いつまでもガキ大将! take日記

西に鈴鹿山脈、東に養老の山々に囲まれた多良盆地 緑と水に恵まれた自然の宝庫!夜の星空も最高です*\(^o^)/*

全体表示

[ リスト ]

大垣市の景観遺産

大垣市の景観遺産が今朝の新聞に書かれていました
今回は、全部で46件指定されました
我が家の周りからも色々と選ばれていました

まずは多良峡
ここは、我々が進めている 多良峡もみじの名所作り 実行委員会を作って取り組んでいるところです

イメージ 1

旗本西高木家陣屋と高雄のもみじ

イメージ 2

旗本東高木家土蔵 我が家の横にある土蔵で天保3年(1832年)に大火があり西高木家のほとんどが焼失したとの記録が残っています。この土蔵は、そんな大火からも逃れた貴重な建物です。
イメージ 3

宝暦治水の松
木曽三川分流工事であった宝暦治水
この歴史に残る難工事の水行奉行であった高木三家 東高木家の屋敷跡に残る松の大木
千本松原の松と同じ日向松です この松は、千本松原の一番太い松よりも太い松です

イメージ 4

大神神社(おおみわじんじゃ)これも我が家の近くにある延期式にも記載された由緒ある神社です

イメージ 5

これだけの景観遺産が我が家の周りには残されています
ずーっと大切にしていきたいですね

こんな景観遺跡を詳しく紹介しています

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

13日のもみじの植栽イベント、楽しみにしています。天保の大火は知りませんでした。takeさんから教えていただくことはまだまだたくさんありそうですね。明日は高山のオークビレッジに行ってきます。森のことを学んできます。 削除

2011/11/4(金) 午後 10:20 [ なずなっち ] 返信する

顔アイコン

あそこは、木で作った楽しいモノが一杯有りますね

2011/11/6(日) 午前 9:20 take 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事