|
ご案内です。 8月30日(日曜日)朝10時からの「サンデープロジェクト」(テレビ朝日系列)に出演することになりました。生放送です。 当日は衆議院選挙の投票日ですので、政治ネタは番組で扱うことができないそうです。 そこで、皇室、その中でも皇位継承問題を中心に扱うことになり、私にお呼びがかかりました。 司会は、田原総一郎氏 ゲストは、京都産業大学教授所功氏、慶應義塾大学講師竹田恒泰 です。 皇位継承問題が番組でしっかりと取り上げられるのは、久し振りではないでしょうか。 これを機に、議論が深まることを期待します。 ぜひご覧ください。 【以下、番組HPから転載】 田原コーナー2 天皇皇后両陛下ご成婚50年、 即位20年の節目に皇室の未来を考える! 今年は、天皇皇后両陛下ご成婚50年そして即位20年の節目に当たる。そこで番組では、ご成婚50年の歩みを振り返るとともに皇室の未来を考える。 最近の天皇陛下について宮内庁長官は、「ここ何年かにわたり、ご自身のお立場から常にお心を離れることにない将来にわたる皇統の問題をはじめ、皇室にかかわるもろもろの問題をご憂慮の様子を拝している」と述べた。 「将来にわたる皇統の問題」とは、皇位継承の問題である。 この問題は、2005年に「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇を容認する報告書を提出し大きな議論となったが、翌年の悠仁さまご誕生でこの議論がプツンと途絶えたままとなっている。 果たして悠仁さまご誕生で皇室典範の改正は、必要なくなったのか? さらに共同通信などの世論調査によると皇室に「あまり関心がない」「全く関心がない」と答えた無関心層が43%にのぼり、特に20代では、72%にのぼるなど若い人たちに皇室離れが進んでいる実態が浮きぼりになった。 皇室離れを防ぐにはどうすればいいのか? そこで番組では、これらの問題について皇室に詳しい歴史学者で「皇室典範に関する有識者会議」のヒアリングで公述した所功教授と旧皇族・竹田家の出身で作家の竹田恒泰氏をゲストに迎え皇室の未来を考える。 ≪出演≫ 所 功 (京都産業大学教授) 竹田恒泰 (慶応義塾大学講師) |
全体表示
[ リスト ]






100年の刑などに2000年の伝統は負けるわけにはいかないですね。
皇室典範の第12条の廃止による宮家の継承、旧宮家の復活、これらについて国民や政治家が議論すべきなのか、それとも、皇室の皆様の意を反映する仕組みがあってもいいのだろうか、などと考えながら拝見していました。余談ですが・・・葉山の北白川さまの敷地の隣、漁港の前のマンションに住んでおります。
2009/8/30(日) 午前 11:44 [ hshimoda ]
こんにちは。番組を拝見させて頂きました。長年の伝統を守るべきだと思っております。
2009/8/30(日) 午後 0:01 [ マギ ]
サンプロ拝見しました。
もっと議論を聞きたかったのですが、時間が短い気がしました。
茹でカエルの話が面白かったです。
2009/8/30(日) 午後 1:14 [ フーミン ]
初めてコメントさせて頂きます。番組拝見させて頂きました。
三島が、「日本を守るとは、天皇を中心とする歴史と文化と伝統を守ることだ」と絶叫し激を飛ばした意味をもっと学校で教えねばなりません。皇位の男系継承の維持、皇国日本にはこれ以外ありえません。
余(不惑)の周りでも二十代の若者が、皇族について関心がありません。余りに悲しく落涙する思いをしました。このままでは、アカに占領され日本が本当に溶けてなくなってしまいます。
そうならぬよう微力ながら余も行動していきたいと強く思いました。
2009/8/30(日) 午後 1:20 [ わやや ]
昨日札幌にて写真ご一緒させていただき感謝というか
恐縮いたしました。
また、素敵なサインも・・
伝統、慣習少しづつ自分なりにも確認していきます〜
2009/8/30(日) 午後 2:05 [ はらら ]
テレビ拝見いたしました。
もう少しお話を聞きたかったです。
竹田様の気品あるたたずまい、お顔、言葉選び、どれをとっても素敵です。うっとりしてしまいました。
2009/8/30(日) 午後 2:56 [ **** ]
旧宮家の皆々様にこそ、御立ち願う。
皇統への復帰及び婿養子入り等で存続を図るべきと考えます。
2009/8/30(日) 午後 2:59 [ del**ama*a6 ]
番組拝見しました。答えと流れの決まっている番組と司会者の中での孤軍奮闘。お疲れ様でした。
天皇家は日本の最高権威であり、国家体制そのもの。それを解体することは、日本の終焉。
私は松村 劭様から軍事学を学んでいる者ですが、天皇家は日本式の民主主義の総本家である家族主義だと認識しています。
2009/8/30(日) 午後 4:33 [ なげき男 ]
女系天皇容認論者の連中に共通しているのは「過去から現在まで連綿と受け継がれている歴史を断絶させて、全く新しい事柄を人工的に創設する事」と「自らの恣意に基づく主張を絶対化し、祖先の叡知を無視する事」だと思います。
実は、此の思考回路は共産主義者の其と見事に一致しています。自分の主張を保守用語で如何に粉飾していても、女系天皇容認論者は実は共産主義者でしたと告白しているに等しいです。
2009/8/30(日) 午後 5:39 [ 法大生 ]
サンプロ拝見しました。私は左派にでも優れたものには耳を傾ける主義ですが、何ですか?あの高野は!!「天皇に京都に戻って田植えやらして・・」まあ、あんなヤツに質問ふる田原も問題ですが。京都にお戻りになられるという事自体は議論も必要でしょう。ただし皇室をバカに仕切った言い方は許せませんでした。私は宮家復帰に賛成です。恐縮ですが、旧宮家復帰は皇室費増大と言う人には恐れながら「今の費用のなかでおやりくり頂く。公務等でお金かかるのだから、今だって個人的に贅沢されているわけないのだし。」とお話してます。ともかく、今の皇室報道は酷すぎる。ともかく静かにして欲しい。私は天皇制というより「すめらみこと」あるいは祖母から子供の頃聞いた「てんのうへいかはまっかーさーにあってもりっぱだったよ」という皇室を心の中で大事にしたいのです。
2009/8/30(日) 午後 7:44
本当にもう少し時間がほしかったです。竹田さん、編集なしの生放送なんだからもっと日頃言えないようなことを思い切ってズバッと仰れば・・・と思いましたが、お二人(所さん)とも品があって、やはりこういう方々の言うことが傾聴に値するなぁ、と思いました。明治時代も数人の側室がおられ、たくさんの男児が誕生してもみな乳幼児期に亡くなりどうにか生き延びられたのが大正天皇ですよね。その時代もさぞやきもきしたことと思います。病弱であまりご公務がおできにならなかった大正天皇の偉業は4人ものご立派な男児を授けたことではないでしょうか。しかし昭和天皇はなかなか男児に恵まれず、ここでまた周囲はひやひやはらはら・・・今上天皇の代ではご成婚翌年に男児誕生でほっと一安心、そして次の代では全く子供がおできにならない・・・
2009/8/30(日) 午後 8:30 [ hiro ]
明治以降、不安と安堵を交互に繰り返していたように思います。そしてあのタイミングで悠仁親王殿下のご誕生・・・失礼な言い方ですが皇室2千年のすごいパワーを感じ、鳥肌が立つ思いでした。おいそれと皇室は途絶えない・・・そんな畏れ多い思いを改めて感じました。しかし、「なんとかなるだろう」でなく、本当にきちんとした方々によって、長い時間をかけて早く議論しなくてはならないことなのにいつのまにか無関心になって、皇族の方々を芸能人扱いするような記事ばかりなのが残念です。
2009/8/30(日) 午後 8:38 [ hiro ]
男系天皇の正統性をどこまで古く遡れるか、真実として知りたいと思っています。竹田先生ご存知のように Y染色体は男子のみに伝わる遺伝子です。日本人の特徴は、Y染色体のYap+遺伝子(D2)が20%〜40%分布しており、縄文人の遺伝子とも言われております。天皇家の遺伝子がYap+であれば縄文時代からの縄文人遺伝子をもっていることになり、5千年〜1万年前以来延々と日本で続いている家系になります。逆に非D2となると弥生渡来系であると思われ、2800年〜1800年以来の家系と思われます。遺伝子の調査により 歴史の真実が分かる場合もあるのです。竹田先生は 天皇家系(皇室という意味ではなく 男系として繋がっている男系)の遺伝子調査をどのようにお考えでしょうか。
2009/8/30(日) 午後 9:25 [ 真実追求 ]
2年ほど前、竹田先生の講演視聴後、突如、内容とは全く関係のない「道州制」について質問したにも関わらず理路整然と応答していただきまして幅広い知識に満足しました。質問した理由は、九州や北海道など8つか9つの各道州制単位に「文化・観光・芸術・芸能などなどを一手に司る団体を設立する提言(「アイデア+実行力」含む)があるからでした。是非とも、それら団体の「名誉総裁」に竹田先生が就任することで「旧皇族復活を・・」と、思う次第です。
2009/8/31(月) 午前 0:39 [ 34jyuuni ]
番組拝見しました。テレビ芸者・田原某の番組に日本の事を真剣に考えておられる竹田様と所先生が出演され、翻弄されたように思いました。田原某の愚問に、明快に答えられていたお二人に、爽やかさを感じました。
2009/8/31(月) 午前 1:17 [ 新御茶ノ水博士 ]
たまたまサンプロを見ていて興味を持ちました!
で、「天皇」から検索してやっとここへたどり着きました♪
私も男系男子の皇位継承に賛成です^^
TVで拝見して若い方だなぁと思ったのですが、実際にすごくお若いので驚きました。。
今後のご活躍に期待します♪
2009/8/31(月) 午前 7:55 [ キョロ ]
番組を拝見しました。
竹田さんと所さん、主義主張は異なっても、皇室への敬意、良識をお持ちのお二人のご意見に、とても爽やかな気持ちになりました。
ありがとうございます。
所さんにお出会いの際は、お二人への感謝を抱いているものが日本の片隅にいるとお伝えくだされば、大変幸いです。
2009/8/31(月) 午前 10:10 [ ゆり ]
こんにには。番組、拝見しました。私は
皇統からの養子、旧皇族の復籍、を支持します。
女性天皇、と言う前にできる事はあります。
それにしても、あの、高野と言う奴は
下品で無礼で許せませんでした。
明治天皇のことで「外国の軍服を着せ、フランス料理を食わせて・・・・・」と、あまりに
無礼ではありませんか?
「人」への敬意と配慮があまりにもなさすぎて
気分が悪くなりました。
あの場には大原康男先生にも出演して頂きたかったですが、そんなことをする訳もないですかね。
2009/8/31(月) 午後 6:30 [ 翡翠 ]
非常に遅くなりましたが、先程録画しておいたものを拝見しました。
竹田先生、所氏共に、とてもわかりやすい説明で、現在の皇室の問題点がよく理解できました。それにしても、私が一番驚いたのは国民の皇室への関心の薄さですね…。とくに若者については、無関心というか、皇室に関しての知識が全くないに等しいというのが現状だと思います。大学生の私が申し上げるのもおかしい話ですが、やはりそこが一番の問題点かと思います。雅子様バッシングの件も、皆、皇室への関心や認識が薄いからこそ、マスコミが面白おかしく書き並べた戯言を鵜呑みにしてしまっているのだと思います。話題性があるというと非常に失礼かとは思いますが、旧皇族として、お若くして皇室問題に取り組んでいらっしゃる竹田先生には、より幅広い世代に向けて皇室への関心を取り戻すために頑張っていただきたいと思います。これからの更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。
2009/9/5(土) 午前 3:32 [ オオトリ アキ ]