たけと空とチャンスの気まま旅日記

ペット同伴旅行、ドライブ、グルメなど情報交換しませんか!

全体表示

[ リスト ]

今治周辺には6ケ寺、その後には西条市に5ケ寺の札所が固まっており、なるべくその日のうちに巡って

おきたいところです。間隔が狭いので移動時間はそれほどかからないと思うのですが、地図を眺めると、60番

札所の横峰寺がちょっと厳しそうです。ここと香川県境に近い65番の三角寺を覗き、この日は12ケ寺を

廻ろうという強行軍です。なるべく後半のんびりしたいという望みもあって・・・

それから、今治周辺あたりからお寺さんの駐車場に車を停める際に駐車料金がほとんどの所で必要になってきます。

イメージ 1

第56番札所 泰山寺(たいさんじ)

南光坊を参拝し終わった後に昼食でしたが、和食ばかりでちょっとあきてきたので、喫茶店のようなところでの

ランチを済ませます♪ママはオムライスでパパは日替わりランチとお手軽メニューです。さて、次を急いで、

田園地帯にわりと大き目な駐車場に車を止めてやや小ぶりではありますが、雨の中を空とチャンスも参拝です。

イメージ 2

イメージ 3


本堂と大師堂です。境内は最近整備されたような雰囲気です。特に周囲の法面に新しい石垣と塀を新調した

様子でした。鐘楼は今治城の古材を利用したものだそうです。

イメージ 4


納経所にはマルチーズが2頭いて、境内を見張っております♪とてもかわいらしいワンちゃんでしたよ。

我が家の空とチャンスをず〜っと目で追いかけておりました笑

イメージ 5

泰山寺(たいさんじ)は、愛媛県今治市小泉にある真言宗醍醐派の寺院。金輪山(きんりんざん)勅王院
(ちょくおういん)と号す。本尊は地蔵菩薩。四国八十八箇所霊場の第五十六番札所。

本尊真言:おん かかかび さんまえい そわか
ご詠歌:みな人の 詣りてやがて 泰山寺 来世の引導 たのみ置きつつ
イメージ 6

第57番札所 栄福寺(えいふくじ)

小高い丘のような山の中腹に建つお寺。泥濘がひどくてワンコの参拝は諦めて私たちだけの参拝です。

雨が降ったり止んだりでどうもすっきりしない天気が続きますね・・・

イメージ 7

イメージ 8


本堂と大師堂です。間違ってフグを食べてしまった村人の変わりに薬師如来が代わりに受けてくれたという

言い伝えがあるお寺で、薬師堂には線香の灰を持ち帰る人も多いのだとか。

イメージ 9

栄福寺(えいふくじ)は、愛媛県今治市玉川町にある高野山真言宗の寺院。府頭山(ふとうざん)、
無量寿院(むりょうじゅいん)と号す。本尊は阿弥陀如来。四国八十八箇所霊場の第五十七番札所。

本尊真言:おん あみりた ていせい からうん
ご詠歌:この世には 弓矢を守る 八幡なり 来世は人を 救う弥陀仏
イメージ 10

第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)

57番札所からの道はくねくねした山道になります。結構整備されて綺麗な道路ですが注意です。特に車での

案内表示が目立たないし、周囲に目立つような目印も少ないので分かれ道を通りこしてしまいました。

標高300mほどの山上に建つお寺です。

イメージ 11

イメージ 12


このお寺を参拝している時が一番の土砂降りでした。写真を見てもわかるように、団体さんに占拠されて、

濡れながらの参拝でそそくさと退散・・・狭い境内を大量の人が傘を所狭しと開くものだからすれ違うのも

一苦労でしたよ。これには参りました・・・

イメージ 13


不定期で解放しているそうですが、足湯があります。この時にはお湯は張ってなかったです。天気が良ければ

山上からの眺めを楽しみながら足湯に浸かることもできるそうですが・・・宿坊では天然温泉にはいることも

できるそうです。この足湯はその天然温泉を流すそうですよ。

イメージ 14

仙遊寺(せんゆうじ)は、愛媛県今治市玉川町にある高野山真言宗の寺院。作礼山(されいざん)、千光院
(せんこういん)と号す。本尊は千手観世音菩薩。四国八十八箇所霊場の第五十八番札所。

本尊真言:おん ばさら たらま きりく
ご詠歌:立ち寄りて 佐礼の堂に 休みつつ 六字を唱え 経を読むべし
イメージ 15

第59番札所 国分寺(こくぶんじ)

お遍路でも3ケ国目の国分寺ですね。伊予の国の国分寺になります。古い面影は残っておりませんが、出土品

や、文化財が豊富で展示室でみることができます。

イメージ 16

イメージ 17


本堂と大師堂です。最近の建物ですね。こざっぱりした境内です。この辺り一帯が伊予国府のあった敷地との

こと。もともとの国分寺跡はこのお寺の東方にあるそうです。

イメージ 18

修行大師(握手大師)です。なんかかわいらしいですよね〜♪とても穏やかな面持ちの大師様ですが、左の

看板は読めるでしょうか・・・ちょっと画像が小さいので読めないと思いますが、

「願い事は一つにして下さい。あれもこれもはいけません。大師様も忙しいですから!」とありますが・・・

イメージ 19


やたらに長く握手をして目を閉じていたママの手をパパがいきなり引離す。何よ!とママが驚いていると、

ちゃんと看板を読みなさい、とパパが。一言信仰を知らないママは大量の願い事をしてしまいました笑

一言信仰については高知県の土佐神社のところでも書きましたが、一つの願い事だけが叶うというもの。

土佐神社も一言主という神様が奉られていますが、奈良葛城の賀茂氏が土佐に流されてこの信仰が四国にも

伝わったのでしょう。(ブログ友達のherafunasannより)

イメージ 20

伊予国分寺(いよこくぶんじ)は、愛媛県今治市国分に位置する真言律宗の寺院。金光山(こんごうざん)、
最勝院(さいしょういん)と号す。本尊は薬師瑠璃光如来(薬師如来)。四国八十八箇所霊場の第五十九番札所。
札所寺院としては、単に「国分寺」と称するのが通例である。

本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
ご詠歌:守護のため 建ててあがむる 国分寺 いよいよ恵む 薬師なりけり
イメージ 21

第61番札所 香園寺(こうおんじ)

60番札所はかなりの山奥にあるので後回し。もちろんこの日最後に間に合うようにはしたいのですが・・・

国分寺のある今治市から少し離れて(1時間程度)、西条市に入ります。今治〜西条間はやはり交通量も多く、

時間帯によっては渋滞にもなるので距離に対しては移動時間は大目にかかります。高速利用がお勧めです。

ナビ通りでは渋滞から抜け出せないので農道を進みます。着いてビックリ見てびっくり!写真にある建物は

本堂兼大師堂となる大聖堂です!何かの会館かと思っていました。両脇にある階段を上ると・・・

イメージ 22


入口も小奇麗ですが中はもっとすごい!映画館かと間違えるほどの大空間と椅子席です。中は撮影できません

ので、お見せできないのが残念ですが・・・。これまで札所となるお寺の大半が古い時代の建物が多かったので

余計に驚きが大きかったです。納経所兼宿坊になる子安会館も鉄筋コンクリート造の近代的な建物。本堂にある

ご本尊大日如来よりも、ここにある子安弘法大師の方が多くの信仰を集めるそうで、札所中で御影札が2枚ある

のはこのお寺だけだそうです。

イメージ 23

香園寺(こうおんじ)は、愛媛県西条市(旧周桑郡小松町)にある真言宗系の単立寺院(元御室派の寺院)。
山号は栴檀山(せんだんさん)。院号は教王院(きょうおういん)。本尊は大日如来。四国八十八箇所霊場の
第六十一番札所であり、子安大師の寺として親しまれている。

本尊真言:おん あびらうんけん ばざらだどばん
ご詠歌:後の世を 思へば詣れ 香園寺 止めて止まらぬ 白瀧の水
61番から64番の前神寺までは西条市内でも市街地内にあるので距離は数キロといったところ。ですが、

市街地だけあって、しかも街道沿いになるので交通量はかなり多いです。夕方に被っていたので、そこそこの

渋滞でした。都会ほどではありませんが、時間に余裕を持ったほうが良いかもしれませんね。



つづく


https://travel.blogmura.com/pettravel/ ←にほんブログ村 ペット同伴旅行

https://dog.blogmura.com/yorkshireterrier/ ←にほんブログ村 ヨークシャーテリア

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは、

行ってない所有りますね、
永福寺は是非とも行きたいです、

かなりメモがたまってきました、
ガイドに・・P・・

2011/8/2(火) 午後 6:01 [ さかなさん ] 返信する

泰山寺のマルチーズさん、しっかり見張り番してるのですね♪

願い事、といえば「あれもこれも」と思ってしまいますよね。
その中でどれか一つ叶えてもらえれば・・・と勝手に解釈(笑)

2011/8/2(火) 午後 10:49 momo18 返信する

顔アイコン

herafunasannさんへ

今治〜西条は交通量も多いのでこれまでの快適なドライブとはいかなかったですね。
抜け道を通っていかないと前に進まないことがよくありました。

瀬戸内海の景色も良かったですよ♪

2011/8/3(水) 午前 4:37 たけ&空&チャンス 返信する

顔アイコン

ちーこさんへ

とてもかわいらしいワンコでしっかり見張っていましたよ♪

願い事がたくさんあっても、一つ選ばなければならないなんてもったいないな〜
って思って・・・笑 やはり健康第一ですね♪

2011/8/3(水) 午前 4:39 たけ&空&チャンス 返信する

握手大師っておもしろいですね。
私も、いっぱい願い事しますよ。
「株があがりますように!」「円安になりますように!」って。(笑)

2011/8/3(水) 午前 6:41 クマプー 返信する

顔アイコン

クマプーさんへ

お大師様は忙しいのです。クマプーさんの願いが叶うように私がアドバイスを。
私に一杯おごって♪笑 意味はたった一杯じゃなくて沢山の意味ですよ!
消費拡大で株も上がりますし、いずれ国債バブルの崩壊でだまっていても円安に
なりますよ笑

2011/8/3(水) 午前 8:25 たけ&空&チャンス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事