走って帰るのが一番早い。
各所に大きな被害が出ております。被害に遭われたのご冥福をお祈り申し上げます。
イメージ 2
練習内容は上記の通り。土日のどちらかでポイントと考えていたんですが、まどかのダメージがでかいのか、ただ単にやる気がしなかったのか、どうも気分が乗らず通常JOG。
日曜日は久々牛頸ダムへ。どれくらいの水量になってるか?絶えず放水中でしたが、めっちゃ溜まってました。
コースは一部土砂崩れしてましたが、何とか通れる範囲。3周して帰って来ました。曇りで走り易い気候なんですが、湿度が高く、ランパン、ランシャツでもかなりの汗をかきました。
土日は二日で60kmを目標にしてるんですが、これまで達成はなし。まあ目安と考え無理せず距離は踏みたいと考えています。
イメージ 3
そしていよいよ梅雨明けか?ってくらいの本日の天気。夏本番もすぐに迫ってます。
暑さは苦手なんですが、嫌いではないので、しっかり絞り上げようと思います。あ、先週春日公園でモンキーまささんに久々お会いしました。絞れ上がりまくりでしたね^^;

この記事に

開く コメント(0)

7/4
朝 通勤ラン 7kmJOG


夜 職場〜まどかパーク 10kmJOG
  100mWS×3本

  8000mPR(R400m) 30‘30“
  3‘44“-3’49”-3‘49“-3’49”-
  3‘49“-3’48”-3‘50“-3’48”

  1000m×1本 3‘12“3

  まどかパークダウンJOG + 帰宅ラン 4kmJOG
6度目のまどか練。メニューはペーラン。7月に入り距離も踏めてない状況でしたので丁度良い。
そうは言えこの時期のペーランは地獄。まずまどかに行くまでにかなり体力を消耗。強烈な蒸し暑さ。
流しを入れると幾分か軽快さが出て来たので、その流れでスタートを切る。設定は3分50秒。
今回の目標は如何に体力を温存しラスト1本の1000mで力を出せるか。集団で大人しく待機。
しかしこの暑さ、もちろん余裕はない。3000m辺りで既にきついが、じっと我慢で何とか乗り切る。
リカバ400mで繋ぎ、1000mスタート。つぼっちさんが先頭で走り出したのでしっかり着いて行く。
200m辺りで先頭へ。一気に行きたかったんですが、残り800m行き切る自信がなく何となく妥協が入る。
イメージ 1
その時マックマンさんのアタック!これには非常に助けられました。その背中に着いて行くだけでペースを維持。ラストで切り変えればタイムは着いて来る。
ラスト150m辺りで切り替え前に出ようとすると、ここで後ろにいた中学生がアタック!!えぇ!?いたの??元気な中学生の背中をゴール間近で何とか捕まえる。タイムは復帰後最高タイム。しっかり追い込む事が出来ました。
過去最高にへとへと・・・。何とか家に帰り着くも5階までの階段の辛い事。これもまた練習。
夏場しっかり苦しんで涼しくなる頃にはAグループ復帰を目指したいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事