|
お久しぶりです。 本日発売「WiLL」七月に、同誌五月号・六月号に掲載された西尾幹二氏の「皇太子殿下に敢えて御忠言申し上げます」(第一弾・第二弾)に対する反論記事を寄稿しました。 経緯などは本文に記載の通りです。 新聞の広告では次のようなキャッチが掲載されています。 「雅子妃問題」で旧皇族が大反論! 西尾幹二さん これでは「朝敵」といわれても 「天皇制度の廃棄に賛成するかもしれない」という驚天動地の結論に、具体的打開策を提示していない西尾氏。
妄想に妄想を重ねた挙句、皇室のイメージを低下させた罪は重い。 |
全体表示
[ リスト ]





死後の問題を扱うことは、生きている人間にとっては大きな難問です。なぜならば、人間は生きているあいだは自分の死を主体的に経験することはできないので、他者の死を観察することによって死後の問題を「推論」することしかできないからです。その意味で、神道、仏教、キリスト教、……その他あらゆる宗教体系によって説かれる死生観は、根本においては「仮説」に過ぎないとも云えます。
もちろん、これはそれらの宗教の説く死生観を否定するものではありません。むしろ、科学的な思考でさえ「仮説-検証」という手続きに依拠している(…「真理」であるかどうかは原理的に担保され得ない)ことを考え合わせれば、自らの帰依する宗教体系が「根本仮説」に過ぎないと自覚することは、最終的にはその信憑性を高めることにつながると思います。
(啓示等の真理性に関しては別途議論が必要です。さしあたりここまで)。
2008/7/14(月) 午前 3:44 [ kamuya ]
重厚なご高説をいろいろとありがとうございました。なぞの人と名のる方、これを読んで、これまでを反省され、ご自身の軽薄さを恥じ入ってくださいね。
2008/7/14(月) 午前 9:45 [ バカでない人 ]
???理解できないことは、存在しないのも同じこと。恥じ入ったりなんかしませんよ(笑)
2008/7/14(月) 午後 0:56 [ なぞの人 ]
それなら皆さんの失笑を買うだけだし、竹田さんのブログの品位を落とすだけです。これで終わりです。
2008/7/14(月) 午後 3:38 [ バカでない人 ]
竹田さんのブログを汚すことだけはしたくありません。どうかこれまでの高飛車な態度をお許し下さい。
2008/7/14(月) 午後 5:44 [ なぞの人 ]
反応がないようなので、もう一度。これまで軽率な態度を取り、申し訳ありませんでした。今後は人のことをバカ呼ばわりするようなことはないように致しますので、ブログ関係の皆様方、許して下さい。
2008/7/14(月) 午後 6:55 [ なぞの人 ]
《なぞの人へ》 ゆうけいから、喝!!
そんな、軽々しい謝り方するなっ!! 匿名だからって、逆上せ上がっても良いと、いうもんでは、ないのだよ。
今この国は、御皇室の問題で、揺れに揺れているんです。
私は、何があろうと、天皇様の御位が、また御皇室が、続いていかなければならないと、真剣に思う人間です。あの「西尾幹二氏」とは、一時、直接に縁があったのですが、愛想をつかして離れました。
そしたら、この度の「will]問題ですっ。このブログの「竹田氏」には、何としても活躍して頂かなくてはならないんですよ。
それなのに、あなたの軽薄さは、一体何なのですか!!自分の浅はかさに気付いたという、「本気」の波動、全然伝わって来ませんよ。
人を非難する時は、責任を持って「実名」を名乗りなさいませっ。
因みに、私はいつでも、「実名」でもの申しております。
以上、「バカでない人」の代弁をさせて頂きました。
2008/7/14(月) 午後 11:45 [ ゆうけい ]
「ゆうけい」のどこが実名なのですか?実名など名乗る必要もないでしょう。もういいから、私のことは構わないでください。
2008/7/15(火) 午後 0:28 [ なぞの人 ]
ゆうけい様、ありがとうございました。
「あの「西尾幹二氏」とは、一時、直接に縁があったのですが、愛想をつかして離れました」とお書きです。ここは竹田様のブログですが、お差し支えのない範囲で、もう少しご説明いただければありがたいです。
2008/7/15(火) 午後 4:04 [ バカでない人 ]
もう一度言いますが、「ゆうけい」のどこが実名なのですか?
大いに笑わせてもらいましたわ。
あなたのような人を「言行不一致」というのです。
2008/7/15(火) 午後 10:45 [ なぞの人 ]
「なぞの人」って、何か可愛いネェ。早々と本性を現わしちゃってさっ。僅か17時間と33分だわよ。せめて、24時間位は「猫かぶって」いられたら、良かったのにねぇ〜〜。
「バカでない人」さまへ
西尾幹二氏の件は、私のブログで触れておりますよ。
竹田氏の、このブログの、『竹田氏の記事に好意的なサイト』欄、下から2番目に紹介されています、『ゆうけいの面白おかし道楽人生』が私のブログです。6月27日『お手柄を立てたいんなら、軍資金は自分で用意してやんなよっ!!』を、見てみて下さい。
なお私は、「つくば市の吉田ゆうけい」と申します。経営も、道楽も、著書の上梓も、税務署も、恋も、ホームページも、み〜〜んな、この名前で通用致しております。当地のサヨク連中にも、「つくばの吉田ゆうけい」で、怖れられておりますようです。
以上、「なぞの人」のお陰で、チョッと、宣伝のチャンスを頂けましたようで・・・。
2008/7/15(火) 午後 11:36 [ ゆうけい ]
ゆうけい・さん
神道に「輪廻転生がある」証拠はどこにあります?
>仏教者でも、「輪廻転生」を否定する方々もおりますよ。
ということは
少なくとも「仏教には輪廻転生がある」
ということで
私のどこが間違っているのでしょうか?
あなたこそ知ったかぶりはやめなさい。
2008/7/16(水) 午前 0:32 [ 柳生昴 ]
建設的な議論が喚起されつつありますね。この契機を担ってくれたなぞの人さんに感謝です☆ まず「輪廻転生」に関する議論の前提として、それが構造上「生者が死後を語る」という背理を含まざるを得ないということを自覚する必要があります。
>神道(といっても、現代神道でしょうが)や仏教が、どういう考え(教え)であろうと、「事実」はどうなのかという事は、また別でしょうが・・・。
このゆうけいさんの言葉にすべてが尽くされています。神ならぬ人間が語りうることは、基本的に「仮説」です。 先人たちが仮説し、構成した「考え(教え)」(認識論)の一つとしての仏教について考える限り、柳生昴さんは何らまちがっていません。ただ、死後の世界がホントウはどうなっているのか(客観的真理)は、たぶん生きている人間には原理的に検証不可能だと思います。しかしだからこそ、いろいろな仮説が形成されては、より信憑性の互い認識に至る喜びが許されているとも云えます。……今後も議論がつづきますように☆
2008/7/16(水) 午前 1:41 [ kamuya ]
皆さん!
「ネットの魑魅魍魎」に騙されないで下さい!
”・・・ゆうけい”なんて検索したら
たった 3件 しかヒットしませんでした。
赤い服を着たオバハンの写真があるだけで正体不明・記事も幼稚です。
ちなみに
私の方は「1800件・ヒット!」します。
2・3ヶ月blogを書いたぐらいで”タメグチ”叩くんじゃないよ!
10年早い・・・
私も大したことは無く・2年少しblogを続けただけですよ。もっと続けておられる方はいくらも居られます。
カルトにもならないオバハンが
喚いたって少しも恐くなんかねぇよ!
ネット亡者は”2ちゃんねる”がお似合いだぜ!
2008/7/16(水) 午前 10:27 [ 柳生昴 ]
私は皆様に教わっている立場ですので、どうか先生方、仲違いをなさらないでください。
(吉田)ゆうけい様は、今年春から、ホームページや以下のブログで、
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshidayuukei/archive/2008/7
たくさんのことをお書きくださっていますよ。検索に多く引っかかるかどうかが優劣を決めるすべてではありません。よろしくお願いいたします。
2008/7/16(水) 午前 10:57 [ バカでない人 ]
つくば市の「吉田ゆうけい」さんのホームページ拝見しました。
結構手広く事業を行われているようで、その面では尊敬に値します。
ですが、新興宗教系の方々が、権威付けのためか何か知りませんが、旧宮家の方々に近づく例は、東久邇稔彦氏をはじめよくあるケースか
と思いますので、恒泰さんも、こういった手合いにお心を許されて後
で大火傷を負うようなことのないよう、お気を付け下さいませ。
2008/7/16(水) 午後 5:53 [ なぞの人 ]
皆さん
いくら「死んだら本当のことは分からない」と言っても
「デタラメを言っても良い!」のではありません!
いやしくも神道や仏教を名乗りながら・権威付けに利用しながら
”本来の教義と正反対”のことを述べるのは「カルト」と疑われても仕方がありません!
日本書紀や古事記を読めば
「イザナミノミコト」は死者の国(黄泉国)に行ったきり・「イザナギノミコト」が迎えに行っても帰ってきませんでした。
仏教でも輪廻転生を否定したら
そもそも修行も悟り(涅槃・解脱)も必要なくなります。
皆さんも”宗教の勉強”をしたいなら
伝統宗教の門を叩くか?昔から伝わっている古典やお経
神道なら 古事記 日本書紀
仏教なら 法華経 阿弥陀経 スッタニパータ 法句教
などを読んで基礎知識から勉強しましょう。
如何なる理由があろうとも
”カルトまがいの新興宗教”などには不用意に飛び込まないように。
創価学会と同じように彼ら彼女らは
結局は”多額の金品を巻き上げる”のが目的なのですから・・・
2008/7/17(木) 午後 0:25 [ 柳生昴 ]
ゆうけいさんのHPとブログ拝見しました。
どこをどう見ても新興宗教ではないですよ。
柳生昴さんと、なぞの人 、必死になってゆうけいさんを誹謗中傷しておられますが、必死になっている理由は?
とってもよくお勉強されていて、自信もおありのようですが、人格については如何なものかと思いました。
もっと建設的に議論しましょう。
2008/7/22(火) 午後 7:26 [ あいうえお ]
何を言ってんだか・・・
私は”ゆうけい”さんを「新興宗教」などとは言っていませんよ。
「宗教はおろかカルト以下の存在」
と言っているのです。
評価に値しません。
それと誹謗中傷したのは”ゆうけい”さんが先ですよ。
「人格」???
私のことを「ケダモノ」とか「珍獣」などと自身のblogで書かれている”ゆうけい”さんの人格とは如何なるものか?
ここは竹田氏のblogです。
記事と関係ない「細木数子の二番煎じ」の自己宣伝をするところではありません。
2008/7/29(火) 午後 3:33 [ 柳生昴 ]
竹田氏は、皇室のことを本当に憂えていらっしゃるのはよくわかります。でも雅子様の行動がやはり「?」のことが多くて、皇太子様がかわいそうです。西尾氏の気持ちがよくわかり、竹田氏の反論がむなしい。このご結婚は国民にとって失敗だったといわざるをえません。しかしながら、辛抱強い皇太子様がじっと耐えられている姿が痛々しい。雅子様は中途半端にマスコミに出ないで、東宮の広い敷地にこもられて静かに暮らすのが一番と思いますが、ご本人が出たがっているのでしょうね。雅子様は「自己愛型やりたい放題病」にしかみえません。
2008/9/9(火) 午後 11:56 [ 憂国 ]