竹田恒泰日記

気ままな日記です。 HPもどうぞ! http://www.takenoma.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

■2月7日 朝日新聞 紀子さまご懐妊、宮内庁が正式発表 第3子、9月末に

 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。宮内庁の羽毛田信吾長官は同日夜記者会見し、「ご懐妊の兆候がおありになる」と発表した。長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)に続く第3子で、9月末に出産予定。男児が誕生すれば、秋篠宮さま以来41年ぶり。現在の皇室典範では、皇太子さま(45)、秋篠宮さま(40)に次いで皇位継承順位は第3位となる。政府は女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を今国会に提出する構えで、小泉首相も同日、「今国会中に成立できるよう努力したい」と語ったが、紀子さまの懐妊をうけ自民党内などには慎重論が広がった。

 関係者によると、現在妊娠1カ月余で、経過は順調という。数日前に紀子さまがご自身で妊娠検査の試薬で懐妊を示す陽性を確認。7日午前、東京都港区の愛育病院の医師が東京・元赤坂の宮邸を訪れ、超音波検査をした結果、胎児の心拍が確認された。子宮外妊娠の恐れもないという。

 皇族では65年11月30日の秋篠宮さまの後に誕生した9人は全員女性。両陛下にとっては、皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さま(4)のほか、眞子さま、佳子さま姉妹に続いて4人目の孫となる。

 羽毛田長官は会見で「両陛下には心よりお喜びのご様子でございました」と述べた。皇室典範改正論議への影響については「申し上げる立場でないと思いますので、控えたい」とした。

 紀子さまにとっては、約12年ぶりの懐妊となる。紀子さまの今後の公務は「今後両殿下で検討する」としたが、公務は控え気味になる見通しで、秋篠宮さま単独での出席が増えそうだ。

 秋篠宮さまは02年の記者会見で、第3子について「子どもたちが、妹なり弟なり何かその世話をしてあげたいという気持ちがあるような印象があります」「今後のことは、また相談をしながら」と語っていた。

 ご夫妻は90年6月に結婚。紀子さまは日本赤十字社名誉副総裁などを務めている。2006年02月07日21時58分


■2月7日 読売新聞 秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊…9月末出産予定

 秋篠宮妃紀子さま(39)が第3子を懐妊されたことが7日、分かった

 秋篠宮家としては、長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に続くお子さまとなる。男子誕生の場合は皇位継承順位が第3位となり、皇室典範改正論議の行方にも、影響を与えるものとみられる。

 宮内庁関係者によると、紀子さまはご懐妊の兆候があったため、7日に超音波検査を受けられた結果、胎児の心拍が確認され、妊娠6週と判定された。順調なら、出産は今年9月末ごろとみられ、天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(4)に次ぐ4人目の孫となる。

 宮内庁の羽毛田信吾長官は、7日午後9時から、同庁の長官応接室で記者会見し、「紀子さまには本日拝診の結果、ご懐妊の兆候がおありになるとのことです。後日、その時が来れば正式に発表します」と説明した。

 産婦人科専門医によると、一般に、この時期の胎児の大きさは数ミリで、超音波の画像でようやく確認できる程度。一度、心拍が確認されても、その後に流産する可能性も10%くらいあるとされるが、妊娠7週で胎児は1センチほどになり、8週で心拍が確認できると、流産の危険はかなり減って、97〜98%は大丈夫と言える状態になるという。

 関係者は「まだ1度しか超音波検査を受けられていないので、慎重に見守ることが必要」としている。

 羽毛田長官によると、「ご懐妊の兆候」は一部報道の後、紀子さまから、千葉県我孫子市内で研究発表会に出席されていた秋篠宮さまに電話で初めて伝えられ、秋篠宮さまから、やはり電話で両陛下、皇太子ご夫妻に直接報告された。秋篠宮さまからの連絡の際、御所に出向いていた羽毛田長官の話では、両陛下は兆候を初めて知り、大変喜ばれた様子だったという。

 皇室では1965年の秋篠宮さま以来、男子が誕生しておらず、男子の場合、現行の皇室典範では、皇太子さま、秋篠宮さまに続く皇位継承順位となる。

 秋篠宮さまと紀子さまは学習院大学に通われた縁などから、90年6月にご結婚。紀子さまは翌91年10月に眞子さま、94年12月に佳子さまを出産されている。

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(吉川弘之座長)は、女性天皇と、女性天皇の子・孫(女系)の即位を認めることなどを盛り込んだ報告書を昨年11月にまとめた。これを受け、小泉首相は今国会での皇室典範改正に意欲を示している。一方で、国会内では、皇室典範改正案の今国会提出に対し「男系天皇を守ってきた伝統は重い」などとして、慎重な議論を求める声も上がっている。

(2006年2月8日1時49分 読売新聞)


■2月7日 読売新聞 紀子さま自ら報告、秋篠宮さまに電話で

 秋篠宮さま(40)は7日午後から、千葉県我孫子市で開かれた山階鳥類研究所の研究成果発表会に出席された。出席者によると、秋篠宮さまは開会のあいさつの後、出席者らと談笑し、約3時間、終始リラックスした様子で過ごされたという。

 駆けつけた報道陣から、紀子さまのご懐妊の知らせを聞いた出席者らは一様に驚いた様子。同研究所客員研究員の塚本陽三さん(66)は「全く気づきませんでした」と笑みを浮かべた。同研究所の女性スタッフ(44)は、「男の子でも女の子でも、元気にお生まれになれば良いのでは。お体を大切にしてください」と、紀子さまの体調を気遣った。

 秋篠宮さまは発表会終了後、会場近くの旅館に移動し、懇親会に出席。午後8時15分、旅館を出た秋篠宮さまは、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、ほほえみながら一礼した後、迎えの車に乗り込まれた。

 一方、ご懐妊を自ら電話で秋篠宮さまに伝えられた紀子さま。この日、午前中に医師の診察を受けたあと、宮邸で予定されていた御用掛からの「ご進講」を取りやめ、静かに過ごされた。

(2006年2月8日1時54分 読売新聞)


■2月7日 読売新聞 紀子さまご懐妊「両陛下はお喜び」宮内庁長官が会見

 宮内庁庁舎3階の長官応接室で記者会見に臨んだ羽毛田信吾長官は、「両陛下は久々にお小さい宮様を迎えることを心よりお喜びのご様子でした」と語った。

 その一方で「ご懐妊」が報道先行で伝えられたことに対し、「思いがけない報道で、妃殿下に与えた動揺やご負担を考えると極めて残念に思っています」と厳しい表情。とくに紀子さまが電話で秋篠宮さまに連絡される前に報道されたことに関し、「お父様も知らない段階で報道が出てしまっている。めでたいことでもありながら、残念でもある」「喜んで良い時期と待つべき時期がある。喜びたいのはやまやまだが(ご懐妊についての)コメントは控えたい」などと述べた。

(2006年2月8日1時45分 読売新聞)


■2月7日 産経新聞 秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊

 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日分かった。宮内庁関係者によると、妊娠約6週間で、今年9月か10月にご出産の予定という。秋篠宮さま(40)と紀子さまにとっては長女、眞子(まこ)さま(14)、二女、佳子(かこ)さま(11)に続く3人目のお子さまになる。天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子家の長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫となられる。

 男子が誕生されると、皇室では1965年の秋篠宮さま以来41年ぶり。皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位。今国会にも法案が提出される予定の皇室典範改正の論議にも影響しそうだ。

 小泉純一郎首相は7日夕「有識者会議の報告書に沿って法案を提出する準備をしている」と述べ、今国会に改正案を提出し、成立を目指す方針に変わりないことを強調した。

 宮内庁の羽毛田信吾長官は7日夜に記者会見し「ご懐妊の兆候がある」と発表、近く正式に明らかにするとした。長官によると、両陛下は御所で、秋篠宮さまから連絡を受け、心から喜ばれている様子だった。

 紀子さまは最近、妊娠の兆候があり、7日朝に宮邸で超音波などの詳しい検査を受けられ、胎動が確認されたという。

 羽毛田長官の会見によると、紀子さまは、検査結果を外出中の秋篠宮さまに電話でご連絡。両陛下と皇太子ご夫妻には秋篠宮さまが電話で伝えられた。

 ご夫妻は、昨年9月、兵庫県豊岡市で、人工飼育したコウノトリ5羽を世界で初めて放鳥する式典にご出席。ことし1月の歌会始では、ともにコウノトリを題材にした歌を詠まれていた。

 秋篠宮さまは天皇家の二男。現在、山階鳥類研究所、日本動物園水族館協会の総裁など、紀子さまは結核予防会総裁などをそれぞれ務められている。ご夫妻は90年6月にご結婚。91年10月に誕生した眞子さまは学習院女子中等科2年、94年12月誕生の佳子さまは学習院初等科5年にご在学中。

(共同)



 羽毛田信吾宮内庁長官の発表内容は次の通り。

 秋篠宮妃殿下には、本日、拝診の結果、ご懐妊の兆候がおありになるとのことであります。

 本日、このことについて、思いがけない形で報道がなされましたが、これは、妃殿下が、山階鳥類研究所の会議のために千葉県にお出まし中の秋篠宮殿下に、拝診の結果をご報告になる時間さえない時点で行われたもので、妃殿下にお与えした動揺やご負担を考えると、極めて残念に思わざるを得ません。

 秋篠宮殿下から両陛下、皇太子同妃両殿下に直接ご報告をなさったとうかがっておりますが、両陛下には、ここに久々に皇室が再びお小さい宮さまをお迎えになることをお聞きになり、心よりお喜びのご様子でございました。

 本日は、とりあえず、以上のことをお話ししますが、後日、その時期が来れば、正式に発表いたします。それまでの間、秋篠宮妃殿下が静かにお過ごしになれるよう、配慮されることが極めて大切であると思っております。

(共同)

(02/08 01:51)





竹田恒泰のホームページ 竹の間
http://www.takenoma.com

ご意見・ご質問はメールでお受けいたします
info@takenoma.com


.
たけぼん
たけぼん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事