ここから本文です
タケチャンのブログ
取り留めのないことを、思いつくまま広く浅く書いてます。今日が駄目なら明日があるさ、明日が駄目なら明後日が・・・・

書庫全体表示

  • 顔アイコン

    東金や八街方面に近いコンビニには諷誦料と書いた袋を販売していて、まだこのような風習があるのかと思いました。
    施餓鬼料も結構高いのでは?
    私たちの時代には消えている気がします。

    [ sak**agico ]

    2019/8/24(土) 午後 0:27

  • 顔アイコン

    > sak**agicoさん
    実家では、「諷誦料」と言う言い方はしていません。
    お布施と、灯明料と言う言い方です。
    お寺によっては、戒名の位順に寄付額を割り当ててくるところもあるようで、長柄町の妹の仲人は、今年20万円だったとか。
    実家の施餓鬼ではお布施と灯明料が、それぞれ2万円でした。
    個別負担は新盆の家だけ、後は檀家まとめてそのくらいだと思います。
    卒塔婆料は別途払ったかどうかわかりませんがたぶん払っていないと思います。普通は数千円だと思いますが、檀家内の取り決めはあるようです。
    太子堂があるので、坊さんも来ますが、高齢化で役員のなり手がいません。これが無くなると、牛久の寺まで行くのか、地元のお寺に鞍替えするのか・・・。
    実際鞍替え(宗旨替え)した家は何軒かあります。
    お盆のしきたりも、実家の宗派では、お墓まで行かないのが宗旨ですが、周りのしきたりに併せて同じようにやってきました。
    檀家とのつながりが普段から強いところはともかく、普段の生活に影響しないところはもうすぐ消える運命かも知れません。

    [ タケチャン ]

    2019/8/24(土) 午後 3:28

タケチャン
タケチャン
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事