風景・ねんどろフォト

ほのぼの、たまーにミリタリー

全体表示

[ リスト ]

伊予の今治城


イメージ 1


























イメージ 2



イメージ 3











イメージ 4












イメージ 5



瀬戸内海に面した地に建てられた海城(うみじろ)の今治城です。かつては3重の水堀で囲まれていたそうですがその中堀の端が現在の今治港になっているとのこと。
天守階から見ると今治平野と瀬戸内海が見渡せてこの地を治めるのに適した場所だとわかりますね、島々とそれらを結ぶしまなみ海道が遠くに見えます。海城ということで堀は海とつながっていて鯉かなと思ったらボラがたくさん泳いでいました。チヌもいるのですが淡水も湧いていてメダカもいるとか。なかなか珍しい堀です。

この記事に

閉じる コメント(8)

素敵な処に建っているお城なんですね。
配置的にもいい感じですよ。

2017/8/31(木) 午前 0:28 utibo 返信する

> utiboさんこんばんは。

関ヶ原の後に建てられたというある意味目的がはっきりしていますね、
この地方を監視するにはいい場所だったのでしょう。

2017/8/31(木) 午前 0:59 [ アンダーB ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
今治城ずいぶん行ってません。
鶏卵饅頭と簀巻き食べたい!
城より食べ物の記憶いかありません(笑)
ブログ訪問有り難うございます。

2017/8/31(木) 午後 4:44 [ mar**ujike*tiku ] 返信する

> mar**ujike*tikuさんこんばんは。

グルメも旅の醍醐味ですね、今回は余裕がなかったですけど・・・
でも四国の歴史の旅という感じで充実していました。

2017/8/31(木) 午後 9:45 [ アンダーB ] 返信する

顔アイコン

お城とハトのコラボもいいですね。

2017/8/31(木) 午後 10:10 [ ☆のおーじ様 ] 返信する

> ☆のおーじ様さんこんばんは。

ハトの下にある堀にはボラやチヌが泳いでいました。
なかなか不思議な場所です。

2017/8/31(木) 午後 11:04 [ アンダーB ] 返信する

顔アイコン

見事なお城ですね。話題の今治ですし(笑)フェイクマスコミに負けず頑張って欲しいですね、今治!

2017/8/31(木) 午後 11:04 hab**erod*iou 返信する

> hab**erod*iouさんこんばんは。

現在は内堀から中しかなくコンパクトになっちゃっていますが
写真で見るとかなり大きなお城に見えますね。
さすが藤堂高虎が造った城といったところでしょうか。

2017/8/31(木) 午後 11:09 [ アンダーB ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事